米ぬかダイエットをしようと思っています。米ぬかってどのくらい日持ちするものなのでしょう?長期保存の仕方とかあるんでしょうか?
冷凍保存とかできないのかな? 米ぬかに詳しい方がいましたら、教えてくださ~い!

A 回答 (2件)

米糠を毎日食べている者です。


米糠は大変痛みやすく冷蔵庫で2週間程度。
冷凍保存も可能ですが、2ヶ月程度です。

生の米糠の場合はフライパンなどで乾煎りすると
多少日持ちも、米糠に含まれてしまった農薬の
成分も緩和されるようです。

私も初めは近所のお米屋さんでタダでもらって
ミルクに混ぜて飲んでいましたが、ボソボソして
飲みづらいというのと、臭いが気になるという事で
少々割高ではありますが、焙煎して微粉末にした
ものを取り寄せて食べています。
これは臭いも少なく、きな粉のような味で食べ易いです。
ミルクやヨーグルトに混ぜて食べてます☆

私はすごーい冷え性なので、マグネシウムが豊富という事
で食べ始めたのですがダイエット効果もあるんですね?!
体重が減ったという実感はありませんが、体調はとても
良い感じです(*^-^*)

焙煎米糠のURLを載せておきますのでご参考にして下さい。

参考URL:http://www.tatibana.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

近所でやっと米ぬかを見つけたのですが、どうにもこうにも知識がないので、どう扱ってよいやら解らずにいたので、助かりました。冷凍もできるんですね。マグネシウムとカルシウムを一緒に採ると吸収がよく、基礎代謝が上がって痩せるらしいですよ。ホームページを見たら、便秘やお肌にもよいとあったので、毎日、米ぬか、頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/12 10:10

米ぬかは傷みやすいので扱いに注意が必要です。

気候にもよりますが常温2~7日程度、冷蔵庫に入れれば1ヶ月程度は保存できます。米ぬかを召し上がる場合はフライパンなどで炒ると食べやすくなるかと思います。 ダイエットには栄養バランスのとれた献立と適度な運動も大切ですので、ぜひ取り入れてくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにがうりの長期保存方法(冷凍)を教えてください

一度にたくさん取れ困っています。賞味期限もあわせて教えてください。

Aベストアンサー

縦半分に切る、白い綿を丁寧に取り除く、「苦味の元」 スライスする 薄くすると食感が良くないので4ミリ位に 沸騰した湯に入れて、再沸騰したら火を止める すぐ水道水で熱とる「色と食管を保つ為」
一人分役40グラムをめどにして、ラップして冷凍します、使うときは解凍してそのままおひたしも良し、炒め物等色々応用出来ます
冷凍のままなら 6っ月は大丈夫です、

Q缶詰の日持ち・野菜の冷凍保存について

こんにちは☆いつもお世話になります。

1.ツナなどの缶詰ですが、あけてほかのお皿などにうつして冷蔵保存で、いったいどれくらい日持ちするのでしょうか・・・(^^;?

2.みなさんは野菜の冷凍保存おこなってますか?その場合どのような野菜をどのような保存方法でおこなっていますか?教えてください!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1についてはわかりませんが、冷凍保存についてはこのサイトを参考にしているので載せておきますね~(^。^)/

参考URL:http://mao.pupu.jp/reitou.html?reitou_gohan.html

Q冷凍保存で肉はどのくらいもつのですか??

鶏肉、豚肉、牛肉 安いときにたくさん買いたいのですが、普通の冷凍庫で保存する場合どのくらいもつのですか??
注意点などありますか??

Aベストアンサー

販売側からすると賞味期限的に言うと1ヶ月を目安してます。
実際には、2割増しでも大丈夫なように設定しています。

長く持たせる
ポイントとしては、
1.空気に触れさせない。(ラップを出来るだけ密着させて)
2.良い状態で早く凍結させる。
3.解凍したら使い切る。

これらをまもれば半年は、大丈夫ですが
冷凍焼けといって風味は、落ちてきます。

Q生の蟹の保存(生で冷凍か、茹でてから冷凍か)

生のセコガニ(親ガニ)を沢山、頂きました。
数枚はセコ飯にして、冷凍保存しましたが、

残りの蟹は、調理せず、保存したいのですが
セコガニ(蟹)は
生のまま、冷凍するのと
茹でてから冷凍するのと、どちらがいいのでしょう?

