名古屋ではお雑煮に餅菜[正月菜]を使いますが他では見たことがありません
名古屋だけにある野菜なのか呼び名が名古屋だけの物で他に名前があるのか、もう10年位疑問に思っています
葉っぱは小松菜に似ていますが、茎の形が少し違うような気がします 味は他のどんな菜っ葉とも違う様です
全国的に通用する名称等ご存知の方教えて下さい
関東で手に入れば言う事無しです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

正月 東京」に関するQ&A: お正月 東京 観光

A 回答 (3件)

餅菜は今は一般に「小松菜」と呼ばれる


江戸で呼ばれて以来関東ではそう呼ぶようになったが
尾張ではもっと昔から当地の雑煮に用いていた「餅菜」
と言う呼称が残され、伝えられている 同じ品種の野菜

http://www.grappee.com/recipe/tokai/index.html

参考URL:http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/agri/agr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
小松菜に似ているとは思っていましたが、その物ズバリの小松菜だったのですね
普段関東で見ているものと色が少し違っていたので別の物だと思っていたのですが、栽培の時期や栽培地が違う為にそのような現象が起きたのですね
これで来年からは関東でも「餅菜」の入ったお雑煮が食べられます。

お礼日時:2001/02/02 07:16

名古屋では、普段あまり小松菜は売れません。

ほとんど食べないですね。ほうれん草は良く売れるようですが。。。
雑煮のときだけ、「もちな」「正月菜」と呼んでいますが、正体は【小松菜】です。
普段の小松菜よりも、大きく育てて売るのは、餅を入れて煮込んでも、大丈夫なようにしているのでしょうか?その辺りは良く知りませんが。。。
    • good
    • 0

うーん、昔から私も疑問に思っていたんですが


どうやら愛知、岐阜近辺だけでとれる物のようですね。
ただこの青菜を「正月菜」「餅菜」と呼ぶのは名古屋でのことで地方には色々な餅菜・正月菜が存在します。東京近辺では小松菜を言いますし、広島では広島菜を言います。またその時期だけほうれん草を餅菜や正月菜と呼ぶところも多いようです。
ですから収穫期が正月直前で雑煮などに使う物の総称みたいになっています。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ftokyo/misophot.htm

この回答への補足

参考URL 行って見ました。
餅菜の正体はコレっと言う明確な回答は得られませんでしたが、(名古屋人でありながら)見た事の無いサイトを見られて、とても楽しかったです
もう暫くこのまま回答を待ってみようと思います.ひょっとすると植物に詳しい方からの回答が寄せられるかも知れませんから
お礼の方はまた後ほど と言う事でとりあえず補足書き込みで失礼します

補足日時:2001/01/07 21:52
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。 1鲁菜 2苏菜 3浙菜 4徽菜 5闽菜 6粤菜

【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。

1鲁菜
2苏菜
3浙菜
4徽菜
5闽菜
6粤菜
7湘菜
8川菜

Aベストアンサー

菜は中国語で「料理」という意味がありますので、すべて地域の名前の後ろに「料理」をつければよろしいと考えます。

1鲁菜=山東料理
2苏菜=江蘇料理
3浙菜=浙江料理
4徽菜=安徽料理
5闽菜=福建料理
6粤菜=広東料理
7湘菜=湖南料理
8川菜=四川料理

Q一升の餅米てお餅どのくらいできるのでしょうお餅の大きさごく普通の大きさです。 目安でよいのですが教え

一升の餅米てお餅どのくらいできるのでしょうお餅の大きさごく普通の大きさです。
目安でよいのですが教えて下さい

Aベストアンサー

ごはん1杯:(150g)=0.4合
切り餅1個:餅105g程度=約0.3合

一升=10合だから10合÷0.3=33

市販の切り餅30個くらい。

Q「愛菜」という名前、貴方は何と読みますか?

「愛菜」という名前、貴方は何と読みますか?

※わたしはアンケートという目的で質問させていただいております。

「愛菜」という名前は「まな」と読むか「あいな」と読むか迷います><
一般的にはどう読むのかはっきりさせたいと思いまして。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほとんどの方が、

「あいな」か「まな」と読むと思いますが・・・

娘の同級生で、

「愛菜」と書いて

「ひな」と読ませている子がいます。

Qお雑煮のダシは、何が一番おいしいでしょうか?

