人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

米ぬかダイエットをしようと思っています。米ぬかってどのくらい日持ちするものなのでしょう?長期保存の仕方とかあるんでしょうか?
冷凍保存とかできないのかな? 米ぬかに詳しい方がいましたら、教えてくださ~い!

A 回答 (2件)

米糠を毎日食べている者です。

米糠は大変痛みやすく冷蔵庫で2週間程度。
冷凍保存も可能ですが、2ヶ月程度です。

生の米糠の場合はフライパンなどで乾煎りすると
多少日持ちも、米糠に含まれてしまった農薬の
成分も緩和されるようです。

私も初めは近所のお米屋さんでタダでもらって
ミルクに混ぜて飲んでいましたが、ボソボソして
飲みづらいというのと、臭いが気になるという事で
少々割高ではありますが、焙煎して微粉末にした
ものを取り寄せて食べています。
これは臭いも少なく、きな粉のような味で食べ易いです。
ミルクやヨーグルトに混ぜて食べてます☆

私はすごーい冷え性なので、マグネシウムが豊富という事
で食べ始めたのですがダイエット効果もあるんですね?!
体重が減ったという実感はありませんが、体調はとても
良い感じです(*^-^*)

焙煎米糠のURLを載せておきますのでご参考にして下さい。

参考URL:http://www.tatibana.jp/
    • 7
この回答へのお礼

近所でやっと米ぬかを見つけたのですが、どうにもこうにも知識がないので、どう扱ってよいやら解らずにいたので、助かりました。冷凍もできるんですね。マグネシウムとカルシウムを一緒に採ると吸収がよく、基礎代謝が上がって痩せるらしいですよ。ホームページを見たら、便秘やお肌にもよいとあったので、毎日、米ぬか、頑張ってみます。

米ぬかは傷みやすいので扱いに注意が必要です。

気候にもよりますが常温2~7日程度、冷蔵庫に入れれば1ヶ月程度は保存できます。米ぬかを召し上がる場合はフライパンなどで炒ると食べやすくなるかと思います。 ダイエットには栄養バランスのとれた献立と適度な運動も大切ですので、ぜひ取り入れてくださいね。
    • 1

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家