プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸の内線新大塚駅ちかくの職場に急に転勤となったので、物件を探しています。都内に住んでなく、土地勘(路線)の感覚がないのでどのあたりがいいのか分からず困っています。条件としては

・家賃は6万5千円まで(管理費込みで)
・20分くらいで通勤できる
・買い物に便利
です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私がこの前まで住んでいたところは自宅から新大塚までなら20分以内で65000円でしたよ。

ま、探せばあるってことですが
最寄り駅から20分と自宅から20分じゃ大きな違いです。
駅歩5分以内の物件ならそんなに安くはなりませんよ(もちろん借り手に敬遠される条件もあるでしょうけど)

それでおすすめなのは東上線です。
ダサいイメージが強くて人気がないので家賃も安いです。
東上線は終電も遅いですし、普通電車ならラッシュ時の混雑もそんなにひどくはありません。
有楽町線沿線はそんなに便利とはいえませんし、西武線は結構イメージがいいんで人気があります。
丸の内線は都心を走る路線ですから、駅の周りに商店街など期待できないので住みにくいですよ。
東上線は中板橋で急行の待ち合わせをしますから、
余計な時間がかかるときわ台からがくっと家賃も下がり
遠くなりますが急行停車駅の成増になるとまた家賃が上がる傾向になります。
大山は板橋一の商店街が控えていますし、中板橋、上板橋も商店街が便利です。
東武練馬にはサティがありますし、ときわ台だって駅前のスーパーが遅くまでやっています。
下板橋に昔住んでいたので同じ駅でと思ったんですがあそこは物件が少ないので有名です。
どこにでもお値打ち物件はあるでしょうが、そういうところは必ず欠点があるものです。
イメージで損をしている東上線に絞って探すのが早道だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

東上線沿いはよさそうですね。家賃重視で考えているので、少々のワケありは目をつぶる気でいます。路線のイメージや商店街があるのか分からなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

池袋から一駅なので、じっさいには池袋を基点として考えればよいですが、管理費込みで6万5千円だともっと遠くまで含めないとまあまあの物件は望めないでしょう。

池袋駅の北側・西側に外国人が多くすんでいて古いアパートが多くあるエリアがありますが、そういったところの安い物件は実際に見てみるとがっかり、ということが多いでしょう。

この6万5千円と7万円の差は物件選びでもっとも大きい差といってよいでしょう。通勤時間を優先するなら7万円まで出さないと物件選びそのものができないでしょう。
家賃を重視するなら、とにかく池袋ターミナルの埼京線・東上線・西武池袋線・有楽町線でどこかの駅とかにはこだわらないで探すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

家賃重視でいきたいので通勤や路線をこだわらないで探してみます。ありがとうございました。

新大塚が通勤地ですと、北池袋、下板橋 巣鴨など如何ですか?

下板橋など住みやすく物価が安いです。
巣鴨は便利ですよ。
http://www.chintai.net/chintai/shuto/CGI/ensen_l …
    • 0
この回答へのお礼

巣鴨は便利そうですね。通勤地から近いですし。巣鴨も候補地に入れて考えて見ます。ありがとうございます。

丸の内線沿線で、¥65000で住めるところはほぼないと思ってください。

あっても、かなり妥協をしなければならないと思います。

ということで乗り換えをしないといけないけなくなりますが、20分というしばりがつくとこれもまた厳しくなると思います。
池袋で乗り換えられるのは JR、東上線、西武線、有楽町線です。
乗換えを考慮すると、池袋から10分ちょっとという範囲になります。
後楽園乗り換えで 南北線、大江戸線です。
こちらも乗り換えを考慮すると、10分程度の範囲になります。
淡路町乗り換えで 都営新宿線です。
こちらは 淡路町から10分以内の範囲になるかと思います。

買い物の便を考えた場合、池袋乗り換えが休日のショッピングにも定期が使えて、いいのではないかと個人的には思います。
ゆえに、おすすめは池袋から
埼京線に乗り換え 戸田公園(快速で15分くらい)
東上線に乗り換え 和光市(準急で12分くらい)
西武線に乗り換え 石神井公園(準急で10分くらい)
あたりがよいのではないでしょうか?

都内にこだわるのであれば、西武線
埼玉でもよければ、JRか東上線がおすすめです。
埼玉にはいれば、家賃は一気に下がる可能性が大です。

いい物件にあたるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明いただきありがとうございます。
収入の3分の1プラス1万で探していましたが、甘い考えだということがわかりました。
埼玉も視野に入れて考えたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

新大塚の周辺のことが分からなかったので助かりました。
ありがとうございます。