ささみが安かったので多め(300~400g)に買ってしまいました。
茶碗蒸し、バンバンジー以外で
主菜になるようなおかずのレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私が好きなのは,ささみを観音開きにして,しそと練り梅(梅干の種を抜いてたたいたものでもいいです)をのせてくるくる巻いてようじでとめて焼いたもの.


塩コショウを振ってもいいんですが,うちでは梅の味だけで食べるのが好みです.
1人3~5本は食べます.
これは豚薄切り肉で作っても美味しいので,お試しあれ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん、早速の回答ありがとうございました!
すごくおいしそうですね!
参考にさせていただきます。
豚でもおいしそうですね~。試してみます。

お礼日時:2002/04/12 09:28

★ 生姜焼き。

生姜醤油につけたささみを、
  網で焼くか。フライパンで焼く。
  油を使うか、素焼きかで、風味が変わる。
★ 主菜というよか、つまみだが、
  塩コショウしたささみに、片栗粉を
  振りかけて、麺棒(ビール瓶とかでも)で
  叩いて、薄くしたものを、油で焼くか、
  揚げる。ぱりぱり煎餅にするのが、
  おいらは好き。
★ ささみは、包丁で叩いてひき肉状にする。
  ソイツを、ごぼうのササガキと一緒に、
  炒めて、醤油で濃い目に味付け。
  炊き上がったご飯に混ぜ込む。美味い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、お礼が遅くなってすみませんでした。
すべておいしそうですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 19:26

私が好きなので,簡単なのがささみの明太紫蘇巻きです。


ささみは開いて薄くした状態で焦がさないように両面を焼き(蒸してもOK)明太子を載せて二つ折りにしたものに青ジソを巻きます。見た目が綺麗ですし,冷めても美味しいですよ。
あと,そぎ切りにし塩故障したたささみをオレンジジュースに浸して1日くらい冷蔵庫で寝かせ,バターでソテーし,残ったオレンジジュースに片栗粉でとろみを付けてソースにしたのも簡単です。油気のないささみはぱさついて苦手な方にお薦めかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moonroseさん、アドバイスありがとうございました。
一旦焼いてから巻くのですね。
明太子もササミといい相性っぽいですね!

オレンジジュース…想像できません(^^;
どんな味なのか、一度試してみたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/12 13:04

「ささみのチーズ春巻き」はいかがでしょうか?


ささみは2.3cmくらいに切り塩&胡椒で下味します。(←塩&胡椒は多目の方が美味しいですよ)
春巻きの皮にささみでチーズをサンドする形で巻きます。(←チーズがとろけて出ないようにサンドします)
後は春巻きと同様に揚げます。だだし、ささみは火が通ってないので初めは中温でじっくり火を通し、最後に高温でカリッっと揚げると良いと思います。

簡単なので是非、作ってみてください。ケンタのチキンの味がしますよっ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poohsan-loveさん、回答ありがとうございました。
春巻きの皮で包むとチーズが溶け出さないのですね。
春巻きの皮がカリカリで、中はとろーりとなってたら、
すごくおいしそうですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/12 12:54

私は.醤油と砂糖とジャガイモとニンジンとタマネギで煮ています。


かって糖尿病患者が生きていた頃.油料理に使ったら.怒られたの何の。
ササミは脂肪分が少ない良質の蛋白質なので油料理に使って脂肪を増やすな.
って.考えてみたら.確かに脂肪が少ないので.わざわざ油を足して何かにする気持ちにはなれませんね。
楽なのは.そのまま天ぷら鍋にほうり込んでから揚げにするのが.切らずに済む(まな板を洗わないで済む)ので楽なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、回答ありがとうございました。
想像してみたら…肉じゃがのささみバージョンみたいなもの
でしょうか?
ささみのさっぱり感がまた合いそうですね~。
考えてみたら、油料理じゃないほうが、健康にはよさそうですね。
だいぶササミの世界(?)が広がってきました!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/12 10:12

私の愛するささみカツをご紹介します! (^。

^)

(1)チーズささみカツ
ささみを観音開きにし、そこにスライスチーズをはさみます。
後はころもをつけてフライにするだけですっ♪

(2)わさび明太子ささみカツ
明太子と練りわさび、マヨネーズをお好みの分量で混ぜ合わせます。
それを観音開きにしたささみの中にはさみこみ、更にささみを海苔でくるっと巻きます。
これにころもをつけてフライにすると、ほどよくピリッと辛くってとても美味しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、回答ありがとうございました。
わさびと明太子とマヨネーズ…想像つきません(^^;
どんな味なのかぜひ試してみたいと思います。
チーズもとろけておいしそう…!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/12 10:08

