平成12年の4月に免許を取って5月に車間距離不保持で違反点数が1点つきました。最近オービスにひかかったようで60キロほどオーバーしているようなのですが、やはり累積点数は13点の免停ということになるのでしょうか?累積点がなくなる条件もあるようですがよくわかりませんでした。また、普通車と自動二輪免許を持っているのですが原付で検挙された場合どちらの免許種のほうに累積点が加算されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

時期的に考えて、ゼロ(歴ナシ)で処理されていると思います


↑つまり、新たに付くのは今回の分だけって事ですね

因みに違反歴は車もバイクも全部ひっくるめて計算します&処理します
よって免停&取消などの場合には全ての免許が停止or取消になるのでご注意を。。。
よく判らなかったら警察にでも聞いて下さい
また、警察では現在の違反状況についての照会もできます(有料だったかな?)

私はその昔、検挙されたその場で「いつになったら消えるのか?」って質問したことも…(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めからスピードを出さないことが一番ですね。レスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 11:50

う~ん、確か違反を犯してから一年、無事故無違反なら車間距離不保持の1点は消えているはずです。



ただ、60km/hのオーバーは免取じゃなかったかぁ~?
赤キップじゃなかったのでしょうか?
確実に簡裁呼び出し、反則金ではなく罰金だと思います。

また自動車で違反しても二輪車で違反しても、別々に点数が設定されているわけではありません。
どちらも同じに点が加算されていきます。
免取になれば、全ての免許がいっぺんに消え去ります。
今なら車と二輪車を新たに取り直すと、約50万円ほどかかるのでしょうか?
くれぐれも法律を守って走りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うげっ!免取りですか。えらいことになりそうです。通知がないことを祈るのみです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他に入札者があっても、現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?

ヤフオクです、他に入札者があっても、
現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?
最高額入札者で入札した金額でトップです。
欲しい商品なので入札したいのですが…
もうすぐ終了時間なので出来れば回答お願いします。

Aベストアンサー

現在あなたが最高額入札者で且他にそれよりも高値で入札せなければ、入札額は変わりません。但し、入札履歴は変わります。慣れた人ならで他のオークションと云う選択肢のある人はそれを見て諦めて他所に行くかも知れません。
但し、間際にいきなり法外の数字を入れる人もいます。最高額の確認は落札迄し続けた方が良いでしょう。

Q運転免許の点数なんですが前歴1回の8点で120日の免停になるんですが仕

運転免許の点数なんですが前歴1回の8点で120日の免停になるんですが仕事で車を使用しているため出頭通知のハガキはきますが出頭していません、意見の聴取も電話で仕事なので行けないと電話連絡して行っていません、ところがふと免許所を見ると更新日から五か月過ぎている

Aベストアンサー

その続きは?(^_^;

Q厚生年金の最高額は夫婦でいくらですか?

厚生年金の最高額は年330万円ほどと聞きました。
これは本人だけの話ですよね。
配偶者は一緒に支払ったものとして受給資格がありますが、これの最高額はいくらなんでしょうか?
夫婦そろって最高いくらもらえるのでしょう?

受給開始の年齢によって違うと思いますが、とりあえず65歳として教えてください。

Aベストアンサー

厚生年金の年金額の基になる標準報酬月額には上限がありますから、年金額も上限があります。
厚生年金の標準報酬月額の上限は62万です。(上限が121万に変ったという回答がありますがそれは健康保険ほうだけで、厚生年金は現時点ではまだ62万が上限です。今後は上限がどう変るかわかりませんが。)

中卒で卒業して70歳まで約55年厚生年金に加入して、はじめからその上限の報酬を貰うと老齢厚生年金は300万を超えるくらいです。しかし、中卒でいきなり上限の報酬をもらうということは事実上ありえませんから、現実では200万位が最高でしょう。

