アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入にあたり、8月初旬に住宅金融公庫でローン申し込みをしました。(物件価格の4割がローン)
自己資金欄(預金先金融機関・金額等)は記入しなくていいということで提出。
その後、審査は通るとデベローッパーから聞いていたのですが、10月になって、自己資金欄を再度記入してくれということ。
どういうことなのか、デベロッパーに聞いても不明瞭で、既に内金(物件価格の2割)は支払済みであるにも関わらず、何かこちらが疑われているようで不愉快さを感じています。
●自己資金については、ローン審査とは関係ない部分ではないでしょうか?
●なぜ今になって、自己資金欄を記入する必要があるのでしょうか?
●自己資金の預金先や金額は、ローン審査とどのような関係があるのでしょうか?
●記入しなければ、融資は受けられないのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

自己資金はローン審査に大いに関係ありますよ。

自己資金とは頭金のことですから、まだ全額は売主に支払っていない場合もあります。
質問者さまの場合、すべて手付金で払ったわけでなく、残りは決済時に払いますよね。
つまり、その残額が本当に出せるのかどうかは銀行(公庫)が融資する際に重要な問題だからです。
住宅ローンとは、銀行(公庫)が物件を担保として融資するということですから、物件の価格全体についてどのような資金構成になっているのかを把握するのは当然のことで、これがつまり担保評価なのです。
4割だけ必要だからその分だけ貸してくれというわけにはいきません。
決済のときに買主が全額を売主に払えなければ、所有権が移動できず銀行が抵当権を設定することもできないのです。
自己資金を聞いてくるのは融資する側の当然の権利といえます。
疑われているのが不愉快という気持ちもわからなくはないですが、そのような感情論では銀行は動いていないのです。
実際、自己資金の準備がアバウトで、足りなきゃ直前にサラ金で借りるつもりなんていう人もいるくらいですから・・
    • 0
この回答へのお礼

ご説明、ありがとうございました。
元々、最初の書類提出から2ヶ月も経って今回の話で、デベロッパーに説明を求めたところ、後日折り返しの説明が、銀行の本意はわからないとか、アンケート的なものであるとか要領を得ないことが不満でした。
最初から、デベロッパーの手落ちがあったということと(先週そういう連絡がありました)、dorenさんからいただいたような説明をしてもらっていれば、良かったのですが。
ご説明によると、自己資金を聞かれた場合は答える必要があり、ケースによっては聞かれない場合もあるということですね。

ローン審査とは関係ないとは思いますが、どこに用意していて(銀行等)

いくらあるのか、本当に用意できるのか? などが知りたいようです。
私も公庫・・・というかフラット35でしたが、金融機関を通して
公庫から何度も「手付金はどこから用意したか?」「自己資金が入っている
通帳のコピーを提出しろ」など、要望がたくさん出ました。
頭にきましたが、特に手付金は現金で支払済みなのに今さら・・・という感じで
でもギリギリだったので、応じました。

金額すら書かなくていいとデベロッパーが言ったのは、ちょっと不思議な
気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を書き込みいただきありがとうございました。
kobaltさんも、自己資金について聞かれたのですね。
通帳のコピーまで提出とは、驚きました。
1週間前、デベロッパーの担当営業の手落ちでしたと連絡がありましたが、その後の説明も要領を得ずです。
大きな買い物ですので、少しでも不安感を与えないようにデベロッパーには対応して欲しいものです。

借り入れ金額が計算できないのでは?
自己資金 0円と 記入すれば良いような気がする。

• 0