僕は中3で、これから受験シーズンなんですけど、
今年の夏に、GCのファンタシースターオンラインが
発売されちゃうんです。それがものすごくやりたくて、
受験ってそんなひまありますか?ちなみに塾週4回いってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして^^


私も、中学時代には塾へ(高校受験のときは2か所)行ってたので、それで勉強せざるを得なかった…と言うくらいでした。宿題を出さない事もボチボチ・・・。それでも第一志望には合格する事が出来ました。買い物にもカラオケにも行きました。
ゲームしても大丈夫だと思います。依存症のようになってしまわなければいいだけだと思います。受験は大事だけれども、趣味の一つも許されないと言うのはつらいんじゃないかと・・・それが息抜きになってまた勉強がはかどるかもしれないし!私の勝手な想像ですが、きっとubldさんは勉強と趣味との切替がしっかり出来る人だと思います         tk36でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ 友達で5月になったらゲーム類を封印するというやつがいたんでそんなに受験って難しいものなのかと思いまして。
今の段階じゃちゃんと切り替えができてないかもしれないのでがんばります。

お礼日時:2002/04/10 17:18

どうも!!


それは志望校にもよると思うのですが…
私は去年受験生でした。
塾に入ってなかったので、自力でやりましたが、1番頑張ったのが夏休みです。冬休みに入ってからはほとんど勉強していません。(・・;)
でも夏休みには3校くらいで迷っていて、一番上の所を余裕にしたかった為に今まで理解していなかったところを中心に勉強をしました。 
そうしたら、二学期一番良い成績になりました。結局、候補の中の低いレベルの学校を受けましたが、推薦で受かりました。いま高校LIFEを楽しんでいます!
 なので、結論をいうと、二学期の成績がほぼ全てです!
もし、志望校があって、本気で受かりたいと思うなら、やめておいたほうがいいと思います。それに、友達を見ている限りでは塾の宿題のほうや、講習も大変そうだったので、余裕がないかも…。
後でどうしても行きたいところが出来たのに、成績が足りずに受験出来ないということもありますので、ゲームは少し我慢して、推薦で早めに受かり、皆が頑張っている間にゲームを楽しむ!!というだけの気持ちを持って受験に望んでみてはどうでしょう?推薦で決まると楽ですよ!!
    • good
    • 0

ubldさんの今の学力次第ですね。


今の学力が志望校の偏差値を大きく上回ってるのなら問題なし。
同じか少しくらい上だったら微妙です。
下回ってたらもってのほか。

といってもまだ新学期始まったばかりですからね。
本音を言えば高校受験は夏からが本番です。夏以降は勉強に専念してください。

自分ではないですけど、大学受験の年に(昨年度)FF10やってたのに東大はいった
やつもいました。だからこれをやっていたから落ちたというのはあまり関係ないんです。志望校の偏差値を上回ってる人には。逆に、全然遊ばなくても、落ちるやつは落ちるんです。
    • good
    • 0

しても大丈夫です。

というのは私も夏にあんまり勉強しなかったけど受かりました。要は集中することです。
やる時やってゲームの時間を作るようにするのが一番です。
勉強の時もゲームのことを考えたりせずに集中してやれば結果は同じだと思います。
参考になれば嬉しいでス★
    • good
    • 0

私は今高2なんだけど、高校受験のときはあんまり勉強しなかったよ。


夏休みは部活とかなかったから友達と遊んでた。
けど別にレベルの低い高校とかじゃないよ。

私は推薦で入ったんだけど、たぶん受かった理由はテストの時だけちゃんと勉強してたからかなぁ。
本当に高いレベルの高校とかじゃない限り大丈夫だと思うよ。

だからその発売されるものもやってるひまはあるんじゃないかなぁ。
でもしっかり遊ぶ時と勉強する時はきりかえしたほうがいいよ。
    • good
    • 0

本人のやる気次第。


私は塾に通ってましたが、カラオケに行くためにもサボったし、
模試なんかもほとんど受けなかった。
塾に行かなくても受かる人は受かる。
時間の有効利用すればいいだけです。
もちろん、自分の頑張りが一番大事ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験校はいつ頃から選びますか?(ちなみに神奈川県です。)