それに老齢基礎年金を加えて、280万くらいが事実上の最高ではないでしょうか。

配偶者が専業主婦で20歳から60歳まで被扶養者ですと配偶者の老齢基礎年金が約80万ですから夫婦合わせて最高が360万程度でしょう。

Q交通違反での累積点数・免許更新について教えてください。

現在(?)ゴールド免許です。
しかし2006年10月11日に人身事故をしてしまいました。
この時累積点数が5点と通知されました。(反則金はありませんでした)
*詳細はわかりませんが、多分安全運転義務違反:2点+軽傷事故:3点=5点だと思っています。
*検察庁からの出頭要請はありませんでした。
そして今日(2007年10月12日)まで無事故無違反となりました。
また次回の免許更新は、2010年3月です。
*過去に軽微な違反が2回ありましたが、免停はありません

<質問>
 (1) 1年間連続無事故無違反となり、前歴0回、累積0点となるのでしょうか。
 (2) 違反の記録は、永遠に残るのでしようか。
 (3) 今後交通違反がなかった場合、違反履歴は残り過去5年の違反点数が3点を超えているため
      (1) 違反運転者扱いとなり、次回更新される免許証はブルー免許証(期間:3年)となるのでしょうか。
      (2) 違反者運転者講習となり、時間は2時間となるのでしょうか。
      (3) 警察署で免許証を更新する場合、違反者運転者講習の日時が指定されてしまうのでしようか。
        *愛知県で受付をしている22警察署の場合でお願いします。

以上、よろしくお願い致します。

現在(?)ゴールド免許です。
しかし2006年10月11日に人身事故をしてしまいました。
この時累積点数が5点と通知されました。(反則金はありませんでした)
*詳細はわかりませんが、多分安全運転義務違反:2点+軽傷事故:3点=5点だと思っています。
*検察庁からの出頭要請はありませんでした。
そして今日(2007年10月12日)まで無事故無違反となりました。
また次回の免許更新は、2010年3月です。
*過去に軽微な違反が2回ありましたが、免停はありません

<質問>
 ...続きを読む

Aベストアンサー

どうも今晩は…


(1)最後の違反若しくは事故以降、1年間の無事故無違反の期間があれば累積点数は0点となる特例がありますので、現時点で累積は0点です。
但し、違反の事実は残りますので、累積点数が0点になってもゴールド免許の条件は満たさないことになります。

(2)違反の事実は残りますが、通常遡るのは過去5年間です。

(3)
(1)過去5年間の違反が2回以上ある場合は、有効期間3年のブルー免許となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1#.E5.85.8D.E8.A8.B1.E8.A8.BC.E3.81.AE.E8.89.B2

(2)2時間の違反者講習を受講することになります。
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/107-1.html

(3)更新時講習の日時は、免許更新の当日になります。


ご参考まで

Qパケホーダイダブルって、結局どの程度使えば最高額まで達するのですか?

今月、携帯を購入し同時にパケホーダイダブルへの加入も行ないました。
最低額が390円(だったかな?)で最高額が4410円(だったかな?Part.2)との事ですが、結局どの程度使えば最高額まで達するんでしょうか?
○○パケット…などと言われてもよくわからないので、例えばメールだけの使用で大体何回分、iモードだけの使用で大体何時間分、などと記入してくれると助かります。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

最低額・最高額は合っていますよ。
「パケ・ホーダイ ダブル/シンプル」は52,500パケットを超えると定額になります。

参考URLにある概算から計算すると
(1パケット=0.08円)
iモードのトップページ閲覧(動画の場合):56回分
着うたフル/うた・ホーダイのダウンロード:2MBで3回、5MBで2回
デコメール送受信(全角100文字+デコメ絵文字(10字)):263回
iチャネルで写真付ニュースを詳細ページまで閲覧:105回
iチャネルでBeeTVを視聴:1回で上限
Music&Videoチャンネルで番組の配信を受ける:1回で上限

特に動画コンテンツのような大量のパケット通信をする場合、パケット定額サービスに加入しないとあまりにも高額すぎて利用できない場合があります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list/index.html#foma

Q至急 自動二輪初心者期間での違反累積点数6点は再試験??

