アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語で(定了)というのはどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

定の意味には決める、予約するなどの意味がありますから、「決めた」あるいは「決まった」、「予約した」などの完了を表す表現になります。


他の動詞に付属する場合も多いので、そういう意味をひきずる場合もありますね。「決定」「約定」などなど。
「死定了」のように、お前は既に死んでいる、みたいな表現もありますね。
やばいよとか、ぼろぼろだよという意味で使われます。^^;)
    • good
    • 1

前後の文脈にもよりますが、『予約した』『注文した』『決めた』などの意味で使われていると思います。

    • good
    • 0

決まりました


って意味ですよ。
例えば:「学校のことが決まりましたか?」
    →「学校的事、定了Ma?」
のような使い方がありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!