中1の子供を持つ父親です。

素朴な疑問なのですが、皆さん受験校を選ぶ時はいつくらいから決めるものですか?
私どもは神奈川県なのですが、例えば漠然と湘南が良いとか柏陽・翠嵐が良いなど、学力トップ校を考えるのではなく、
(もちろんトップ校でも良いのですが)あそこの雰囲気が良いとか、部活でも良いですし、ロケーションでも良いのですが、どれくらいの時期から選び始めるのでしょうか?

中3の時に文化祭などに行ってと言うのが一般的かもしれませんが、中2の終わりくらいからの成績が内申にかかわってくるので、
中3時の文化祭では何分の1かは終わってしまっていると思います。
それなら中2時の文化祭に行って、「あそこが良い」「あそこに入りたい」など目標を決めて勉学に励ました方がいいと思うのですが、
中2で行くのはおかしいでしょうか?

なにせ自分の頃と受験方式も違いますし、レベルも変わってきています。
自分の頃に比較的上位だった高校が中位以下だったり、逆も然りで・・・

皆さんはどれくらいの時期からですか?
(基本公立を考えています。)
息子は国語5社会3他はすべて4なのですが、このレベルを維持できたとしたらどれくらいの高校があるのでしょうか?
(当然湘南などは恐れ多いのはわかっていますが・・・)
ちなみに旧藤沢湘南学区です。

また神奈川だけかもしれませんが、英検や漢検を取っていると内申?に加点されるようですが、それぞれ何級以上なのでしょうか?

わが子の受験初心者でまだまだ不明点が多く無知で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

中1の子供を持つ父親です。

素朴な疑問なのですが、皆さん受験校を選ぶ時はいつくらいから決めるものですか?
私どもは神奈川県なのですが、例えば漠然と湘南が良いとか柏陽・翠嵐が良いなど、学力トップ校を考えるのではなく、
(もちろんトップ校でも良いのですが)あそこの雰囲気が良いとか、部活でも良いですし、ロケーションでも良いのですが、どれくらいの時期から選び始めるのでしょうか?

中3の時に文化祭などに行ってと言うのが一般的かもしれませんが、中2の終わりくらいからの成績が内申にか...続きを読む

Aベストアンサー

中1でも中2でも高校の文化祭へ行ってもおかしいことはありません。
出来るだけ早めに色々な高校の情報を集めた方がいいでしょう。
部活をやっているお子さんは試合とかが入ってしまってなかなか時間が取れない場合もありますから。

どのようなことを基準に選ぶかですね。
部活、通学のし易さ、校風、進学率、校則の自由度など・・・
部活を続けるのであれば強い高校へ行きたくなるでしょうし、高校ぐらいは自由にって考えるのでしたら校則の厳しくないところでしょうね。

ある程度の高校を見学したり、情報を集めたあとに自分の成績と見比べて判断するのが良いと思いますよ。

英検や漢検は3級以上です。
(両方持っていても、2級や1級を持っていても一律の点数だったと思います。)
カッコの中の情報は自信ありません。

Q受験に向けてこれからどうしたらいいのか分かりません・・・本当に困っています。

昨日&今日、実力テストがありました。
結果は・・・散々でした。
友達のHよりも勉強したのにHの方が点数よかったんです。すっごくショックです。
これを見た方は、「勉強の仕方が悪いんじゃない?」って思われると思います。そうなのかもしれません。
勉強をやってもやってもなかなか点数が上がりません。
自分でもどういう勉強方法をすれば成績が上がるのか全然分からなくて、今は問題集をやってるだけです。
塾にも通っています。でも、その塾も自分に合っているのか分かりません。
勉強しても、全然「分かった!」って気持ちになれません。1問でも間違えたら、「あたしはなんでこんなにバカなんだろう。このままじゃ落ちちゃうよ。」と真剣に悩んでしまうんです。
塾に行っても、なんか集中できないし、、、まず、集団で勉強するのが苦手なんです。1人が1番集中できます。
こんな塾やめた方がいいですか?

