アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今ニュースで問題になっている高岡南高校のお隣の県立高校に通ってる者です。
昨日高岡南の事件が発覚しましたが、うちの高校でも世界史を授業を行ってなかったため近いうちに問題になるかと思います。
それは覚悟しているんですが、その他世界史のほかにうちの学校は理科IIを選択性にして1つしかやってないのです。
高岡南を含め他の高校では理科Iを2科目、理科IIも2科目なんですが、うちの高校は理科Iを2科目、理科IIは1科目しか受けていません。
私の場合だと化学I、物理Iと物理IIだけということです。
うちの学校では大半が地方の国立大学を受験するため理科IIは2科目いりません。
旧帝大受験者だけは特別授業を行っているという形です。
これはやはりまずいんでしょうか・・・・?
ちゃんと告発したほうがいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

公立高校で英語を教えています。

現在の指導要領では、理科は理科総合と化学I、生物I、物理Iのうちの1科目を履修すればよいことになっています(うちの地域では地学Iをやっている学校はありません)。IIは必履修科目ではありませんので、しなくても卒業はできます(というか理系以外の人は化学IIなどはとらない人の方が圧倒的に多いはずです)。ですから、世界史のような必修科目ではありませんので、問題はありません。
    • 0