電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アリさんに見積をお願いいたしました
岐阜県から兵庫県(200km)への引越
3LDKのマンションから新築1個建て
4tトラック2台とのこと 
梱包、荷解き全てお任せ
エアコン2台
12/中旬ならいつでも良いのでお願いします。
と言いましたら定価?が62万円で値引き後39万円と言われました。想像以上に高くてびっくりしております。これからあとサカイ、アーク、松本に10/23に見積お願いする予定なのですが、競合してもらっても30万円後半くらいはかかるのでしょうか?
なんとなくですが、25万円前後かなあ?と思っておりました・・・。
皆様の経験、価格等教えていただけましたら助かりますのでご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

先日の私の引越しの例ですが梱包のみですがダンボール110箱以上の荷物でした。

アリさんは2人がかりで1日かけて梱包、翌日時間指定なしでの搬入ということで168000円
サカイは4人がかりで小さなトラックで何度も往復、1日で完了させるプランで21万円。
アートは4人がかりで2日かけて完了、40万から30万まで下げてきました。
大ざっぱに見て、rumaiさんのところはうちの倍くらいのお荷物のようですし
距離もありますし荷解きありでエアコン工事があるものの、うちは値引きできない時期だったことを考えれば
倍の40万程度でつじつまは合うのではないでしょうか。
決して高いとは思いません。
というのも、引越しで一番大きいのが作業員の手間賃だからです。
サカイでは6時間作業で一人2万円が目安だそうです。
アートも2万円で見積もりを出していましたから、どこでも同じようなものだと思います。
キッチンなど一部梱包を頼む人も少なくないそうですが
とにかく梱包を任せると手間賃がかかるのでそんなには安くはできないとサカイの営業の話です。
ですから、梱包、荷解きを業者に任せるのでしたら
いくら見積もりを競合させても値引きには限界があるだろうと思います。
大幅値引きを期待するのでしたら、大手ではなく中小の業者に頼むべきではないでしょうか。
ただ・・・中小の業者だと、電話だけで見積もりを済ませて当日請求額がアップしていることがよくあるみたいですよ。

私としては、アリさんが一番安いだけでなく対応の感じもよかったのでお願いしたかったのですが
車両が足りなくて引き受けられないと言われたので
見積もりに来た営業が見積もりを出さずに休みを取ってしまったので上司がかわりに見積もりを出したり
とにかく感じが悪かったものの安さに負けてサカイにお願いしたんですが
作業員の手抜きがひどく、洋服はたたまずにどんどんダンボールに放り込まれしわになって捨てる羽目になったり
新居の鍵を開けに行っている間にもどんどん作業が進められてしまい
まとめておいてあったすぐに必要なものまで既にダンボールの中(それもばらばらにされていました)
ダンボールにきちんと中身を書いてもらえなかったので必要なものが探せなくて困ったり
カメラ2台、CDコンポが行方不明で苦情を言ったら
「うちにも手落ちがありましたので半額で荷解きのお手伝いをしましょう」と言われて激怒しました。
結局作業員2人を雇ってカメラ等を探すのに3時間かかり
その後3時間かけて自分で整理しやすいように重い本やCDを後ろに積んでもらい、洋服をきちんとたたんでもらいました。
見積もりでは完了が夕方5時、6時でもっと遅くなるかもしれないと言われていたのに
2時に完了しておかしいなと思ったら、梱包に手を抜かれていたのが理由のようですよね。
rumaiさんは荷解きもお任せされるのでここまでひどい手抜きはされないだろうと思いますが
無理な値引きを強要すると手抜きをしてすませようとする業者もいないとは限らないので
アリさんで39万の作業を30万以下でというのはやめた方がいいと思いますよ。
これがアートだったら丁寧だけど高いので有名らしいので検討の余地はあると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サカイの梱包は雑なイメージを受けました。少々高くてもアリさんにお願いしようかと思い始めてきました。

すごく高いと言う訳ではないようですが・・・

荷物もかなり多いようですし。
細かい条件や、もあるでしょうから判断できません。

ありさん的にはあんまり受けたくない引越かもしれませんね。
ありさんサカイさん等は地場で回転率を上げて収益を得る会社なので、中途半端な距離とか、長距離は好きではないですよね。

ちなみに私は某(質問に上がっている引越屋の中にあります)引越センターですが、工事等が無い状態でのおまかせ引越での定価は50万位ですね。ご参考までに。

ちなみに引越センターの定価が高いのは、認可運賃に近いものがあるので、繁忙期等に極端な値上げが出来ないからという理由もあります。
忙しくなるとひたすら定価売りに近くなり、暇だと原価ぎりぎりまで下げるのが引越料金です。

まあ25万は無理としても、もう何万かは下がると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

25万円は無理なのですね。それが分かったので無理な値下げをお願いしないですみます。ありがとうございました。

お任せ・・・と長距離の経験がないので参考にならないかもしれませんが

荷物はけっこう多いほうですよね?
我が家も多かったですけど、大人4名で2トン車と2トンロングでおさまりました。
引っ越しは、距離、荷物の量、トラックの数、作業員の人数で変わるようです。
他社と比較して、相場を見てみましょう。
ただ、すべて大手に依頼しているようなので、どこも高い可能性はあると
思います。

