アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードを申し込むのに選択できるのですが、どちらがどう違うのか分からないので、選びかねています。
海外で使えるとか、ポイントが溜まりやすいなど、何か違いがあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、会社が違います。

VISAが先に設立され、MasterCardはVISAに対抗
して設立されました。両社ともに自前でカード発行は行わず、各国のカ
ード会社に、カード発行権(イシュアー)と加盟店開拓権(アクワイアラ
ー)を与え、カード発行枚数と加盟店数を増やしてきました。カード発
行枚数と加盟店数が非常に多いことから、2大ブランドと呼ばれております。
MasterCardやVISAは24時間稼動のネットワークと各国間の決済システム
を構築し、ライセンスを与えたカード会社に使用権を与えています。

日本国内でも三井住友、UC、DC、UFJ、NICOS等の主要なカ
ード会社はMastercardやVISAからライセンスを供与され、国内ブランド
にMastercardやVISAの国際ブランドを付与することで、世界中で利用で
きるカードを発行することができるというわけです。(三井住友は国内
ブランドを表に出さず、日本でも国内でもVISAと言っていますが)
日本国内のレストランや百貨店等のお店も、上記国内カード会社の加盟
店となる事で、海外発行のMastercardやVISAも取り扱うことができるの
です。
さて、ご質問のポイントについては、各カード発行会社のサービスです
ので、MasterCardやVISAでの違いはありません。(両社共に自らカード
発行は致しませんので)海外での利用ですが、両社共に加盟店数が非常
に多いので、利便性はほとんど変わりません。一般的にはMasterCardが
ヨーロッパに強く、VISAがアメリカに強いと言われてはいるようですが。
あと、セキュリティ面でもICカードへの対応や、インターネットでのな
りすまし防止の3Dセキュアの対応も両社されているため、ほとんどこの
点でも違いがみられません。
カードを複数枚持たれるご予定があるのでしたら、国際ブランドがかぶ
らないようする位でしょうか。
お好きな方でよろしいかと存じます。

国際ブランドの簡単な説明のURL

参考URL:http://www.raphael-angel.com/credit/credit004.ht …
    • good
    • 0

国内で使う分には、あまり意識しないでいいと思います。


ポイントも、VISAとしてのポイントが溜まるのではなく、カード発行会社のポイントが溜まっていきます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!