プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳女です。自分がおかしいなと思います。
どうでもいいことでとても悲しくなり、ものすごく自分に絶望します。
他人と比較し自分はなんでこんなにだめなんだろう早く死にたいと涙がとまらなくなります。車を運転しながら泣くこともありました。でも、そこまで気分が落ち込んでいないときは、たぶん普通なんです。
2ヶ月前に中絶手術を受けました。彼氏と同じバイトだったため、親にそのバイトをやめさせられました。バイト全面禁止です。。バイトは楽しかったし、頼りにされていたのでやめるのがものすごく嫌でした。自分はバイトをやめ、彼氏・友だちは今もそのバイトを楽しそうに続けてる。。そのことに強い孤独感を感じ、とても落ち込みます。バイトという言葉を聞くだけでも落ち込みます。やめてもう2ヶ月以上たっています。なぜこんなにバイトにこだわるのか自分でもよくわかりません。普通はバイトをやめたくらいでこんなに落ち込むでしょうか?2ヶ月たったいまでも思い出しては涙が止まらなくなるでしょうか?自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。他にも、最近中絶したことを忘れたかのように、お腹が大きくなり自分はもうすぐ子どもを生むんだとわくわくし、思ったあとに、自分はもう中絶したんだったと我にかえることがたまにあります。彼氏からメールが1日来ないだけでも、もう嫌いになったのかもと落ち込みます。どうでもいいことでも度々メールしてしまいます。他にもささいなことで落ち込みます。
わたしは病気なんでしょうか?単に執着しすぎな女なのでしょうか?だれか助けてください。。

A 回答 (4件)

良く考えてください。

20歳にして、妊娠中絶という経験をしたのです。おかしくなっても不思議ではないでしょう?女性にとって、心も身体もボロボロになる経験です。

是非、メンタルクリニック等に行って下さい。少し時間はかかるけれど、絶対に今よりは楽になっていきます。浮き沈みがしばらくはあるけれど、気持ちは落ち着いてきます。そしたら、中絶をしてしまったことに関して、心の整理をするためにカウンセリングも受けることを考えられて下さい。

今は、心が混乱して、エネルギーも少なくなってきています。是非、ご自分を大事にして下さい。

私はかつて、トイレやお風呂など人がいなくなった途端に、それまで笑顔でいた(笑顔にしていた)のに、ずっと泣きっぱなしで、自分を責めっぱなしでした。でも、病院に通ってから、時間は経ったけれど、本当に自分を見つめることができるようになりました。

本当にご自分を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。。見ず知らずの私にアドバイスをしていただき、とてもなぐさめられました。。病院へいく勇気がまだでないのですが、みなさんのおっしゃる通り軽い気持ちで一度受診してみたいと思います。回答ありがとうございました。。

非常に辛い体験をされたのですね。

心が悲鳴を上げて当然の状態だと思います。
私は職場での激しいいじめにより、うつ病となり、今は神経症に移行して7年になる者です。私は主治医の先生に自分の病名を聞かないし、先生も「神経症だと思うよ」としか言わない。だけど、それでいいと思っています。薬を飲んでいれば落ち着いているし。
精神科への受診理由は「自分が楽になるため」。それで良いのです。病気か否かは医師が判断すれば良い事。それよりも、今の辛い状況を和らげるために精神科を利用するという感じの軽い気持ちで受診してみて下さい。
くれぐれも自分を否定しちゃ、いけませんよ。まだまだ人生は長いのですから医学の力を借りてみるのも1つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。。見ず知らずの私にアドバイスをしていただき、とてもなぐさめられました。。病院へいく勇気がまだでないのですが、みなさんのおっしゃる通り軽い気持ちで一度受診してみたいと思います。回答ありがとうございました。。

#2のお答え通りです。

非常に大きなダメージを受けていると思います。
バイトと言う言葉は、失ったもの全てを表しています。
楽しかった仕事、仲間、彼氏との毎日、そして赤ちゃん。
非常に重症です。おかしくならないうちに#1のお答えにあるように神経科、心療内科等の受診を勧めます。カウンセリングも有効でしょう、悲しみを全部はき出して下さい。
ただ、赤ちゃんのことは彼氏にも責任がありますから、育てないのなら避妊はしっかりして下さい。
受精したらもう生きる権利のある人間なのですから。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ベタな回答ですが、「苦しい」とか「自分はおかしいのではないかと・・・さいなまれる」ようなことが、長期(2週間以上)続くのであれば、やはり心療内科・精神科・メンタルクリニックといった専門医の受診をオススメいたします。

ましてや2ヶ月というのは、さぞかしお辛かったことでしょう。今すぐにでも受診してください。病気かどうかは医師が診断することですから。自己判断は一番危険です。ためらわれるかも知れませんが、医師には守秘義務がありますから、どうか安心して、これまでのエピソードを包み隠さずありのままを医師に話されることです。これが正確な診断と治療へつながります。
    • 0
この回答へのお礼