見積もりまでに荷物を減らすか(処分)、できるだけ梱包、または開梱を
自分たちでする等すれば、料金は下がるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乳児がおりますので梱包開梱はお願いすることにしてなんとか荷物を減らすように努力します。

私は名古屋から神戸にサカイで引越しました。

2LDK→2LDK
2tロング×2台
エアコン(2台)
梱包、荷解きは自分でするもので17万位でした。

見積もりは、アリさん・サカイ・アート・ともう一社(どこか忘れました)で行いました。
アートともう一社はすごく高かったです。
アリさんとサカイはあまり差がなかったように思います。

12月は3月~4月の引越しに次いでシーズン引越しシーズンではないでしょうか?新年を新築で。という方は多そうです。
また、梱包・荷解きお任せですので、ここでお値段がグンと上がっていると思います。
私的には妥当な金額だと思います。

余談ですが、
アリさんは荷物を荷台の上から下までぎっしり積めるし、トラックのサイズが同じ2tでも小さいとサカイさんがいっていました。
サカイさんが自分の所でしてもらいたいから、そういうことを言っているのかと思ってましたが、私が引越しして3ヶ月後に姉がアリさんを使って引越しましたが、荷台を見てびっくりしました。本当にギュウギュウでした。長距離でしたので、サカイにしてよかったと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

梱包、開梱で価格が随分違ってくるのですね。アリさんは合計8トンのトラック、サカイは合計5.5トンのトラックでの見積となりました。同じ荷物でトラックの差がこんなに出てまた驚いておりますがトラックのサイズが違うのですね。ありがとうございました。

11月末で30キロほどの引っ越しをします。

3LDK一戸建てから3LDK2階へ。エアコン2台、4トン+2トンです。
梱包おまかせ。開梱はこちらで。金額は26万円。検索すれば出てきますがテレビコマーシャルはしていない業者です。

ご質問者様の見積は十分安い金額だと思いますが、初めに62万円という金額を出すのが感じ悪いですね(笑)
そんな金額は滅多にないでしょう。39万で仕事をやりたいなら、そう言えばいいのにと思います。
引っ越し業者の話では、距離はあまり金額に関係ないそうです。マンションはEV有りですよね?

荷解きは業者にやらせても満足できないことが多いように思います。特に台所関係は、
余計な仕事が増えるので、やらせない方がいいと思ったぐらいです。この部分は節約して省略してもいいかもしれません。

おまかせ梱包で子どものおもちゃ関係をていねいに梱包しすぎて、時間が足りなくなり、
最重要と思われる「段ボールの行き先(あらかじめ梱包済み)」についてチェックする時間が無くなったことがあります。
引っ越してから非常にくたびれるので、段ボールの行き先は十分チェックしておかれた方がよいと思います。
基本的なことですが、引っ越し先の部屋図面を用意しておき、ナンバーを図面にふっておき、段ボールの行き先を指示するのは大切です。
引っ越し先で「これ、どこに持って行きますか」の応対だけで、疲労度倍増です。

おまかせ便なら、最後の「家具移動サービス」がついていると思いますが、
実際引っ越し当日の夕方となると作業員はクタクタで、家具の移動などなかなか頼みにくくなります。
どうしても置いてからでなければ様子が判らない家具は先にチェックしておき、
「移動サービスを頼む家具!」とでも紙を貼り付けておけば、最後に頼みやすいと思います。

意外と大切だと思ったのが、引っ越し後の段ボールの引き取りでした。これをやってくれるとだいぶ楽だと思います。
よい引っ越しを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。荷物など状況がよく似ており参考になります。ダンボールにつめる時になるべく指示が出来れば良いと思います。あと開梱もセットでやってもらわないと梱包だけだとぐちゃぐちゃの危険を感じましたので、梱包だけお願いするのはやめます。アリさんはダンボール引き取ってくれるのでアリさんに1票です。

過去14年で7回引っ越ししている者です。

引っ越しの費用なんてそんないいかげんなもんですよ。
最初はびっくりするぐらい高いんですよ。

高いというなら、複数社の合い見積もりで、
粘って部長決裁に持ち込むことでしょうね。
あと、直行便じゃなく混載便にして、
引っ越し日を仏滅OKにするとか、時間帯もおまかせにして、
工夫すればもっと安くなると思いますよ。

距離もかなりありますし、4tトラック2台ですしね、めちゃくちゃ高いという風にはみえませんが。

ご健闘をお祈ります。

この回答への補足

この量ではこの価格が適正と知ることができました。あとは数社見積結果で考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 0

拝見して始めに思った感想は 「安い」でした

私も少し前に3DKから 一戸建てに引越ししたときは
隣町で15万くらいでした しかも梱包 荷解き エアコンなどは
すべて自分で行いましたが 荷解き 梱包をご自分でなされば
かなり安くなるのではないでしょうか? 競合すれば間違いなく
安くなるでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

乳児がおりますので梱包ははずせません・・・・。この価格でお安いのですね・・。知りませんでした。あとは数社見積結果で考えてみたいと思います。ありがとうございます。