名古屋ではお雑煮に餅菜[正月菜]を使いますが他では見たことがありません
名古屋だけにある野菜なのか呼び名が名古屋だけの物で他に名前があるのか、もう10年位疑問に思っています
葉っぱは小松菜に似ていますが、茎の形が少し違うような気がします 味は他のどんな菜っ葉とも違う様です
全国的に通用する名称等ご存知の方教えて下さい
関東で手に入れば言う事無しです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

正月 東京」に関するQ&A: お正月 東京 観光

A 回答 (3件)

餅菜は今は一般に「小松菜」と呼ばれる


江戸で呼ばれて以来関東ではそう呼ぶようになったが
尾張ではもっと昔から当地の雑煮に用いていた「餅菜」
と言う呼称が残され、伝えられている 同じ品種の野菜

http://www.grappee.com/recipe/tokai/index.html

参考URL:http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/agri/agr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
小松菜に似ているとは思っていましたが、その物ズバリの小松菜だったのですね
普段関東で見ているものと色が少し違っていたので別の物だと思っていたのですが、栽培の時期や栽培地が違う為にそのような現象が起きたのですね
これで来年からは関東でも「餅菜」の入ったお雑煮が食べられます。

お礼日時:2001/02/02 07:16

名古屋では、普段あまり小松菜は売れません。

ほとんど食べないですね。ほうれん草は良く売れるようですが。。。
雑煮のときだけ、「もちな」「正月菜」と呼んでいますが、正体は【小松菜】です。
普段の小松菜よりも、大きく育てて売るのは、餅を入れて煮込んでも、大丈夫なようにしているのでしょうか?その辺りは良く知りませんが。。。
    • good
    • 0

うーん、昔から私も疑問に思っていたんですが


どうやら愛知、岐阜近辺だけでとれる物のようですね。
ただこの青菜を「正月菜」「餅菜」と呼ぶのは名古屋でのことで地方には色々な餅菜・正月菜が存在します。東京近辺では小松菜を言いますし、広島では広島菜を言います。またその時期だけほうれん草を餅菜や正月菜と呼ぶところも多いようです。
ですから収穫期が正月直前で雑煮などに使う物の総称みたいになっています。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ftokyo/misophot.htm

この回答への補足

参考URL 行って見ました。
餅菜の正体はコレっと言う明確な回答は得られませんでしたが、(名古屋人でありながら)見た事の無いサイトを見られて、とても楽しかったです
もう暫くこのまま回答を待ってみようと思います.ひょっとすると植物に詳しい方からの回答が寄せられるかも知れませんから
お礼の方はまた後ほど と言う事でとりあえず補足書き込みで失礼します

補足日時:2001/01/07 21:52
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。 1鲁菜 2苏菜 3浙菜 4徽菜 5闽菜 6粤菜

【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。

1鲁菜
2苏菜
3浙菜
4徽菜
5闽菜
6粤菜
7湘菜
8川菜

Aベストアンサー

菜は中国語で「料理」という意味がありますので、すべて地域の名前の後ろに「料理」をつければよろしいと考えます。

1鲁菜=山東料理
2苏菜=江蘇料理
3浙菜=浙江料理
4徽菜=安徽料理
5闽菜=福建料理
6粤菜=広東料理
7湘菜=湖南料理
8川菜=四川料理

Qお正月に餅をよく食べる訳とは?

お正月に餅をよく食べる訳とは何ですか。教えてください。

Aベストアンサー

「そこに餅があるから」だと思います。

では、何故、お正月には餅があるのでしょうか?
一年の始まりにあたり、神様に感謝し家内安全、健康と幸せをお願いするためのお供え物ではないでしょうか・・・
そして、お雑煮やぜんざいを食べるにも、鏡開きや初釜という行事にもお餅が活躍します頃です。

お正月と言う寒さも厳しく、商店も休みだった昔には、保存食の面もあったと思います。
そして、日常の家事から女性が少しでも解放されるための知恵でもあったのではないでしょうか・・・

