プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学在学中に看護科から検査技師科に転部できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大学のルール次第ですが、普通はできると思います。

ただしできる場合でも、大学毎にルールを定めているはずです。
受け入れ側の体制や設備の制限で学生数の上限があるはずですが、受け入れてもそれを超えないとか、
入試のときの成績が、受け入れ学科のその学年の入学者の最低点を上回ることとか(そうでなければ横滑りの裏口入学ルートを認めることになりますから)、その他その大学の特に受け入れ学科の考え方次第でルールがあるはずです。歴史の浅いところは初の例かもしれないから、その場合は新たにルールを作るでしょう。
まずは教務関係の掛や教員に聞いてみることです。
    • 0

よく「国立○○大学附属医療技術短大(通称:医技短)」の方々が編入してますよ。

詳しくは最寄の医技短内にある編入用掲示板を見てみてください。
    • 0

できますね。

ですが、編入や転部というのはかなりイレギュラーなことなので、あまり好まれないですよ。する人の数は多いですが、全体で見た時の率でいえば、編入なんてしてる人は非常に少ないです。

だから、大学に入学する前に、しっかり学部を選ばないとダメなんですよ。
    • 0