dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

靭帯や腱を怪我した場合に、摂取したほうが良い食べ物などあるでしょうか?後輩が怪我をしてしまって、何かしてあげられないかと考えています。
何かご存知の方いれば、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

怪我をされた方の年齢がわかりませんが、お酒やお風呂で体を温めるのは良くないようです。

体重の増加による怪我をしていない方の足への負担や腰への影響もあるので体重が増えないように気をつけると良いと思います。
コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミン、などを積極的に取ると良いのではないかと思います。魚の皮や鶏肉の皮や軟骨(手羽先とか軟骨のヤキトリとか)ブタ軟骨、牛すじ(おでん)色の濃い野菜、カルシウムを取るためにヨーグルトに果物を入れて食べたりしてお米を減らします。
薬局にMSMやグルコサミン、コラーゲンなどが入った健康食品が売っていますので怪我の時にはサプリメントも効果的だと思います。
貧血があると栄養を運ばないのでレバーも食べます。
参考になるかどうかわかりませんが、1日でも早く治るために何でも
やってみたら良いと思います。
寝るときもクッションを置いて足を高くした方が良いみたいです。
朝になったらまた凄く良くなっている!と信じた方が治りやすい?
と私は思います
    • good
    • 2

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・



『良くない部分と同じ部位を食べると良い』って言うのは、昔から聞きますね。
「肝臓が悪いときは、レバーを食え!」とかって。。。
僕が骨折した時は、『うなぎボーン』(うなぎの骨のから揚げ)をポリポリ食べてました。
だからって、実感するほど、治りが早かったという記憶はありませんがね。
『怪我も病気の一部』と考えれば、『病は気から』のたとえもあるように、
精神面での充実も、治療の一環となるのではないでしょうか?!

足首の靭帯とか腱を食べるとなると、韓国料理とかがメジャーなのかな?!
牛骨のスープは、基本的に牛の脛肉と骨で出汁をとりますから。

怪我をしたのが若い人なら、いっぱい食べて、ちゃんと休むこと!
コレが一番効果があると思いますよ。
治りかけの中途半端な状態で、無理をおして足首に負担がかかるようなことをするのなら、
厳しいようですが、治療する意味はないと思います。
運動だけではなく、全ての行動の基本となる足首の怪我です。
完治するまでは、先輩のあなたが守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。確かに聞いたことがあります。

さっそく伝えてみます!普段の生活でも足は使うのでみんなでいろいろ行動しております。暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 13:22

特に制限はありません。


炎症がひどい場合に限り辛いもの、酒を控えるように指導しています。
今は食べ物云々より安静第一ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!