今では、年中、販売されてる餅ですが・・・
昔は家族並びに近所の親戚一同で、年末28日(29日は9が苦に似て聞こえるため苦の餅として忌み嫌った)の早朝4時半頃から、もち米を蒸し、餅つきをして、きな粉や大根おろし、それに餡子につけてつきたてを食べ、それから学校や会社にお腹は満腹、寝ぼけ眼で出かけたものでした。

今でも、餅からは追想される懐かしい思い出、味わいです。
あの頃の餅は、すぐにカビが出たり、固くなったりしましたが、最近のいつも売っている市販の餅と違い、ベチャ~と全体がくずれたようなものでなく、当時の世相、人生や人間と同じく一本筋が芯が通った、添加物や調味料の入っていない、愛想や付き合いはぎこちなくとも味わい深く、噛み締めれば、そこにじっくりと奥深い味わいを楽しめるものだった様に思います。(年寄りの単なる懐旧談かも・・・)

◇もちつきの時の親父や伯父さんの力強さ、そして代わらせて貰った時に力まかせに振り下ろした杵の重さでフラフラになったものでした。
さらには、捏ね手とのタイミングの難しさに、平気でつきあげる大人達への尊敬憧れを感じた。
(今では、年1回の餅つき機の活躍で、全工程が女房のお仕事だけです)

◇つき上がった餅を皆で鏡餅や小餅にしたり、おかきや角餅を作ったり、エビや青海苔、豆、砂糖入りのかき餅を作ってもらい、納屋に干すのも楽しい思い出です。
(今では、親類・子供も各々の生活、住居に分れ滅多に揃わない)

「そこに餅があるから」だと思います。

では、何故、お正月には餅があるのでしょうか?
一年の始まりにあたり、神様に感謝し家内安全、健康と幸せをお願いするためのお供え物ではないでしょうか・・・
そして、お雑煮やぜんざいを食べるにも、鏡開きや初釜という行事にもお餅が活躍します頃です。

お正月と言う寒さも厳しく、商店も休みだった昔には、保存食の面もあったと思います。
そして、日常の家事から女性が少しでも解放されるための知恵でもあったのではないでしょうか・・・

今では、年中、...続きを読む

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Q杵つき餅とホームベーカリーの餅

杵つき餅とホームベーカリーの餅

お正月に杵つきもちを食べてとりこになってしまいました。
どうにか家で手軽に美味しいお餅を食べたいです。

大人二人なので杵と臼を購入してもちをつくまでも
ありませんし、祭日でもないのに公園等でもちをついているひとを
見かけません。我が家はアパートなのでつくのは少々むりです。

現実的には餅つき機やホームベーカリーの餅作り機能を使用するのが
楽だと思っています。ただ、杵と臼のもちはつぶして作っていますし、
餅つき機やホームベーカリーのもちはこねて作っています。

やはり味や食感は違うのでしょうか?
杵つきもちが断然おいしいけど、餅つき機等もそんなにかわらないよ
ということなら購入を考えてみたいです。

おくわしいかた是非教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食感は全く別物です。

ウチもお正月用に実家で餅つきをするのですが、
つき過ぎると機械で作ったお餅の様に粘りだけが
強くてガムか何かを食べてる様にお餅自体の味を
感じ難くなる気がします。

お餅は、ツルツルになるまでキレイにつくより、
どうやら極少々粗目の方が美味しく感じるみたいですね。

表現しにくいですが、美味しく出来たお餅は口に入れた
時の味や香りが良いのに対して、餅つき機のお餅は
団子の様なゴッチリ感があると言うか、口に入れたら
まずビニールのような柔らかい食感だけが強くて
味があまりしないと言うか・・。
ひょっとしたら水加減や時間の調節でどうにかなるもの
なのかもしれませんが・・。

餃子の具を手でみじん切りにした時と、カッターで
均等に潰してしまった時の差みたいだと思って
いただければよろしいかしら??

いたって個人的な感想ですみません。

Q「愛菜」という名前、貴方は何と読みますか?

「愛菜」という名前、貴方は何と読みますか?