でも、塾など行ってないと勉強しないようになりそうで怖いです。
家庭教師をやってみたいな。と思ったんですけど、
なかなかいい先生がいないって聞きました。
どうしたらいいんでしょう。
自分的には、家が1番集中できる気がします。
自分に合う勉強法、効率のよい勉強法を見つけたいんです。どうすればいいんですか?
自分の苦手とかもよくわかりません。。。
もっともっと頭よくなりたいです。
でも、あと2週間で期末テストなので、もうテスト勉強に切り替えなければなりませんよね?
期末終わったら12月。もう3ヶ月しかありません。

どうすれば成績上がりますか???
努力だけなら人よりもたくさんする自信はあります!
成績をあげる方法を教えて下さい。
長いのに、読んでくれてありがとうございました。
どんなアドバイスでもいいです。お願いします。

昨日&今日、実力テストがありました。
結果は・・・散々でした。
友達のHよりも勉強したのにHの方が点数よかったんです。すっごくショックです。
これを見た方は、「勉強の仕方が悪いんじゃない?」って思われると思います。そうなのかもしれません。
勉強をやってもやってもなかなか点数が上がりません。
自分でもどういう勉強方法をすれば成績が上がるのか全然分からなくて、今は問題集をやってるだけです。
塾にも通っています。でも、その塾も自分に合っているのか分かりません。
勉強しても、全然「...続きを読む

Aベストアンサー

No.7のものです。
40分だとたくさん勉強した気分にならないということでしたね。
勉強の中身を「模擬テスト」形式にするというのかいかがですか?毎日だと大変だと思うので、土日など、問題集の中のテストっぽいところってありますよね。そこをやってみるとか。40分で解くことができれば、本番は楽勝、見直しの時間もとれるようになります。

考え方としては、一日に1科目をノリノリで3時間やったとします。すると、他の科目は全く手をつけられずに終わってしまったりして、「ああ、あれあんまりやってない、どうしよう」とあせってしまうことにもなると思います。特に苦手科目は後に後に伸ばしてしまいがちですよね。

勉強した気になるには、40分の内容をいかに濃くするかにかかっています。

勉強を始める時、「英語は問題集何ページから何ページ、ここで7割の正解率を目指す」という具体的な目標を毎度立ててみると、かなり違ってきますよ。

また、目標を達成したときの自分へのごほうびを用意してるといいかもしれません。
「次のテストで85点取ったら、好きなお菓子を食べてもよし」「映画を見てもよし」「ドラマ見てもよし」「長電話OK」など。

前回は書き忘れましたが、私が受験の時は塾にも家庭教師もなく、ひたすら一人&友達と勉強してました。進研ゼミやってましたよ。一人がいいという人にはかなりうってつけの教材だと思いましたね。進研ゼミ仲間が数人いたので、放課後残って教えあいながらやってたんです。

がんばってくださーい。

No.7のものです。
40分だとたくさん勉強した気分にならないということでしたね。
勉強の中身を「模擬テスト」形式にするというのかいかがですか?毎日だと大変だと思うので、土日など、問題集の中のテストっぽいところってありますよね。そこをやってみるとか。40分で解くことができれば、本番は楽勝、見直しの時間もとれるようになります。

考え方としては、一日に1科目をノリノリで3時間やったとします。すると、他の科目は全く手をつけられずに終わってしまったりして、「ああ、あれあんまりやって...続きを読む

Qほんとうにどうすればいいか分かりません 受験生や受験に詳しい方教えて下さい 私は受験生で高校受験を

ほんとうにどうすればいいか分かりません
受験生や受験に詳しい方教えて下さい

私は受験生で高校受験を控える者です。
私の第一志望校は4月の塾内テストで
E判定でした。第二志望校はD判定でした。
9月の五ツ木を受け終わったのですが
自己採点すると国語が30いかなかったです
英語と理科は70.60といい方だったのですが
ほんとうに志望校は変えたくはないんですが
最終的な決断はいつごろにすれば良いですか

Aベストアンサー

英語の偏差値が70有るのであれば
それを武器に苦手に注力し、過去問対策で乗り切れます。

Q難易度と楽さで言うと・・中学受験か高校受験か?果たして大学受験か?

