アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問で、会社の車を社員に売る と言う、質問がありました。 その逆で、
会社役員個人の車を会社に買ってもらえるか? もし、買ってもらえた場合、どん な問題が生じるのか? わかる方いたらお願いします

A 回答 (2件)

税法上の問題とともに、商法上の問題なども生じることと思います。

車の売買契約など、会社と個人との間で利益相反行為のような取引となるものについては、例えば議事録の作成と、陸事に登録の際にはこれの提出が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かります。本当にありがとうございます

役員個人の車両を会社が買い取る事については、適正な価格(時価)であれば別段問題はありません。

時価は、中古車販売業者などの価格を参考にします。

時価よりも高く買い入れた場合は、時価で買い取ったことになり、時価との差額は役員に対する賞与と認定されて、経費にはなりません。

時価よりも安く買うことは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなに早く返事を頂けて助かりました。
本当にありがとうございました