アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントフォークがゆがみ、修正可能らしいですが、新車で3年ローンで買ったばかりで、交換にしたいです。しかし保険屋は会社の利益の為か修正をお願いしたいと言ってきました。
バイク屋も交換の方で話を進めていってくれたんですが・・・。
修正可能でも大事な足回りでいつ痛んで、不具合が起こるかわかりません。最終的に修正の見積もりしか飲めなくても交換します。
しかし今はまだ交渉中。どうすれば、どう言えば交換の見積もりで飲み込んでくれるでしょうか?

A 回答 (10件)

もめて長くかかればかかるほど、大好きで買ったばかりのバイクにそれだけ長く乗れないことになりますよね。


ココは現実的な解決を図るのも、大人の判断です。
お怪我なさってませんか?当然病院に通ってらっしゃることと思います。
そこで、週3日くらいを限度にがんばって病院に通いましょう、1日あたり8000円超の慰謝料が出ますよ。
交換でなく修正でしか認めないのであれば、そのあたりを含めて全体的に支払ってもらえる金額を考え、そのせんを見据えて交渉していくのです。
あと、そこを諦めるから、こちらをみてもらえませんか?などと1点にこだわらずに交渉するのです。
あなた自身は保険に入ってないですか?その保険屋さんにこのあたり含めて相談してみてください。現実的な解決方法をアドバイスくれますよ。
    • good
    • 0

フロントフォークを新品で直してもらっても真っ直ぐ走るかわかりません。


本体フレームが僅かに曲がっていたり、ホイールが僅かにゆがんでいる事があります。

したがって少なくともフロントフォークの新品交換は必須かと思います。
バイク屋さんに「フロントフォークの修理など不可能」と言ってもらう事はできないでしょうか。

私も車がぶつかってきてフォークだけは新品に交換しましたが、速度により多少ハンドルがぶれます。
たぶんホイールが少々曲がっていると思います。
    • good
    • 0

ライダーで金属加工屋です


インナーチューブは外径研磨しています
真円度(いかに丸いかって数値)は直径で1/100mmです
同様に円筒度(いかに円筒であるかって数値)は10/100mmです
ちなみにコピー紙は約8/100mmです
このような精度の物を一端まげたなら 見た目なら戻るでしょうが 機械加工せずに元に戻すことは不可能です
さらに内部に応力(曲がろうとする力)が残りますので時間と共に戻ってくる可能性が残ります
本当に直すのなら油圧で曲がりを修正し内部応力を除去するのに熱処理します
次にメッキ下地作りのために外径研磨します
次にメッキし 再度外径研磨です
これだけすると本来の物に戻りますが当然交換した方がはるかに安くつきます
    • good
    • 1

皆さんの言うとおりだと思います。



>フロントフォークがゆがみ、修正可能らしいですが
インナーチューブが曲がってるということですよね?
ほんとにわずかなゆがみなら、直せる技術を持ってる工場もありますが、レーザー計測して問題ないとお墨付きくれる工場を逆に紹介してもらいましょう。そっちのほうが高くつくでしょう。

今時そんなことをいってくる保険屋がいるのに驚きです。よほどバイクの知識がないか潰れかけの代理店でしょう。
今回の話がつき次第保険屋を変えたほうがいいかと。
    • good
    • 1

こんにちは。



>保険屋がフロントフォーク修正
やはりその方向に持ってくるかと思います。
ただある程度討議を進めても、この先膠着状態が続くと思われます。

私ならば#3さんの回答例を突きつけるか、
フォークを修正する事で、新品交換に勝る絶対的安全を保障する、
物的証拠を掲示して貰えますか?
と切り出して、新品交換の方向へ話を進めると良いかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 0

まずは事故見舞い申し上げます。


新車で購入したばかりでの事故、さぞや御心痛のことと思います。
前後の経緯が不明なので恐縮ですが、相手が居ての事故と推測してです。
過失割合にもよりますが、加害者には、貴方のバイクをもとの状態に戻す責任が発生します。
となれば、新車で購入したばかりという状況を加味すれば、フォーク交換は当たり前と言えましょう。
それだけではなく、転倒等で傷ついた場所、事故当時傷ついた服装・ヘルメット・グローブ等も保障の対象です。
さらに言えば、事故によって車体に想定外の応力がかかり、変形等なくとも、その価値の低下は著しいものと認定されます。
ですので、事故によって低下した価値の分も、補償の対象となります。
保険屋は平気で嘘をつきます。体の事も併せ、自分の納得できるまで頑張ってください。
場合によっては、相談窓口や保険会社の苦情受け付けもあります。
活用してください。ネットで調べればわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右直事故で完全あちらが比を認めて、8:2から始めると言っていました。
DR-Z400SM、2007年モデル、1ヶ月前に3年ローンで70万で購入しました・・・。
絶対に妥協しません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 21:30

こんばんはー はじめまして


絶対まけちゃだめです!フロントフォークのゆがみはバイクにとって
致命的です。修理より交換のほうがいいにきまっています。
保険やは 安く上げたいからそうゆってるだけです。バイクやさんも
気が弱いのですかね?絶対交換じゃないとだめだとゆってもらったら
いかがでしょうか?
保険やさんは 安く上げるためには何でもゆってきます。
妥協できない範囲のことは 絶対負けないでください。
無謀な要求を無理やりゆっているようには感じないので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示談に時間がかかるなら・・・。と妥協しかけていました。
絶対曲げません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 21:28

2輪のフロントは生命の危機に直結しますからね。



保険屋に「では、交換ではなく、御社の都合で修理したとして、
万一の際には責任は取っていただけるのですよね?」と聞いてみてはいかがでしょう?

完全に修理できるとは考えにくいので、嫌々でも交換ということになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一の際には責任は取っていただけるのですよね

その言葉言ってみようかと思います。

お礼日時:2006/10/24 21:27

フロントホークが曲がってしまった場合、どんにがんばっても、修正は不可能です。

レースなどでは、速交換ですよ。
絶対、承知してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 21:26

領収書をたたきつけたら?修正ができるなんて、本気で考えている人の頭疑いますね。

できるはずないでしょう。それともフォークのクランプがずれただけですか?その場合は足でけ飛ばせば。修正できますが。
いっそのこと、保険屋さんになおしてもらたらいかがでしょうか?

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。幸いにも外傷はなく、なんとか修正で直りますよ、とバイク屋が言ってました。
もちろん交換を勧めるので「交換」という名目で見積書を保険屋に出してもらい、説得もしてもらいました。
しかし保険屋は飲み込まないらしくて・・・。
近いうちにまた電話がかかってきます。

補足日時:2006/10/24 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!