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2日前から、原付走行中に変な音がします。エンジンかけたまま止まって見てみると、右側の丸いとこからしていました。なんか壊れるのではないかと不安です。ちなみに、ディオです。4000くらい走りました!寿命でしょうか??

A 回答 (5件)

#1です。

最初の質問の回答を見て、残念ながら他の方のアドバイスと同じになってしまいますが、オートバイ屋さんへ持って行って診てもらいましょう。
部位を特定してあげたいですが、回答内容を見ると質問者さんでは失礼ですが無理そうです。
2サイクルで4000km走って2回入れていないのは非常にに心配です。
オーバーヒートの可能性~ウェイトローラの片ベリ、クーリングファンの羽折れ、等々、場合によっては何か(小枝など)が単にどこかに詰まったのかも。(範囲も広すぎそうです)
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
オートバイ屋さんに行ってきますねヽ(*’-^*)。
いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/01 22:46

想像ですが、エンジン右側の丸い網目の樹脂カバー部分(つまりファンカバー)の中からの異音でしょうか?


カバー内に何か入っているのかも知れません、またクーリングファンのフィンが破損して中に落ちているのかも知れません。
いずれにせよ走行はやめてファンカバーを外し確認が必要です。
難しくはありませんが、経験がなければSHOPに持って行ってください。
クーリングファンの内側にはACG(発電機)がありますので大事になる前に対処してください。ちなみに全く寿命ではないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
駅に止めていて数時間後帰ってきたときから妙な音がしだしたのでもしかしたら、いたずらかなと?丸い中から音がすると思うのですが・・。
ファンカバーは自分ではとりはずしできないと思います。。
結構重要な部分なのですね!!

補足日時:2006/10/27 23:43
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それだけの情報だと原因を見つけるのは難しいですね、、


取り合えず!早急にバイク屋さんで点検してもらうのが一番だと思いますよ
不安を抱えたまま乗り続けて大事になると必要以上の修理代になるかもしれません
病気と同じで早期発見&早期修理!

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
たしかに、専門家に見てもらうのが一番ですね。
もし壊れてたなら、余計修理代かかってしまうから早く行ったほうがいいですもんねぇ・・。音がするってことは、壊れてる確定でしょうか??

補足日時:2006/10/27 23:40
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4000くらいとは4000kmでいいのでしょうか?


原付でも普通に走っていれば4000km走ったくらいでは壊れません、寿命では無いと思います。
音を聞いてみないと正直何ともいえませんが不安でしたら購入したお店(または壊れたとき修理をお願いするお店)で見てもらったほうがいいと思います。
音を聞いてもらい外観を見て判断するくらいならばお金は取られないと思います。もし問題ありということならば修理をお願いすればいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
4000キロのことです☆
寿命ではないのですかぁ!!
バイク屋さんに持っていく暇がないので、
今自転車生活してます(><)
見てもらうだけなら、お金かからないのならいいですね!!

補足日時:2006/10/27 23:38
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もう少し詳しく情報がひつようですね。


従来と違い異音がするのであれば壊れる前兆と考えるのが順当です。
(1)異音はどのようなものでしょうか?金属音? (2)2サイクルでしょうか?オイル切れはさせていないでしょうか? (3)加速した時とアイドリング時の音に変化はありますか? (4)音のする丸い部分の前でしょうか?後ろでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
1、音はするときとしないときがあります!!聞こえないだけかもしれませんが・・?結構大きい音で、なにかからまっているような感じです!
2.2サイクルです!オイル全然いれてないです・・。買ってから2回くらいしか入れたことないです。。オイルは関係あるのでしょうか??
3、加速したときは少し音が大きめになりますが、あまりたいして変わりはないです!
4、たぶん前だと思うのですが・・よくわからないです(><)丸い中からしかきこえないですね

補足日時:2006/10/27 23:33
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こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

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上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
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※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

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Aベストアンサー

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
3.イグニッションコイルやCDIの不良~このような部品は暖まってくると不調になるのですが、本則テスターがないと難しいです。但し、不調時にプラグを外しスパークしてるかどうか確認し、火花が出ていなければコイル不調もあるかな? と言う程度は分かります。
4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
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Qエンジンから異音がします

聞き取りづらいかもしれませんが、エンジン音が大きく、高い音のカラカラ音もかすかにします。
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あとは白煙を物凄く噴いてます。走行中も出てます。
このエンジンの異音だとクランベアリングの磨耗も考えられるでしょうか?
15年位前のレッツですのでやはり色々ガタがきてますでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=h1NynrdlQBY

