電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「彼女は彼のメイド兼料理人として働いた。」
これは
She worked as a maid and cook for his.
となります。
では「彼女は女優であり監督でもある」場合
She is an actress and directar.
でいいのでしょうか?
今回質問したかったのは an actressとa directarでは付く冠詞が違うけれど最初に登場するactressに合わせてanを一回用いるだけでいいのか?と言う点です。くだらないことですが教えてください。

A 回答 (3件)

an か a というのは発音の違いであって,役割に違いがあるわけではありません。

したがって,She worked as a maid and cook for his.
の場合と,She is an actress and director. の場合で違いがあることはありません。

ただ,いずれの場合も,she という主語から,一人の人物であることは明らかであり,a maid and a cook,an actress and a director のように強調して言うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

>役割に違いはない
その通りですね。何でこんなことを疑問に思ったのでしょうかね?
強調する時には冠詞を繰り返すこともあるのですね。勉強になりました。

for hisはfor himではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

すいません。タイプミスです。for himです。
ご指摘ありがとうございます。

同一人物については最初の名詞だけに冠詞が付きます。

なので、She is an actress and director. (←スペル注意ね)
でいいと思います。
ただし、別々の人の場合は、それぞれに付きます。
I met two people. They were an actress and a director.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「director」ですね。ご指摘ありがとうございます。