プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の連れ子(18才・女性)ことでお尋ねします。今年3月に結婚、7月に離婚をし、9月3日に赤ちゃんを出産しました。子供の父親は出産費用、養育費の請求から逃れるため、アパートを引き払い失踪しました。
しかし我が家の諸事情もあり、10月中旬に自らの意思で彼女は母子寮へと引越していきました。ただ出産後2ヶ月は働いていけないとの決まりがあるそうで、順調に就業したとしても給料は12月末にしかもらえない予定で、11月、12月の2ヶ月分の生活費がないため民生委員の方と相談して生活保護の申請を行った事を報告されました。
数日後、「扶養届」というものが届き、援助可能額が1000円単位で○印を
つける項目や、物品で援助する項目、入院時に必要な物品の援助の項目など何項目かがありました。土地や建物の面積等を記入する項目もありす。

実際問題、主人は個人事業を興して2年半。3年前に新築マンションを35年ローンを組んで支払い、その他にも消費者金融2社、カードローン、建設会社ローンの借り入れがあります。それらを含め一月の支出金額は総合計で約50万ほどになり、食費は雑費も含め、5人で一月7万円もらってやりくりしています。
それとは別に私事ですが、長年鬱病を患っており、医師から入院をすすめられています。生命保険にも入る事ができないため、傷病手当てを積み立
て入院費用にと思っているお金が50万円ほどあるのですが、そういうお金等も調査されて「援助金にまわして下さい」と言われますか?

先ほども書きましたが、援助項目がいくつかに別れているので、金銭に限らず、ほかの項目で援助可能なものを選択して提出しようと思いますが、毎月1000円の援助もできないのか?と不審に思われて色々調査が入って面倒なことにならないか心配です。

まとまらない頭をひねって入力しているので理解不能な文面かも知れませんが、どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

援助出来ないのであれば、「出来ない」とはっきり報告すれば良いです。


貴方の自宅にまで調査に来ることはありません。
自治体や担当のケースワーカーによっては、しつこく聞いてくる事があるかも知れませんが、変に誤魔化さず事情をしっかりと説明すれば問題ありませんからご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t78abyrf9c様 ご丁寧な回答をありがとうございました。
現状を記入して返送してみます。

お礼日時:2006/10/29 14:37

扶養届は、あくまでも保護申請時の調査であり援助が無理であれば正直に


記入してください。それに対して問い合わせがありますが、質問文のとおり
説明すれば問題ないでしょう。

娘さんが母子寮に入寮されているということ・2~3ヵ月の期間限定という事で
問題ないかと思います。

たぶん、娘さんも母子寮で肩身の狭い想いをされてらっしゃると思いますので
金銭面でなく物(米とか食料品など)をできるだけ援助をお願いします。
早く自立して幸せになることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro0203様 ありがとうございます。現状をそのまま書いて提出しようと思います。お米などの援助もできるだけ援助する努力をしたいと思います。

お礼日時:2006/10/30 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!