Aベストアンサー

直接音を聞けないので違うかも知れませんが、ピストン付近の打音の用にも聞こえますし、クランクの可能性も多少は有るかも・・・ピストンピンのローラーベアリング当たりの摩耗ではないかと思いますが・・・

又回転をあげていったらストールするのはマフラー(2ストですから)内部が詰まり気味なのではないかと思います、オイルはループオイルですから多少タンクに多く入れていても実害はないと思います(キャップの空気穴を塞いでなければ)

どちらにしても一度きちんと見て貰い対処しないとそのうちに乗ることは出来無く成ると思いますよ、駆動系については良く解りませんがベルトが切れればおして歩くしか無くなります。

Q原付ウエイトローラーが変にすりへってます

修理初心者です。
原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます
バイク屋に持っていき修理に5万円かかると言われたバイクです。
悪いところはベアリングだろうということでした。
そんな高いお金だせませんので自分で修理か処分か、ばらして検討しているところです。

プーリーの軸がややグラグラしている(バイク屋さんの話)ので回転が、うまくいかずウエイトローラーが回らず変にすりへったと考えました!
どうですかね‥?
修理できそうでしょうか? ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

>原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます
エンジンは何も問題がないレベルで走っていても、ウェイトローラの一部分だけが極端に磨耗するという症状は起きます。当然ながら、それなりの走行距離を走っていることが前提ですが、この症状だけでクランクに問題があるというのはおかしいです。

>悪いところはベアリングだろうということでした。
以前と比べて全く速度が出ない、全く加速しないなどという状態でしょうか?例えば、今までは60キロ近く出ていたのに、今は30キロを出すのがやっとなど。また、走行中や加速中にカラカラ音やガラガラ音などの変な音が出ていますか?これらがクランクまたはクランクベアリングに問題が発生した時の症状です。

>プーリーの軸がややグラグラしている(バイク屋さんの話)
ベアリングがおかしいのであれば、当たり前であって普通の話です。
いずれにせよ、早めに交換修理をして乗り続けるか?ベアリング破損を起こして他の部分まで被害が広がるか?の二択と言えます。

バイク屋に持っていくまでの背景は分かりませんが、修理に5万円も出すのは馬鹿らしいと考えるのであれば、ウェイトローラーの交換だけをお願いしましょう。壊れたらまた新しい原付を買えば良いと思います。

ただ、今や新車だと20万円くらいするはずですので、修理するのとどっちが金銭的に得か?という問題はあります。ベアリングが破損してからの修理だと、ベアリングがあっちこっちに飛び散って2次災害を起こし、修理代がもっと高くなります。

>原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます
エンジンは何も問題がないレベルで走っていても、ウェイトローラの一部分だけが極端に磨耗するという症状は起きます。当然ながら、それなりの走行距離を走っていることが前提ですが、この症状だけでクランクに問題があるというのはおかしいです。

>悪いところはベアリングだろうということでした。
以前と比べて全く速度が出ない、全く加速しないなどという状態でしょうか?例えば、今までは60キロ近く出ていたのに、今は30キロ...続きを読む

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む

Q原付 アイドリング カラカラ音 SUZUKI ZZ

原付 アイドリング カラカラ音 SUZUKI ZZ

こんにちは。
先日、原付(SUZUKI ZZ)を中古で買い、二月ほど乗りました。

・アイドリング時にカラカラ音(購入時にもしていた)
・アクセルを回すと、カラカラ音はなくなる。加速も良好
・ただし、35-40km付近で若干の振動アリ
・異音がするのはファン-マフラー付近
・始動後、すぐに走り出すとエンストする(これは中古じゃあ、普通なのかな?)

以上のようなことがあります。
このカラカラ音の原因は一体何なのでしょうか?
異音さえ気にならなければ、走り続けても大丈夫なんでしょうか?

できれば実際に専門の方に見てもらいたいのですが、こういう場合は購入元で見てもらった方がいいんでしょうか?
(購入元は何だか良い噂を聞かず、信用できないので他がいいのですが)
それとこれはあまり関係のないことですが、停止時(信号など)から発進するときの急発進はエンジン等に負担を考慮して避けるべきですか?