今6年生の息子のことで悩んでいます。
私は私立に中学受験で入り、そのまま推薦で上に上がりました。
日々の試験対策さえやっておけば上がれました。
今息子は塾に通い始めたばかりで、偏差値は50前後と思います。
学校では成績よくて、スピーチコンテストで区で優勝して、市では特別賞をもらいました。一芸では入れるとこも無いようですし・・。

今になってもっと勉強させておけばよかったと後悔しています。簡単なところは受かると思います。
親として子供に一番負担が少ない方法で学校に上がってほしいですが、
大学までを考えるといったいいつ受験したら早稲田などに入るのに楽でしょうか?
それとも高校受験をして、推薦で高校に入ったほうがいいのでしょうか?
それと・・高校が公立でも早稲田などに推薦はあるのでしょうか?
やはり私立の方が私立に強いのでしょうか?
今からでも入れる私立に入り、上級クラスで将来いいとこの推薦を取ることを目指すことも可能でしょうか?
 子供に中学、大学受験をさせて勉強ずけできつい思いはあまりさせてくありませんが、いい大学には入ってもらいたいです。
費用も悩みます。予備校のことを考えると私立に入れても安いのでしょうか?

文章が雑で申し訳ございません。

今6年生の息子のことで悩んでいます。
私は私立に中学受験で入り、そのまま推薦で上に上がりました。
日々の試験対策さえやっておけば上がれました。
今息子は塾に通い始めたばかりで、偏差値は50前後と思います。
学校では成績よくて、スピーチコンテストで区で優勝して、市では特別賞をもらいました。一芸では入れるとこも無いようですし・・。

今になってもっと勉強させておけばよかったと後悔しています。簡単なところは受かると思います。
親として子供に一番負担が少ない方法で学校に上がってほし...続きを読む

Aベストアンサー

「どうしても早稲田(学部問わず)」なら、大学受験が一番楽です。中にはスポーツ推薦の方ばかりの学部もあるようですから、一般受験でもトップ高じゃなくてもチャンスはあるでしょう。公立高校の推薦に関しては、他の方の回答の通りです。

本当に偏差値50なのであれば、もう少し頑張って、郊外の進学校といわれる中学に入られても(上位3分の1にはいられると思うので)、早稲田には十分届くと思いますよ。ただ、塾に通い始めたばかりということなので、「偏差値50」があくまで「予想」なのであれば、そんなに甘くはない、ということだけ申し上げておきます。今まで中学受験用の勉強をしていなければ、大手模擬試験の偏差値だと40超えるかどうかというところだと思います(首都圏模試なら若干高めに出ますが)。

で・・・息子さんのタイプから考えると、中学で難関を!というより、公立中学→公立高校→旧帝大、というのが一番楽でしょうね。定期試験の成績がよくて課外活動も頑張る子なら高校受験では苦労しないでしょうし、1科目を集中して勉強するより万遍なく・・・という感じですと、大学受験でも私立より国公立向きです。

私は中学受験をしていますが、それは自分で希望したということもありますが、「この子は内申点が取れない」という親の判断もあったためです。高校受験にあまり心配のない子でしたら、無理して中学受験をする必要はないと思います。

「どうしても早稲田(学部問わず)」なら、大学受験が一番楽です。中にはスポーツ推薦の方ばかりの学部もあるようですから、一般受験でもトップ高じゃなくてもチャンスはあるでしょう。公立高校の推薦に関しては、他の方の回答の通りです。

本当に偏差値50なのであれば、もう少し頑張って、郊外の進学校といわれる中学に入られても(上位3分の1にはいられると思うので)、早稲田には十分届くと思いますよ。ただ、塾に通い始めたばかりということなので、「偏差値50」があくまで「予想」なのであれば、そんなに...続きを読む

