アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、北海道のアパマンショップでアパートを借りる予定なのですが、初期費用の中に水廻り消毒料という名目で9,450円を払わなければならないようなのですが、この水廻り消毒料とはいったいなんなのでしょうか?不動産屋に詳しく説明してと言っても詳しく説明してくれません。必要なものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

水周り消毒料?そんな物必要な訳ないでしょう。

とにかく一人のお客様から何かの名目で搾取しょうとしているだけですよ。その内、他の業者も模倣するでしょうね。必要でなくても払わなければ入居できないのでしょ。お金を取るのに、いろいろアイデアが出てくるものですね。感心します。今度は、セキュリティ関係で、これまた商売になるでしょうね。二階の音とか、隣の音とか、しないようにしてくれる保険で月に200円とかの方が、いくらかマシのような気がするのですが……言葉は悪いがケツの毛まで抜くようなアパマンですね。
    • good
    • 0

大家してます



>水廻り消毒料

その土地のなんら根拠のない慣例化した費用...かな?...(笑)。

ルームクリーニング代などもその一種でしょう

そのままの内容なら

 「専門業者がトイレ・お風呂 ・台所の清掃などの水廻り消毒をします」

と言うことでしょう

では不要なら拒否できるか?

その物件での契約条件でしょうから無理でしょうね

本来は大家が負担すべき項目でしょうがそれを言うと

 「では家賃をUPして下さい、その分下げて募集しています」
 「契約いただかなくて構いません」

となるでしょう

うちの地区では存在しません...退去時クリーニング代の特約は有ります
    • good
    • 2

道民です。

わたしも同じアパマンショップで入居しました。自分の場合はそんな料金ありませんでしたよ。仲介手数料まで無料にしてもらいました。たぶん「水廻り消毒料」は、アパマンショップではなく、大家さんか管理会社の意向なんでしょう。

ずばり、必要ないと思います。選択できるオプションなら削除しましょう。強制なら、あきらめて他の物件に変えればいいだけです。何も不満な契約にサインする義務はありません。

別の業者(レ○パ×ス)ですが、「抗菌施工代」と称して、部屋の中をバルサンで消毒するだけといううわさが立っている会社もあります。

「鍵のシリンダー交換」ぐらいはしといたほうがいいですよ。前の入居者の人、だれにコピーキー渡しているかわかりませんからね。札幌市で「FFファンヒーターの分解清掃料」をとる物件もあるようですね。

ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0

他の回答者の方と違い、私はアパマンショップが独自で行っているものであり、家主さんや管理会社のものではないと考えます。

つまり、その物件でなくても、他の部屋を紹介してもらっても、同じ店舗で契約する以上、そういった費用は請求されることでしょう。そのような消毒費用などを請求するところはCMにもでるような大手の会社に多いです。地域的な慣習ではなく、ある一部の業者のやり方である可能性が高いです。

そのアパマンショップが元付の業者であれば別ですが、他に元の業者がいるようでしたら、そこと契約すればそういった費用は取られないと思います。(今、それをやってしまうと質問者さんの印象を悪くしてしまうことになるかもしれませんが、入居審査を断れてしまっても他の部屋もあるからいいということでしたら、試してみて下さい。実際、そのようなお客さんが、うちの会社に来たことがありました。まだ、その時は入居審査の結果が出ていなかったので直接契約しました。費用的には、25,000円くらいの消毒料が少なくなりました。)
    • good
    • 0

>水廻り消毒料とはいったいなんなのでしょうか?



新手のふんだくり手法でしょうね。
過去数十年間、北海道を含めてあちこちで賃貸に住みましたが聞いたことの無い話です。

>不動産屋に詳しく説明してと言っても詳しく説明してくれません。

根拠の無い料金であるし、後ろめたい(?)ので説明しないのではないですか。

>必要なものなのでしょうか?

必要無いでしょう。
車のレンタルを考えても分かると思いますが借りる前に「車内を消毒しますので消毒料を頂きます」なんて言いますか?

自分の経験から所謂大手のFC不動産業者はあまり信用してません。
北海道なら不景気だし、賃貸物件は余っています。
地元の不動産屋にいい物件は沢山あります。
    • good
    • 1

#3です。



どうしてもそこに住みたくて、契約するほかないなら、ずばり、
「水廻り消毒の現場に立ち会いたい」
といえば、あわてると思いますよ。現場をみせたくないというのが本音でしょうから。

わたしの場合、入居前に行った部屋の掃除がひどかったので、電話で呼んで、立ち会ってやり直しさせたところ、何のことはない、「乾いたモップ」で床を拭き取るだけでした。何万も払ったので、てっきり、ぬれぞうきんで拭いてくれているかとおもったら、いい加減な掃除でしたよ。専門のハウスクリーニング業者でしたが。かげで何しているか、わかりませんよ。
    • good
    • 5

こんにちは。

私も最近札幌で部屋を借りるため見積もりをとりました。
アパマンとは別なところでしたが、見積もりに「水廻り消毒料」ありましたよ。金額は21,000円。
なので、アパマン独自ではなくこの地域での最近の慣習なのかもしれません。

ただ、私の場合は説明を求めたところ「退去時のハウスクリーニング等に充当されますので、ある程度きれいに住んでいれば退去時に請求はありませんよ」とのことでした。
退去時のハウスクリーニング代に含まれるのか確認してみた方がいいかもしれませんね。

また、別項目に室内消毒料というのがあり、こちらは不要な場合は行いませんとのことだったので、省いてもらいました。

その物件がどうしても気に入ったのであれば、自分の中で必要経費と割り切ってしまったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!