いつも回答を参考にさせていただいております。

知人からの代理質問なのですが、お答えただければ幸いです。

昨日知人が交通違反にて捕まりました。
2点の追加があり、合計で6点になってしまい、
免停になってしまうとのことでした。
と、同時にその知人は初心運転期間でした。

またちょうど初心者講習を2週間ごに控えている状態で捕まってしまいました。

自分の知識(あいまい)では確か初心期間に6点の
減点をされてしまうと、初心者講習と免停+1年たったときに再試験という刑罰がかせられると認識していたのですが、
実際のところ、どのような刑罰がくるのでしょうか?
知人の現状です。
スピード違反3点
何かで1点
進入禁止で2点の計6点です。

またこれも自分で調べたあいまいな知識なんですが、
もし再試験や初心者講習がいやな場合は大型二輪の
免許を新たに取得すればまたそこから初心者期間が始まるので再試験と講習は無効になるということをどこかで見た気がするのですが、この問題に対しての答えもいただければ幸いです。

どなた様か詳しいかた、同じような状況のかた回答いただけたら幸いです。

いつも回答を参考にさせていただいております。

知人からの代理質問なのですが、お答えただければ幸いです。

昨日知人が交通違反にて捕まりました。
2点の追加があり、合計で6点になってしまい、
免停になってしまうとのことでした。
と、同時にその知人は初心運転期間でした。

またちょうど初心者講習を2週間ごに控えている状態で捕まってしまいました。

自分の知識(あいまい)では確か初心期間に6点の
減点をされてしまうと、初心者講習と免停+1年たったときに再試験という刑罰がかせられ...続きを読む

Aベストアンサー

合計6点の違反はすべて普通二輪での違反ですよね?(原付や普通自動車運転中の違反は初心者講習には関係ありません。)

でしたら、今回は初心者講習を受ければいいかと思います。初心者特例は普通二輪免許を受けたときから1年間に3点に達した場合に初心者講習を受ける必要があります。ただ、初心者講習をすっぽかしたり、初心者講習を受講してから再度3点の違反をしたときは再試験が行われますので注意が必要です。(この場合はやや6点に達した時期が微妙ですが、初心者講習前に6点に達しているので再試験は恐らくないと思います。)
もちろん、おっしゃられているとおり、大型二輪免許を取得すれば、普通二輪に関しての初心者期間はその時点で終了します。(再試験と講習は無効になります。)

ただ、今回は合計で6点に達しているので違反者講習を受ける必要があります。(一般的に言われている免停講習とは違います。また、講習を受けても前歴1とはなりません。)
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/ihansha.html

Q最高額入札者となっていても更に上積み入札可能でしょうか?

出品者側なのですが、現在、最高額入札者となっている方でも更に上積み入札可能でしょうか?

例えばですが
現在はスタート価格の5,000円で最高額として入札中の方が
8,000円で再入札(上積み)することは可能なのでしょうか?
5,000円を上回る価格での別の入札者が現れないと無理だったでしょうか?

可能ですよね?

Aベストアンサー

>最初から8,000円で入札してもスタート価格の5,000円と表示されるのでしょうか?
いくらで入札しても他の人が入札しない限り開始価格のままです。

>即決を求められていて、8,000円で了承したのですが
即決っていたずらもありますし、
そのまま早期終了をすると5,000円で終了しますので
ごねるやつもいますし
手数料逃れのオークション外取引になるので問題ですね。

相手に連絡しておいて
現在のオークションを入札者を削除してからオークションの取り消しをして
再度8,000円で出品し直し現在の集札者に入札してもらった方が
いいと思います。
入札者を削除してからオークションの取り消しをしないと
システム料金がかかります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-10.html

