アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に何か資格を取得しようかなぁと思ってそれ関係のHPを調べていたんですが、ちょっと気になった資格があったので質問したいです。その名は最近よく耳にする個人情報保護法についての資格試験です。僕は現在、守秘義務に直接関わる職種についており、自分の中では関係ない分野とは決して言えず受ようか受けまいかと迷っています。
まだ新しい資格らしくてその知名度や実用性が具体的に保障されている訳ではないらしいですが、この資格の今後の出方次第ではと考えたら今のうちに取っておいた無難かなと・・・。
もし、もうこの資格を取られている方やこれから受けてみようと思われている方など何かいい体験談もしくはアドバイスがあればご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

取得されるかどうかはあなたの意志次第ですが、民間資格ですので、「資格を持っているようなので一応基本的な知識はあるのかな」程度の判断には使われる可能性もありますが、資格取得者に対する優遇や実用性の保障はあまり期待されない方が良いかと思われます。


個人情報保護には法律の知識も必要ですが、実際には、情報セキュリティに関する知識も必要になりますし、それ以上に、法人組織の中でこれをどのように運用を統制するかに頭を悩ませます。
情報セキュリティも単に技術を少しかじった程度で専門家気分に浸っている輩も多いので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
もう一度じっくり考えてから決めようと思います。

お礼日時:2006/11/01 21:39

こちらで



参考URL:http://www.spocom-wagon.com/life/kojin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたURLを確認してみます。

お礼日時:2006/11/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!