はるか昔に、とある民宿で、食べたお雑煮なんですが、
とてもおいしくて、忘れられないのですが、
正月も近いので、又思い出してしまいました。
たぶん、魚だと思うのですが、
通常は、どんな魚でダシを取るのでしょうか?
当方、まったく料理は、しませんが、この正月に作って見ようとおもうのですが、
何と何を入れたらいいのでしょうか?
具体的にご教授願えれば助かります。
又。どこか詳しいサイトがあれば、そちらの方もお願いします。

Aベストアンサー

それはきっと  『あご』  です。


え?びっくりされました?
九州(得に長崎)のダシでは一般的です。「あご」
「あご」=『とびうお』のことです。
雑煮はもちろん、うどん、ちゃんぽん、・・・等々。
カツオよりあっさりで、かつ香り高く深いダシがとれます。

ちなみに、我が家(福岡県)の雑煮は、
「あご+干し椎茸」ダシ+「薄口醤油」少々、のおすまし風に、
具は「かつお菜」+「かまぼこ」+「麩」などです。
おっと、「ちょっと焦げたお餅」は忘れずに!(笑)

サイトを記しようと思ったのですが、たくさんあるので、
検索サイトで
「あごだし」  「焼きあご」  「あご とびうお」
などで検索してみてください。

Q「陽菜」という名前、貴方は何と読みますか?

「陽菜」という名前、貴方は何と読みますか?

※わたしはアンケートという目的で質問させていただいております。

「陽菜」という名前は「ひな」と読むか「はるな」と読むか迷います><
一般的にはどう読むのかはっきりさせたいと思いまして。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はるなですね。
名前で他の読めなかった回答者が言ってるようなとそのまま読むなんて思わないし、ひなよりはるなの方がよく聞くから。

Q山の谷川で、山葵が生えて居ましたので、その若葉を摘んで来ました。 山葵の葉っぱが辛い醤油漬けとして寿

山の谷川で、山葵が生えて居ましたので、その若葉を摘んで来ました。
山葵の葉っぱが辛い醤油漬けとして寿司屋等で提供されますが、自分で造ったものは辛く成りません。
辛い山葵の葉っぱの作り方をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

良く洗ったら、ザルに並べた上から熱湯をかけ、すぐにジップロック等の密封容器に醤油と一緒に入れます。
密封したら、その上から十分揉みます。
その後しばらく放置すれば、それだけで十分辛く成りますよ。

Q楽菜でらなとい う名前は可愛いと思いますか?

楽菜でらなとい
う名前は可愛いと思いますか?

Aベストアンサー

「楽菜でらな」だと思ったから、デラナって変な名前だなと思いましたが、ラナかい。

検索したら可愛いギャル出てきたので、たぶん可愛い名前だと思います。
でも人じゃなくて犬だとしたら可愛いというよりシブいですね。
楽菜って名前の居酒屋がたくさんあるみたいなので、飼い主は酒好きなのかと考えるかもしれません。

Q大根の葉っぱ

こんばんは。
今日田舎に帰ったら、大量の大根をくれました。
葉っぱもそのままの状態で、かなり大量にあります。
いつもスーパーで買うときは10cm程度なんですが、30cm近くあるんです、葉っぱが。
捨てるのはもったいないし、つけものにするには多すぎて・・・
大根の葉っぱを使ったレシピを教えてください。
出来ればあとの材料もどこにでも売ってる食材でお願いします。

Aベストアンサー

mamahahaさん、こんにちは。

本当に最近は大根の葉も珍しい存在になってしまいましたね。
外側の、色が濃い部分は硬くて食べ難いので干しておき、
お風呂に入れると体が温まり良いですよ。

真ん中あたりの、しっかりしている部分は、サッと塩茹でをして、
水で晒し細かく刻んで、油揚げや、イリコなどと一緒に、
ごま油で炒め、お醤油で味付けをしておくと常備菜になります。