Q小学校受験?中学校受験?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園からのお友達は我が家の学区の小学校に進学予定の子はいないですし、私も車で10分程の距離を越してきたので近くに友人・知人がいないので、学校の内情を聞くことができません。
朝夕も、子供たちの通学時間帯よりも前に出勤し、帰宅も遅いので、通学の雰囲気も見たことがないです。

そのような事情から、小学校受験も視野にいれています。
ただ、小学校から私立にいれるなら、せめて短大までは一貫の学校・・・との思いと、下の子のためにも少しでも学費が抑えられたらという思いから、今のところ、候補としては湘南白百合学園小学校がいいかと考えています。

ただ、やはり私立なので公立小学校と比べて学費がかかること。
小学校受験では、子供が「この学校に行きたい」という選択がまだほとんどできないのでは?
という点で少し悩みます。

公立小学校にいれた場合も、中学校進学の際は大学附属の私立校を受験させるつもりです。
極度の引っ込み思案な性格でも、周りが穏やかな感じであれば徐々に慣れていくと思いますが、いわゆるいじめっ子的な子が多いとか、うるさい子が多いなど、荒れた雰囲気なのか心配です。
多少の逆境は乗り越えなければ、これからやっていけないと考えていますが、いじめられたり一人ぼっちだったりが続くのは避けてあげたいので。

公立小でも、受験予定なので1年からお稽古の代わり・勉強習慣を身につけさせるために塾に行かせる予定ですので(2年までは週1です)、小学校にお金がかからなくても、塾で出費があることは承知していますが、高学年になるまでは私立より教育費はかからないです。
中学受験であれば、本人の行きたい学校を選ぶことができるし、地元にお友達もできる利点があります。

私の知人や、保育園でのママ友、実家の家族は、私立のほうが環境も整っているし、教育水準が高いところが多い・・・という考え方のタイプばかりで、自分も私立優位な考えに染まってしまっているので(もちろん私立より学力がある公立校があることも知っていますが)、色々なご意見をいただきたいと思います。
みなさん、同じような環境だった場合、小学校・中学校どちらのタイミングで受験させますか?

神奈川県横浜市港北区在住です。
まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。

私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか?
娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。
リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。
同じ保育園か...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでいただいて結構です。

 公立学校にも勿論いい先生や学校がありますが、これは「運」によるものが大きいです。一方私立は学校がどのような生徒がほしいか、学校をどのようにしていくか等の教育理念に沿って運営がされているので、それにそぐわないお子さんは受験時に不合格になっていますし、仮に合格しても退学や内部進学ができないこともあります(教員もそうした教育を受けている人が多く、母校で働いている人も多いです)。 ただ、引っ込み思案なお子さんには私立がいいかというと一概にそうとも言えません。私立小学校の場合、クラス替えや転入などの「(クラスの)環境換え」という現象が公立より少ないです。そのため、クラスメイトと長い付き合いになるメリットがありますが、雰囲気が合わないお子さんとずっと同じというリスクもまた存在します。公立でも近年は学校を選べるところが多いですし、転校自体も私立に比べると容易です。また4歳で引っ込み思案というのも、時期尚早です。私はその年でまだ幼稚園にも通っておらず、人見知りかどうかの判断も親はできませんでした。その年代のお子さんが外部に対して恐怖から固まるのはある種当然なので、このことは小学校選びに関して気になさらない方がいいと思います。
 ちなみに、気にされている「ジャイアンみたいないじめっ子」に関してはたしかな証拠はないですが、他の地域より少ないと思います。

 地域性に関してですが、やはり教育熱心なご家庭が多いです(数・率ともに)。小学校受験や中学校受験の塾のHPをご覧になると分かりますが、田園都市・東横線線沿いには多くの校舎があります。そのため中学校受験をする際に問題になる(送り迎えの大変さ・遠くまで通わせる心配)が少ないのも特徴です。これは他の地域に比べ有利な点でもあります(業界の話を書くと、教育費をかける親御さんが多いために塾が多く、実績も出しやすいので優秀な講師が集まりやすいです)。
 また小中ともに生徒さんの学力も平均値としては高めでしょう。どこの地域も全く勉強しないお子さんはいますが、その割合も低いようで、また全体的に勉強しているお子さんが多い気がします。公立として勉強する環境は、私立のそれに比べると劣る可能性はありますが、公立の中では全国でも有数な地域だと思います(公営ギャンブルで潤っている市では公立の中学校に冷房設備や温水プールもありますが…)。


