プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の質問の回答に以下のような文がありました。
「日本でのオープンシーターレースの最高峰 フォーミュラニッポンのことを
略してFポンとかF日本とか呼びます。
フォーミュラ・ワンのことをF1と呼ぶのと同じようなものですね。」
ここで言うフォーミュラとはいったい何なのでしょうか?
またオープンシーターとは幌のついていない車のことを言うのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

いわゆるフォーミュラとは、一からレースを目的として作られた


純粋なレーシングカーでタイヤ、ホイールにボデー部分が
かぶさっていない(オープンホイール)車両のことです。
車の運動性能では、これ以上の物は存在しません。

最高速ではル・マンカーなどのフルカバーボディーの方が
有利で、実際速いです。 
    • good
    • 0

FIAが決めた競技専用自動車の規格です


JIS(ISO)が決めた紙の規格である、A1,A2,A3,と同じようなイメージですね
    • good
    • 0

F-1みたいにタイヤむき出しの格好の車のことを言います。


Fポン,F-3,F4,FJ-1600,F-Dreramなどが国内であります。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
「Formula とは「決まり」「規定」を意味し、」

競馬なんかのGI(G:グレード)と同じようなものですね。多分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!