プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の初めに2ヶ月間,英国の研究室で実験をすることになりました.それでご質問なのですが,向うのホストの先生,また,実際に実験について世話になる学生に手土産を持参したいと思います.これといったものが思いつかないのですが,皆様のご経験で,これは喜ばれた,または,これはイマイチだったなど,情報をいただけたら幸いです.宜しくお願いします.

A 回答 (6件)

私も大学グッズがお勧めだと思います。

お金がかからず、かさばらないということで考えるとやはりお菓子でしょうか。
私もちょっと前に外国のラボにおじゃましたのですが、そのときは大学ネーム入りのクッキー(なのかな?)を持っていきました。
でも、先生のオフィスには世界各地のお土産らしきものがかざってあったので、人によってはいわゆる日本土産でも良いのかもしれません。
知り合いの人は、浴衣をあげた人もいるそうですが、着る機会があんまし無さそうだから微妙かも。
実際、私らだって、突然外国の用途不明なアイテムを貰っても困ることがありますしね。
    • 0

下の回答の補足ですが、ヨーロッパやアメリカの大学は、大学名の入ったグッズをたくさん売ってますよね。

そういう意味でも、自分の大学の名前が入った菓子折セットは、意外性もあり、向こうに受け入れられる素地もありの、おすすめお土産なんです。
    • 0

留学という話ではないのですが。

私の場合、共同研究の相手先(海外です)に行くときには、大学名の入った饅頭や菓子折セットを持って行きます。たとえば「東大饅頭」や「お菓子20個入り個別包装」みたいなものです。

こういう習慣は、海外にはないので、日本風の菓子折を持って行き、「日本ではお世話になる人に、こういうものを持って行く習慣があるんだ」というふうに日本の文化を説明しています。

菓子折の場合、問題なのは賞味期限です。ダイレクトに、お世話になる研究室に行くのならば、問題は少ないのですが。

あとは、緑茶ですね。日本茶のお店で100g1000円くらいのパックを買って持って行ったこともあります。
    • 0

こんにちは。

海外へのお土産として日本の文房具(消しゴムとか鉛筆。特に鉛筆)は良いと聞きます。
日本の文房具の質は世界一らしいです。
ヨーロッパあたりでは無印良品がデザイン的にも機能的にも、もちろん質的にも素晴らしいということで(あちらでは意外と高い値段で売られているとか‥)、お土産としてもっていくと喜ばれるそうですよ。

ちなみに私は持っていったことがないので、どのくらい喜ばれるとか、不明なんですけれど‥‥文房具の需要があるならば、喜ばれて重宝してもらえる確立は高いと思います。

参考までにどうぞ。
    • 0

現在アメリカに留学中です。

アメリカではあまりお土産という習慣はありません。特に個人的にそれぞれお土産を渡すことはまずありません。日本と違ってあまりそういう習慣がないので、持っていかなくても特に問題ないと思いますが、手軽なところでお菓子がいいと思います。
経験上、和菓子の中でもカステラが一番喜ばれました。
もともとポルトガル?から伝来された物なので、外国の人にも受け入れやすいのでしょうか。
    • 0

そうですね~。

私も1年間、イギリスに行っていましたが、お土産選びはけっこう難しいですよね。

現地へ行くと、前に行った日本人のおみやげコレクションを見ることになるかもしれません。お箸のセットや湯飲みなどの食器類、扇子など…。

現地の方としては、日本らしいものはいいんだけど、使う機会がないから使わないスタンスの方がほとんどです。
逆に日本のご家族の写真や日本のスィーツ(日本らしい和風味でなくてOK)あたりが喜ばれます。私は逆にお土産を持っていかない「人」になりましたね。

ご参考までです~。
    • 0