 小学校受験をしている友人に話を聞いて感じたのが「大学付属ならいいかもしれないが、大学がないと大変な思いをするかもしれない」ということです。小学校受験時にお子さんの意志はほとんど反映されません。つまり「気付いたら私立にいた」という感覚です。大学がついておりそこまで自然に進学し社会人になれればいいですが、そうでないと大学受験でいきなり「受験」というものを経験します。今まで何も考えてこなかった人間が(学校に真面目に通っていた人に限って多く感じる)「自分で決めないといけない感覚」というものに困るということです(真面目なお子さんは言われたことをやることがベストと考えており、自分の意見を湯煎させることに戸惑います)。また、小中高と同じ人間しかいなかった世界に、それとは真逆の「誰も知り合いがいない世界」に飛び込まないといけなくなります。大学がついている学校だとクラスに前からの友人がいることが多く、そのネットワークから新しい友人もできやすいですが、そうでない場合は、一から友人づくりをしないといけません。鳥等を人間が卵から育て、その鳥を野生に放すことと同じような行為になります(そこまで過酷ではありませんが、私立小学校からのエスカレータには似たものがあります)。 

 また金銭面に関しても注意が必要です。特に大学付属に通わない場合、塾や予備校・家庭教師等をつけると思いますがこの金額はある程度します。特に私立の学校に通わせてるとなると「高校の授業料+受験勉強代」になります(私立高校の補助金はあてにしない方がいいです)。大学付属に通っていれば、受験勉強代は不要ですし、中には在学中にアルバイトができる高校も付属では多数存在します。また、男の子は公立にいかせる場合として書きますが、3歳違いであれば、長女の大学受験時に長男は高校受験となりその年はかなり費用がかかりますし、精神的な負担も相当大きいです。
 ただでさえ、長男の為に費用を抑えようと考えている時点で長女を小学校進学させることは無理以外の何物でもありません。私自身、母親に高校の保護者会の後に「お母さんたちの服装がきらびやか過ぎていちゃいけないかと思った」と言っていました。そこそこ有名な大学付属の高校だったので母親達の衣服代も高めだったのでしょう。うちは経済的にはそこまで苦労してませんでしたが、母親はあそこまで気合を入れて保護者会い行くことにびっくりしていました。
 「花より男子」の主人公ではありませんが、親が無理しながら自分の高校の学費に苦労してるくらいなら公立でいいと思うようなお子さんの方が真っ当です。それを、親御さんが「あなたの為に頑張っているのよ」と言われれば、「こっちから頼んでないし(親が勝手にやているだけ)」と逆効果になりかねませんよ。中学校受験だろうと高校受験だろうと大学受験だろうと、本人のやる気とそこそこの環境で難関ぢあ学には合格できますし、周りの意見に流されるより「ご自身がどうしたいか」、「お子さんにどうなってほしいか(どういう状況を提供してあげるのがいいか)」を考えてみてはどうでしょう。その中で小学校受験することになるかもしれませんが(それはそれでいいことですよ)、こうしたことを一度考えてみてからご判断ください。
ご参考までに。

元塾講師です。

 私自身は小中は公立、高校・大学は私立に進学しています(両方とも一般受験で)。塾といっても小学校受験の指導はなく、高校(小学校からある大学付属の男子校)、大学の友人(この大学も小学校から付属校があるので知り合いに小学校からの人もいます)、働いていた地域が横浜の港北区等なので(こちらに関しては公立小中高校の実態等)の話も踏まえて書かせていただきます。小・中どちらで受験すべきかは、私は「中学校受験でいいのでは」と思います。長いので、興味があるところだけ読んでい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報