プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年AO入試を受ける高校3年生です。
1次選抜を通り、集団面接を12月に控えているのですが
どのように対処したらよいのか分からない次第です。

アルバイトの面接などは5、6回受けているのですが大学入試と
なると受け答えのし方や種類がまるで違ってくると思っているのですが
本番ではどのように行動したらよいのでしょうか、
また本番前までに面接に向けてしておくと良いことはありませんでしょうか。
お答え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

集団面接というのは、要するに群れの中で一番弱いものを見つける面接です。

同じ年齢の人間を一緒にするとすぐに、「ああ、こいつはダメだな」とか、「こいつはいける」みたいなのがわかりやすいんですね。そして、ダメだなと思った人間をはじくんです。

まあ、ただ単に学校側の時間節約のためだったりする場合もありますが。

本番では、面接が始まる前の待ち時間に、一緒に面接する他の学生を威圧するような目つきで睨んでください。そして、リング(面接時)に上がった時には、利口に振舞ってください。
    • 0
この回答へのお礼

一対一とは違ってある意味特殊な環境での面接ですね・・・。
一対多人数の経験が浅いので、
アドバイスを頼りにリハーサルを行っていきます。
ご回答ありがとうございました。

>本番ではどのように行動したらよいのでしょうか、

(1)人の話を聞く
(2)自分の意見を言う
>本番前までに面接に向けてしておくと良いこと
自分の意見を言えるよう世の中について勉強しておく。
新聞の書評欄とかどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の受験されている方々に惑わされないよう
自分の意見を伝えることが大切ですね。
お答え頂き、ありがとうございました。

高校で進路指導を担当しています。

(1) 受験する大学の質問傾向を分析することが一番大切です。
あなたの学校の進路室に「先輩の受験報告書」とか、業者が出している「過去の面接資料集」が必ずあるはずです。担任の先生に聞いてみましょう。
(2) 「●▲に対して君はどう思うか?」と質問されることがよくあります。いきなりしゃべる前に、心の中でその内容に対して賛成か? 反対か?をきちっと決めてから話しましょう。中途半端な気持ちで話し始めると、主旨がねじれてしまいますからね。
(3) 先にしゃべった受験生と内容が重複しても慌てないこと。「△番の人と同じですけど…」などと言う必要はありません。自分の意見をしっかり話すことに全力を尽くしましょう。余裕があるなら、△番よりも具体的な根拠を示しましょう。それで大きく差をつけることができます。
(4) 事前に予想できる質問も多いですよね。
 ★ どうしてその大学を選んだ?
 ★ この大学で 何をしたい?
 ★ 自己アピールしなさい。
 ★ 部活動で得たものは何か?
 ★ 勉強以外でこの大学でやりたいことは何?
このような質問に対しては、受験生全員が台詞を考えています。
しかし、台詞を考えすぎている受験生にかぎって、【台本棒読み】になる傾向があります。こうなるとかえって悪い印象を与えてしまいます。
台詞を考えるときは【絶対に言いたい単語】を4つぐらいメモりましょう。その単語だけを頭の中に入れて、細かいところはアドリブしましょうね。
(5) 集団面接も個人面接も本質的に大きな差はないのです。あまり難しく考えないで…素直な自分を表現することに集中するべきですね。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細に答えていただき真にありがとうございます。
面接に備えてしておくべきことや、本番での対処がとてもよく分かりました。
高校生の受験指導お忙しいであろう中、大変ありがとうございました。