長文で読みにくいですが、ご回答いただける方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#マフラー取り付けねじの緩みのようです。エンジンをかけ、音がしたらマフラーを足で押さえつけてみましょう。音が出なきゃ緩みです。
走行中振動があるのは、プラグの点火時期がずれてるからです。
走り出してエンストもプラグがあってないからです。貴方がおとなしい乗り方をするか、直ぐ飛ばしたくなるかで、プラグの品番を換えます。
プラグが焼け気味の場合は上記の番号の小さいものに交換。油染みてる場合は番号の大きいほうに交換します。
http://www.geocities.jp/monkey_club_1/k.puragu.html

Qバイクのガラガラ音が気になります。

バイクのガラガラ音が気になります。
90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。
今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっきりと音が聞こえたため,ドライブスプロケは自分で,チェーンとドリブンはその後同じバイク屋で交換してもらいました。
それからしばらく(200キロ程)は音が聞こえない気がしたのですが,再び異音がしている気がします。やはりガラガラという音で,チェーン周辺なのか,エンジンからなのかが判別できない状態なのですが,カムシャフトの修理をしてもらった時にエンジンは1万キロは大丈夫と言われたので,エンジンではないのかなと思っています(まだ2000キロ程の為)。
実際に車体を見てからでないと正確なことは言えないかもしれませんが,この音の原因にはどのような可能性があるか教えていただけたらと思います。

1.チェーンの初期伸びの可能性→調整しましたがあいかわらず音は聞こえます。
2.先にドライブスプロケを交換したため→チェーンとドリブンは500キロ程走ってからの交換だったためその間にドライブが減ったりしたのでしょうか?
3.チェーンのオイル不足→1こまずつ注油しましたが音はおさまりません。注油量が足りないのでしょうか?
4.エンジンオイルに添加剤を混ぜたため→なんとなく添加剤を入れた後から音が気になる気がします。エンジンオイル交換して2000キロ,添加剤は1000キロくらい走行後に入れてしまいました。これがいけないのでしょうか?エンジンオイルを交換して異音がなくなることはあるのでしょうか?
5.音に敏感になりすぎているだけ
6.その他の要因

他に何か考えられることがありましたらアドバイス願います。

バイクのガラガラ音が気になります。
90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。
今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっ...続きを読む

Aベストアンサー

1について
…無音チェーンなんて言うものは、開発されていませんから、幾らかは音が出ます。もちろん、載っていて自分でわかるくらいですが、チェーンの伸びや遊びの音は自分でも判断できると思います。

2について
…まず無いでしょうね。ドライブスプロケットの耐久性は非常に高いです。500キロで摩耗で音が出るとは考えにくいです。
ただ、取り付けにエラーがあったり不良品である可能性はゼロではないでしょうけど…。

3について
…チェーンはどうしても音が出ます。また、1コマ1滴で充分で、それ以上注油してもオイルがチェーン内部に保持されるわけではないですし、500キロも走れば次の給油が必要になります。(まぁ、そこまで細かいペースで注油しないでも大丈夫ですけど。)
注油し過ぎでタール等の汚れがドライブスプロケット周辺に飛び散って、それが音の原因になっているという可能性は全くないとも言えないですが、所詮はタール等ですから、神経質にならなくても良いかと。きになるのであれば、それらのタールを落としてみてはいかがかと思います。

4について
…添加剤で音が変わるなんていうのは、TVコマーシャルの世界ではないかと思います。音が変わった気がするというのは、正しい感覚だと思いますが、よっぽどヘンテコリンな粗悪な添加剤だったら、エンジンを壊すことがあるかもしれないですが、気になるようであればオイル交換してみてはいかがかと思います。ある程度は、オイル交換でエンジン音は静かになることはあります。一時的な効果ですが。

5について
…だとおもいます。でも、そのチョットした変化に気がつくことで大きなトラブルを避けることができます。
気になるのであれば、バイク屋に相談に行くことです。
納得が行かなければ、別のバイク屋に行くのも良いと思います。バイク屋もいろいろですから、自分の感性にあうお店(あう店員)の居るところに行くことはいいことだと思います。

6について
…なにぶん、古くて距離もそこそこですから、エンジンや駆動系からの音は段々大きくなってしまうのは、経年で仕方ないのではないかと思います。愛着があるのは理解できますが、そろそろ次のバイクのための貯金をはじめるというのも、選択肢になるのではないかと思います。…かくいう私も10年3万キロのバイクに載っていますから、メンテナンスに余念が無いですけど…。

1について
…無音チェーンなんて言うものは、開発されていませんから、幾らかは音が出ます。もちろん、載っていて自分でわかるくらいですが、チェーンの伸びや遊びの音は自分でも判断できると思います。

2について
…まず無いでしょうね。ドライブスプロケットの耐久性は非常に高いです。500キロで摩耗で音が出るとは考えにくいです。
ただ、取り付けにエラーがあったり不良品である可能性はゼロではないでしょうけど…。

3について
…チェーンはどうしても音が出ます。また、1コマ1滴で充分で、それ以上注...続きを読む


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