アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は4月から校2ですが、バイトをしようかどうか迷っています。勉強に支障がでないように週2くらいにしようとおもっているのですが、高校生でバイトをするのがいいのか悪いのかわかりません。
高校生のバイトについて、皆さんの意見をきいて参考にしたいので、良し悪しとその理由をおしえてください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

良い♪

お金を稼ぐと言うのはこんなに大変なんだと言う
気持ちと、自分で働いて稼いだお金の有り難味が実感できると思います。

私は高校の時毎日のようにバイトしていて
正直勉強は疎かになりました。
今考えると仕事なんてその先もずっとできるんだからそんなに働く事もなかったかな、と振り返りますが色々な友達も出来たしマイナスにはならなかったと思っています。

気分転換くらいにバイトもいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

気分転換?最近勉強のことばかりで・・・。
アドヴァイスありがとうございます。
ヤッテミヨーときめました!

勉強に支障をきたさない程度ならするべきだと思います。

世界が広がりますよ。
仕事場での目上の人に対する礼儀だとか自然に身につきます。
仕事に対する責任が負わされるので責任感が身につきます。
いずれは社会に出ることになるのだから、学校では教えてくれないことをどんどん吸収して自分をレベルアップしてください。

ただなまじお金を得るため、僕は金使いが荒くなりました。
でもこれは元からの性格にもよりますよね。

とにかくやるかやらないかで悩むなら、まずやってみよう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やらなきゃわからないこともありますもんね。やります!

クリーニング店の受付をしている者です。

ちょっと厳しい意見になるかもしれませんが・・・。
一緒に働く場合ですが(私はパートの主婦です)今までの経験から高校生はある意味ちょっと甘えがあるかなと思います。
その時間に時給をもらって働く以上、年令は関係ないわけでその時間にきちんとその分だけの仕事をしてほしいです。お客様にとっては同じ店員なのですから。

あと、高校生は部活、試験準備、デートと他に予定が忙しく、こちらがシフト(勤務表)を組んでも、急に「替わってもらえませんか」とか「行けなくなりました」というのがしばしばでした。あてにして仕事を組み立てているこちらとしても非常に困るわけです。

きちんと責任を持って仕事を全うしてもらえれば、それはとても良いことだと思いますよ。お金の有り難さ、普段それを得ているご両親の苦労も分かるでしょうし、学校以外の「社会」の存在を肌で感じることが出来るというのも大きな収穫だと思います。

出来れば、多くの若い仲間がいて情報交換が出来、不意の病気などでも自分の代わりをしてくれるような同僚がたくさんいるような職場(ファーストフード系など)をおすすめしたいです。
あと、親御さんを心配させないよう、勉強もおろそかにせず、バイト先からの帰宅時間等もきちんと知らせておいて下さいね。

yyama19さんの学生生活を充実させてくれるアルバイトが出来ることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの店員さんに迷惑がかかるケースが多々あるのですか。
それは一番のマナーかもしれませんね。
なるほど、ご意見有難うございます。