Q運転免許の違反点数の累積について

自分はつい最近普通免許を取得したんですが、まだ違反などはしていません(まだ乗ってもいませんw)
しかし普通免許を取得する前に原付免許を持っていたんですが、そのとき友人とふざけて2人乗りをしてしまいました。結局警察に見つかり罰金を払うことになりました。点数も当然切られたと思うんですがそのとき警官は罰金のことだけ説明して点数の話はしていなかったんです…
で後日別の友人に聞いたらその場合罰金だけだよと言われました。そんなはずはないと思うんですが…あれ以来違反行為はせず安全に運転しています。
で気になったのが点数の累積です。普通免許を取得して1年間の間に累積3点切られると初心者講習なるものを受けなければならないようです。原付の時に違反した点数は既に累積されていてこれから自分が4輪車を運転する上で切られてもいい点数はあと2点ということになってるんでしょうか?
当然これからも違反するつもりはありませんがすごく気になっていたので…自分が切られた点数を調べる方法も分からないですし…お詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!


原付の2人乗りは定員外乗車で違反点数1点、罰金5千円ですので、それ以外に違反がなければ、違反点数の累積は1点ということになります。
もし、その違反から1年以上無事故無違反の期間があれば、特例としてその違反以前の累積点数は0点として扱われます。

初心者運転講習の対象は、該当免許の違反だけに限定(下位免許は対象外)されますので、もし原付の違反による累積点数が残っている場合でも、初心者特例の対象にはなりません。
従って、普通自動車による違反点数の累計が3点以上の場合に初心者運転講習を受講することとなります。
http://rules.rjq.jp/shoshin.html

もし、原付による違反の時期が確定出来ず、累積点数の有無を知りたい場合は、自動車運転免許センターで「運転記録証明書」や「累積点数等証明書」を発行して貰えば、今までの違反点数の累積がわかります。
http://www.jsdc.or.jp/shoumei/index.html


ご参考まで

Q旅行でかかったお金の最高額はいくらですか

旅行はリッチで高額な旅行から格安ツアーまでピンキリです。

旅行でかかったお金(ひとりあたりの旅費)でいままでの最高額はいくらですか。

もしさしつかえなければ行き先も教えてください。

私の場合、ヨーロッパへ行ったとき、ひとりあたり約30万円かかったのが今までの旅費の最高額です。

Aベストアンサー

オーストリア6泊8日で80万円。

航空券(ビジネスクラス)60万円+ホテル代10万円+移動交通費2万円+

食事代(アルコール含)5万円+お土産+3万円=80万円

ツアーではなく全て個人手配だったので割高でした。

ちなみに、最少金額は 韓国2泊3日で39800円

ツアー代29800円+食事代4000円+移動交通費2000円+

お土産+4000円=39800円です。

(一人分の金額です)

Q現在の点数・免停までの点数は?

H14.6に原付を取りました。翌年、停車車両に追突・物損であげました。H17.1月にシートベルトで捕まり、H18.7に原付で一通逆走で捕まり、7月下旬に原付運転中に交差点で車に巻き込まれ、人身事故であげました。そして9月半ばに進行方向指定区分に従わない通行帯違反(右折専用レーンから左斜線に、赤信号のときに車線変更しました)で捕まりました。
1.あと、何点残っているのでしょうか?
2.あと何点で免停になりますでしょうか?
仕事で原付に乗る為、気になります。
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

追突。物損事故・・・加点なし
H17.1 シートベルト違反 1点
H18.7 一通逆送     2点
人身事故・・・被害事故なら加点なし
H18.9 通行帯違反    1点

間に1年以上の無処分期間があれば、それ以前の点数は累積されませんから、現在は3点。残り3点で免停の状態かと思われます。

正確に知りたいのであれば、最寄の自動車安全運転センターで運転記録証明を取得してください。
http://www.jsdc.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報