冷凍保存した蟹は、後日、味噌汁や、セコ飯にして食べます。

Aベストアンサー

カニは一般家庭の鍋で少量茹でると、味がみな出てしまいますよ。
茹でたカニを使っても味噌汁もそれらしい味にならないでしょう。

と言って、冷凍もドリップが出てしまいますね。。。。

まだしも、蒸したほうがいいです。

たわし等できれいに洗って、蒸し器の中に少し深みのある皿を置き、その上にカニを。
あふれた汁が皿に残ります。これも取っておいて冷凍してください。
このやり方だと、残った蒸し器の湯は透き通った白湯のままです。
茹でた時の湯と比べてみれば、どちらがよりおいしく食べれるか、一目瞭然です。

Qあなたの家の冷凍庫何が入ってる?(冷凍保存できる物は?)

質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。

ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・

 名前(冷凍する時状態)     食べ方
    
・納豆(そのまま)        自然解凍
・白ご飯             レンジでチン
・ハンバーグ(生)        解凍後焼く
・ほうれん草(塩茹でしたもの)  自然解凍
・玉ねぎスライス(生)      炒め物・煮物
・肉類              加熱調理
・ネギのみじん切り(生)     自然解凍・過熱調理
・板チョコ  (そのまま)    解凍せず
・バナナ(カットして)      解凍せず
・プッチンプリン(そのまま)   解凍せず
・ゼリー(ゼリー)        解凍せず
・お茶(そのまま)        夏季遠足用
・パン(一枚ずつラップ)     そのままトースト



★長い回答でも、わずか1行の回答でも大歓迎です!「うちにはこんなものが!」って言うのがあれば教えて下さい。

★ユニークなお菓子とかジュースとか果物の冷凍保存でも全然OK!チョコなんか冷凍しておいたらおいしいですよね

★でも冷凍して後で食べたらまずかったなんていう失敗談、コレだけはやめたほうがいいかもってのも過去の経験であれば教えていただけると助かります。ちなみに私が失敗したのは豆腐の冷凍です。スカスカのスポンジ状態になりました。

沢山の回答をお待ちしていますので締め切りは今月いっぱいまで待ちます。('-'*)ヨロシクネ♪

質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。

ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・

 名前(冷凍する時状態)     食べ方
    
・納豆(そのまま)        自然解凍
・白ご飯             レンジでチン
・ハンバーグ(生)        解凍後焼く
・ほ...続きを読む

Aベストアンサー

今覗いて来ました(笑)

野菜類は軽くゆでて
ブロッコリー、インゲン、にんにくの芽、アスパラなど。
お弁当用なので、お肉などを炒めてそこに加えて味をつけて完成~って感じで使ってます。

後は
冷凍えび(流水で解凍して炒め物やグラタンなどに)
イカ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
ホタテ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
干物系(そのままトースターで焼いてしまいます)
切ったベーコン(レンジで解凍して炒め物に)
揚げる前のコロッケ(解凍せずに揚げます)
餃子(焼いたものならレンジで解凍してフライパンでカリッと仕上げると美味しいです)
残ったとろろいものすりおろし(自然解凍・お好み焼きなどに)
油揚げ(ジップロックに入れて、主にお味噌汁用なので使用時に凍ったままザクザク切って入れます)
ねぎ(適当に切ってお味噌汁に)
ジャム(冷凍しておくとカビが生えないと聞いたので、頻繁に使用しない場合は使用後にまた冷凍しておくといいそうです)

カレーを冷凍するときはジャガイモを取り除いてというのは有名な話ですよね…

#1の方同様、豆腐もわざと凍らせたりします。賞味期限までに使わないなぁという時など。高野豆腐だと思ってお味噌汁の具にします。

今覗いて来ました(笑)

野菜類は軽くゆでて
ブロッコリー、インゲン、にんにくの芽、アスパラなど。
お弁当用なので、お肉などを炒めてそこに加えて味をつけて完成~って感じで使ってます。

後は
冷凍えび(流水で解凍して炒め物やグラタンなどに)
イカ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
ホタテ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
干物系(そのままトースターで焼いてしまいます)
切ったベーコン(レンジで解凍して炒め物に)
揚げる前のコロッケ(解凍せずに揚げます)
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報