※わたしはアンケートという目的で質問させていただいております。

「愛菜」という名前は「まな」と読むか「あいな」と読むか迷います><
一般的にはどう読むのかはっきりさせたいと思いまして。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほとんどの方が、

「あいな」か「まな」と読むと思いますが・・・

娘の同級生で、

「愛菜」と書いて

「ひな」と読ませている子がいます。

Q一升の餅米てお餅どのくらいできるのでしょうお餅の大きさごく普通の大きさです。 目安でよいのですが教え

一升の餅米てお餅どのくらいできるのでしょうお餅の大きさごく普通の大きさです。
目安でよいのですが教えて下さい

Aベストアンサー

ごはん1杯:(150g)=0.4合
切り餅1個:餅105g程度=約0.3合

一升=10合だから10合÷0.3=33

市販の切り餅30個くらい。

Q【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。 からし菜って辛子で

【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。

からし菜って辛子ですか?

辛子ってからし菜から作るんでしょうか?

Aベストアンサー

からし菜はアブラナ科の野菜ですが、その種子は、和からしの原料です。
つまり葉っぱや茎の部分は野菜として使われ(高菜やザーサイがそうです)、種子はからしの材料になるということです。

Q【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。 タッパー

【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。

タッパーに餅が浸かるくらい水を入れて、レンジのオートでやったら、何も変化がない堅い餅のまま終わりました。

何ででしょう???

どうすればいいんですか!!!

Aベストアンサー

きな粉餅?、安倍川餅ですね、餅の大きさにもよりますが、電子レンジなら600W1分で様子を見て、膨らみ始めたら止める、膨らまないときは、600W1分を繰り返し、膨らみ始めたら、止める。ぬるま湯にその餅を入れて、水気をサッと取り、きな粉と砂糖と塩少量を混ぜた粉に入れて塗せば、出来あがり。

Q人名漢字「乃」の意味を教えて下さい。

人名漢字「乃」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

人名漢字「乃」の意味
綾乃 彩乃 愛乃 志乃 加弥乃 朱里乃
名前をつけるとき、漢字のもともとの意味を重視して漢字を選ぶ場合と 呼んだときの音を重視して字体のイメージを考えて漢字を選ぶ場合とがあるようです。
女の子の名前に 乃 をつけるのは、後者の場合でしょう。 ゴチャゴチャ字画がしてないしすーっと細身でしなやかな感じがするので選んでいるのではないですか。 
男の名前で ~の~ のような付け方をする場合は、音を合わせるためのものです。 之を選ぶか乃を選ぶかは、単なる好みでしょう。
志乃助 伸乃輔 新乃輔 森乃進  
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448759784
その他の人名漢字でも、多くの場合 発音したときの感じ、見た目のイメージが重視され、漢字それ自体の基の意味は参考程度にしたり、過去の人物や先祖、親にあやかるという感覚で、文字で格好が良いのを選んでいることが多く、文字それ自体の意味のウエートはほとんどないと思います。

Qお雑煮のダシは、何が一番おいしいでしょうか?

はるか昔に、とある民宿で、食べたお雑煮なんですが、
とてもおいしくて、忘れられないのですが、
正月も近いので、又思い出してしまいました。
たぶん、魚だと思うのですが、
通常は、どんな魚でダシを取るのでしょうか?
当方、まったく料理は、しませんが、この正月に作って見ようとおもうのですが、
何と何を入れたらいいのでしょうか?
具体的にご教授願えれば助かります。
又。どこか詳しいサイトがあれば、そちらの方もお願いします。

Aベストアンサー

それはきっと  『あご』  です。


え?びっくりされました?
九州(得に長崎)のダシでは一般的です。「あご」
「あご」=『とびうお』のことです。
雑煮はもちろん、うどん、ちゃんぽん、・・・等々。
カツオよりあっさりで、かつ香り高く深いダシがとれます。

ちなみに、我が家(福岡県)の雑煮は、
「あご+干し椎茸」ダシ+「薄口醤油」少々、のおすまし風に、
具は「かつお菜」+「かまぼこ」+「麩」などです。
おっと、「ちょっと焦げたお餅」は忘れずに!(笑)

サイトを記しようと思ったのですが、たくさんあるので、
検索サイトで
「あごだし」  「焼きあご」  「あご とびうお」
などで検索してみてください。


人気Q&Aランキング