プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、急に両手というか指の力が入らなくなりました。
入らないと言うよりも、何とも表現しにくい状態なのですが、ちょうど笑いすぎた時のような感じで、
グーをすると肘から先がくすぐったいような感じでギュッと握れなくなります。(「手が笑う」という感じ)
くすぐったいのは指の付け根辺りと肘です。
なんとも言えない違和感があります。
以前にも家計簿をつけている時などに急に同じような感じになり字が書けなくなってしまうことはたまにあり
その時はすぐに治ってたのですが、今回は数日たっても症状があります。
ずっと力が入らないという訳でもなく、波があってそういう状態になるとしばらく力が入らないのですが、
少したつとまた普通になります。
全く物が持てないということはなく、その症状の時にたとえばコップなどを持つと(指を使う時)少し震えたり、
字が書けなかったりします。
だんだん回数が減っていき、今日は1度だけなりました。
痛みやしびれはありません。
この症状は何かの病気なのでしょうか。
神経内科が近くにないので病院には行けてないのです。

A 回答 (3件)

神経内科でなくても、とりあえず、内科でも行ってみて、医師の診断やアドバイスを聞いてから、今後、どうするか、判断するのもよいかと、思います。

    • good
    • 41

私の母親はALS(筋萎縮性側策硬化症)と言う難病なのですが、手に力が入りません。


現在の医学では治療方法もないため深刻な病気です。
今は足も不自由になってしまい車椅子での移動です。
やはり検査(MRIなど)してもらってはどうでしょうか?
怖い話をしてしまってすみません。
でもあまり油断なさらないほうがいいと思います。
痛みもしびれもないところが怖いので・・・・
検査して何もなければ言い訳ですから。早めに神経内科に行くべきだと私は思います。
    • good
    • 27

姿勢が悪いということはありませんか? 私はパソコンのやりすぎによる姿勢の悪化で、手に力が入らなくなったり、小刻みに震えるようになりました。

整形外科で首の牽引(1回200円)を続けていたら治りましたので、一度、受診なさってみては? 正直、「近くにない」と言っている場合ではないと思うので。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!