プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国料理が好きで、(他のアジアン料理もv)良く作ったりご飯食べに行きますが、うまくナムルの味付けが出来ません。
料理本も見るのですが、「なんちゃってナムル」だったり、自分で作るとイマイチ…。
出来れば、本格派の作り方が知りたいので、ご指導宜しくお願いします。
(欠かせない調味料も併記して頂けると助かります。)

A 回答 (3件)

もう少し具体的に書いていただけると、アドバイスもつきやすい


のではないかと思いますが。。

まず、野菜をゆでる、のも素材によっていろいろ難しいです。
私はニンジンのナムルをよくしますが、やわらかいのが好きなので
しっかりゆでます。

次に味付けですが。。。
わたしはゴマはいちいち、炒っています
そしてそれを半ずりにして加えるとか。
調味料ですが、できれば、ナムルの本場韓国のものを
使うのがいいかと思います。ゴマ油なども。
あと、コチュ。唐辛子ですがこれは韓国のものは日本の
ものと香りが格段に違います。

わたしのやり方はゆでたニンジン(マッチ棒のような切り方の)
に、半ずりのゴマ、ゴマ油、塩すこし、コチュ少しに酢を少し
こんな感じで作っています。
おしょうゆはめったに使いません。酢も自分の舌に合うものを
使っています。お酢は合うものを探すのに結構苦労しました。
(ちなみに千鳥酢使っています。あとゴマも金ゴマです。)
ごま油は日本のものですが、やはりコチュを入れると
香りがグッと韓国料理っぽくなりますね

あまりたくさん調味料を使わないで、やってみては
いかがでしょうか?
濃くするのは、あとでもできますので。

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>もう少し具体的に…
すみません、好みの素材は、ワラビ・ほうれん草・もやしです。味付けは唐辛子多め・にんにく多めが好み、なので、
hatopoppoさん記載のコチュ、なるほど!と思います。まずは唐辛子選びから(根本的な事ですね、)ですね。
他の料理では私も千鳥酢を使います。高いケド…(泣)、ナムルにはフツーの純米酢を使ってました。(^_^;)

醤油を入れていたので、味的にいまひとつだったのかも…。
やはり、手間暇かけて作ることなのでしょうね。

非常に参考になりました、感謝します(^o^)

お礼日時:2002/04/12 10:13

私も韓国料理が、大好きです。


よく行っていた韓国料理屋さんで、色々と教えてもらったことがありますので、少しアドバイスしますね。

ほうれん草・豆もやしは茹でる時に、お湯に少し塩を加えておくと良いそうです。

水切りはしっかりして、ごま油はたっぷりと使います。
ごま油は韓国のものが良いのですが、なければ香りのよいものを選びます。

もやしは豆もやしを使ったほうが、美味しいですね。(韓国ではもやしと言えば、豆もやしのことをいうらしいです)

ナムルにはあまり関係ない話しですが、コチュジャンやヤンニョンジャンなどは、韓国料理屋さんで分けてもらったりしています。
市販されているジャンより、数段美味しいですよ。
是非、お店の人と仲良くなって、分けてもらってみてください。
韓国食材を売っているお店でも、そのお店のオリジナルのジャンを見かけたことがあります。

参考URLは、私が作る時に参考にしているH.Pです。

http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/n …

こちらのH.Pは、韓国料理を作る時に、よくのぞいています。

http://www.kankoku.com/foods/

参考URL:http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、いつもご苦労様&ありがとうございます。

行きつけの韓国料理屋があるのですが、まだまだ調味料を分けて頂く程通ってはいないんで、うらやまし~いです。
(キムチ・スジ煮込みはそこでゲットしてるのですが)
やはり、ごま油・ゴマ・コチュジャン・コチュの基本的選択から、ですね?!

ご記載のURL、拝見しました。私の拙い検索では出てこなかったもので、とっても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 10:23

豆もやしは、根をちぎる.まず鍋にモヤシを入れる.塩を少しかけてから.水をもやしの半分入れる.蒸し茹でにするから蓋する.火をつけたら湯気がでるまでふたはあけない.湯気が出たら火を止める.10ぷんそのままおく.ざるにあけてみずきりする.あじつけ、塩少なめ.こしょう香りずけていどを入れ全体になじませる.胡麻多めに入れる.ごまあぶらもいれる.これで味が整わない時は醤油を入れてみて.店にあるものは、ほとんどこれに味の素がはいってるね.


ほうれん草茹でたらみずでひやす、根をきり良く絞ること.あじつけはもやしとおなじでもうまいよ
ぜんまいとかいろいろあるけどまたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuu1さん、有り難うございます。

蒸し茹で!…私は茹でてるだけでした。なるほど。風味が損なわれないですね。

やはりごま油は多めの使い方が正しいようですね、カロリーを考えてケチってたのが失敗の元か…(苦笑)

確かに「なんちゃって韓国料理店」のものは、化学調味料の味がしますよね。
参考になりました、感謝感激です!

P.S.ごめんなさい、ポイントは先着順にさせて頂きます。またご指導下さいね。

お礼日時:2002/04/12 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!