芯に近い若葉の部分は、細かく刻んで、サッと塩茹でして、
みそ汁の具にすると彩りもよく、美味しくいただけます。

いずれも湯通しして冷凍が可能ですので、冬場の野菜不足解消
として重宝ですね。

細かく刻んで、乾煎りして、出しをとった後の鰹節や、ごまなどと
一緒に自家製のフリカケを作ってもいいですね。



【おまけ】
糠みそが臭ってしまった場合、大根の外葉を入れておくと臭いが
解消して、美味しいぬか床に戻ります。
硬くて食べられない、一番外側の部分を使うと良いでしょう。

1日たってから、引き上げ、他の食べる野菜をつけます。
柔かい葉っぱを大根と一緒に漬けても美味しいです。

mamahahaさん、こんにちは。

本当に最近は大根の葉も珍しい存在になってしまいましたね。
外側の、色が濃い部分は硬くて食べ難いので干しておき、
お風呂に入れると体が温まり良いですよ。

真ん中あたりの、しっかりしている部分は、サッと塩茹でをして、
水で晒し細かく刻んで、油揚げや、イリコなどと一緒に、
ごま油で炒め、お醤油で味付けをしておくと常備菜になります。

芯に近い若葉の部分は、細かく刻んで、サッと塩茹でして、
みそ汁の具にすると彩りもよく、美味しくいただけます。

い...続きを読む

Q【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。 からし菜って辛子で

【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。

からし菜って辛子ですか?

辛子ってからし菜から作るんでしょうか?

Aベストアンサー

からし菜はアブラナ科の野菜ですが、その種子は、和からしの原料です。
つまり葉っぱや茎の部分は野菜として使われ(高菜やザーサイがそうです)、種子はからしの材料になるということです。

Q美味しい八宝菜の「レシピ」?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

中華料理の「八宝菜」の八宝に限らず美味しい八宝菜の「レシピ」あったら教えてください。
具が10宝でも、なんでもかまいません。

「エビ、ウズラの卵、白菜、イカ、椎茸、サヤエンドウ、豚肉、タケノコなど8つの宝」といいますが、
我が家では、ベーコン、ハム、ソーセージ、タコに
しょうゆ味ベースのあんがかかります。
だんだん天津どんぶりににてきます。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

『八宝』とは、いろいろな材料という意味だと記憶してるのですが、8つの宝っていう意味だったのですか?(知って良かった!)

我が家では、家にある野菜でかなり適当に作っています。

基本の八宝菜の作り方は、知ってらっしゃるようなので、少し変わった八宝菜をご紹介します。

*洋風八宝菜(と勝手にネーミングしています)
野菜はあるものを適当(レタスなど美味しいです)に、ベーコンもしくはソーセージを適当な大きさに切ります。

水にブイヨンを溶かし、塩・コショウで味を整えます。
ブイヨンに、片栗粉を加えておきます。

具を炒めて、ブイヨンで少し煮込んだら出来上がりです。

お昼ご飯には、少し片栗粉を多めに入れてご飯にかければ、簡単な丼になります。

*貝柱の八宝菜
ホタテの貝柱・ブロッコリー・ヤングコーン(缶詰)・マッシュルーム(缶詰)・ネギのみじん切り

貝柱は同量の生姜の汁・酒で下味をつけておきます。(250gに対して小さじ1/2ぐらいずつ)
汁気を拭き取って、片栗粉をまぶして油で炒めます。
茹でておいたブロッコリー・ヤングコーン・マッシュルーム・ネギを加えて炒めます。

あん(スープ3/4カップ・砂糖と塩各小さじ2/3・酒大さじ1・片栗粉大さじ1)をあらかじめ混ぜておき、加えて煮立てます。

『八宝』とは、いろいろな材料という意味だと記憶してるのですが、8つの宝っていう意味だったのですか?(知って良かった!)

我が家では、家にある野菜でかなり適当に作っています。

基本の八宝菜の作り方は、知ってらっしゃるようなので、少し変わった八宝菜をご紹介します。

*洋風八宝菜(と勝手にネーミングしています)
野菜はあるものを適当(レタスなど美味しいです)に、ベーコンもしくはソーセージを適当な大きさに切ります。

水にブイヨンを溶かし、塩・コショウで味を整えます。
ブイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報