私が大好きで、お客様にも使えるのがささみのカルパッチョです。


ささみは筋を取って、白ワインを入れた湯で軽く湯引きにします。
すぐに氷水で冷まして、使う前に薄く削ぎ切りにします。
ドレッシングは、オリーブオイル、レモン汁、塩、あら挽き黒胡椒、で作ります。
お皿にレタスの千切りやたまねぎのスライスなどを適当に敷き、その上にささみのスライスを並べて、上からドレッシングをかけます。
そのうえにパルメザンチーズ(パルメジャーノレッジャーノをおろしてかけるのが一番!)、黒胡椒(ミルで挽きながらかけるのが一番おいしい)をかけて出来上がり。
ドレッシングの塩はちょっときついめにしたほうがおいしいです。
栗原はるみさんのレシピです。
今回は試さなくても、いつか試してみてください。絶対おいしいです。材料費安くても、かなりイタリアンだし、ワインにもビールにも合うし、ごちそうだと思ってもらえていい感じです。

~庶民派ささみ料理~
ささみはかるく湯引きします。
おくらは塩茹でします。
湯引きしたささみ、オクラを細かく切り、納豆、うめぼしのたたいたのを合わせます。うめぼしの塩加減を見て、お好みでしょうゆを加えたり、かつおぶしをくわえたり。さしみ用のイカを入れてもオッケーです。青海苔を入れてもまたいいです。
ねばーねっば~~としつこいですが、おいしいです。ご飯にのっけて、もりもり食べられます。体にももちろんグーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momohahaさん、回答ありがとうございました。
「ささみのカルパッチョ」おしゃれでおいしそうですね~
来客の際はぜひ作ってみたいと思います(自分でも食べてみたい)!

庶民派ささみ料理も食べてみたいです。
ネバネバ大好きなので。
ささみは和風でもおいしそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/12 10:05

ささみでも、ハンバーグが作れますよ。



細かく切って叩いたささみに、タマネギを炒めたもの・牛乳で湿らせたパン粉を加えて、ねっとり粘り気が出るまで混ぜます。

普通のハンバーグの作り方と一緒ですが、ささみは淡白な味ですので、塩・コショウをしっかりしておくか、ソースをこってりしたものにしてください。
例)トマトソース・和風でとろみをつけたソースなど

ささみを削ぎ切りにして、いろいろなきのこを入れ、ホイル焼きにしても美味しいですよ。
塩・コショウして、バターをのせ、お好みでレモン汁・しょう油を加えます。

*ささみのフライ(これ、お勧めです!)
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4135/reshi …

*ささみのピカタ
ささみを開いて塩・コショウします。
溶き卵に粉チーズを加え、そこに小麦粉をまぶしたささみをくぐらせ、フライパンで焼きます。
両面焼けたら、とろけるチーズをのせ、チーズがとけたら出来上がりです。(とろけるチーズはのせなくても良いです)
ケチャップか、トマトソースなどで食べると美味しいですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4135/reshi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん、早速のアドバイスありがとうございました。
ハンバーグもフライもピカタもおいしそうです!!
(ささみが足りなくなるかも!?)
ささみはチーズやトマトと合うみたいですね!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/12 09:40

とにかく全部レンジでチン!の「酒蒸し」にしてしまいます。



それを冷めたら細かく裂いて、キュウリの細切りと一緒に辛し和えにしたり、
スライスした新玉ねぎや貝割れ菜と合わせて上からフレンチドレッシングをかけてサラダにしたり、いろいろバリエーションを楽しみます。

揚げ物の場合は観音開きにして塩、こしょうをして中にチーズ、シソを挟み込んでサンドイッチにし、衣をつけてフライにします。
あつあつのうちに食べると美味しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、早速のアドバイスありがとうございました。
一つの調理法でいろんなバリエーションの料理ができるのですね!
揚げ物もすごくおいしそうです!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/12 09:34

から揚げにしてもおいしいですよ。


普通に鶏のから揚げを作るのと同じ要領ですが、さっぱりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、早速のアドバイスありがとうございました。
から揚げにしても大丈夫なんですね~!
さっぱり味のから揚げ、想像つかないのですが、試してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/12 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人気店に似たカレーのレシピ

家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。
特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。

なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。
チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。
また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。

カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。
あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

Aベストアンサー

連投失礼します。私のは東京タワーのレストランのカレーに近いです。特に子供や女性に大人気のカレーです。鶏肉は仕込みの段階でヨーグルトをまぶして漬けて置くと、風味がぐうんとアップします。
ブイヨンは日本料理でいう出汁ですから、これだけは手間をかけた方が断然美味しいです。しかし、市販の固形や顆粒のブイヨンを使う場合、あれ自体にも塩分が入っていますので、隠し味の醤油は抜いてください。
更に一工夫です。具材にはコーンとマッシュルームを追加するとベターです。それから ライスもターメリックで黄色く色を付けると楽しいですし、更に美味しくなったような気がします。

Qうどん、素麺を冷やし以外でおいしく食べれる、おかず的レシピを教えてください!

こんにちは☆

最近頻繁に作りますが、工夫の無い料理が「冷やしうどん、冷やし素麺」となっていて、困っております。。。

先ほどレタスの質問をさせてもらいましたが、「こういう風にたべれるのかー、意外だけどおいしいな☆」というような、レシピを作れるようになるのが、目標になっております(^^)

うどん、素麺などの麺類でなにか変わったおいしいレシピをご存知の方、教えてください☆お願い致します(^^)

Aベストアンサー

レタスにも回答したものです(笑)

うどんは焼きうどんはいかがですか。
ソース味のほかにしょうゆとダシ味もおすすめです。

よくテレビではクリームとかあんことかのせて白玉風・・っていうのやっていますが、私はちょっと抵抗があります。

Q鳥のささみを使った簡単レシピ

こんばんは
今週末、外国の友達に作ります。
油を使わないもので、お薦めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私はよくささみを叩いて塩、しょうゆ、タマネギ、しょうが、卵、小麦粉と混ぜ合わせて小指大くらいの大きさに入れてコンソメスープやトマトスープに入れてますね。
あとは肉団子にして中華風に野菜と一緒にあんかけにして食べてます。

Q市販のような甘くて無駄な水分が無い茶碗蒸しのレシピを!!

私は茶碗蒸しを作るのですが、
甘みがなく水分(だし?)の多いべちょべちょの
茶碗蒸しに仕上がります。
味はおいしいといわれるのですが
甘くてべちょべちょしてない茶碗蒸しを
作ってほしいと言われ困っています。
私も甘い茶碗蒸しも食べたいですし
是非市販のような甘くて無駄な水分の無い
茶碗蒸しのレシピを知ってる方
教えて頂きたいです!

ちなみに
一つの大きい入れ物に3~5人分いっぺんに作っています。
卵一ヶに対してだし汁160ccっていうのが
多いのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

茶碗蒸しの基本の出し汁の割り合いは、溶き玉子1に対して出し汁が3~3.5です。
これでご質問の様な「水分(だし?)の多いべちょべちょの」
(実際はプルプルで豊潤な)茶碗蒸しが出来ます。

が、固い目の茶碗蒸しが目標ですので、少し面倒な計算になりますが、
出し汁が2~2.5の場合の算出方法を記します。

○  容器の容量を計ります。
 ここでは5人前で500ccと仮定します。
(1) 溶き玉子 : 出し汁を1 : 2で作る場合・・・

1 溶き玉子+出し汁=3になります。
2 容器の容量(500cc)÷3=約166ccになります。
3 溶き玉子を166ccと味付けした出し汁を332cc合わせます。

(2) 溶き玉子 : 出し汁を1 : 2.5で作る場合・・・
1 溶き玉子+出し汁=3.5になります。
2 容器の容量(500cc)÷3.5=約142ccになります。
3 溶き玉子を142ccと味付けした出し汁を355cc合わせます。

以上をよく攪拌して、一旦漉してから容器に流して蒸してみて下さい。
今現在よりはかなり固く仕上がりますので
「べちょべちょ」状態は避けられると思います。

甘味を補う点については・・・
・出し汁を引く時点でかつお節を多目に使用して、濃い出し汁を試してみる。
・味付けする際に味醂を使用する
・ごく少量の味の素を足してみる・・・などの方法があります。
砂糖は使用しないで下さい。くどい甘さになってしまいます。

蒸し方・火加減については、表面が薄っすらと固まるまで強火、
その後は中弱火に落として人割と蒸せば大丈夫でしょうね。

お試し下さいませ。

こんばんは。

茶碗蒸しの基本の出し汁の割り合いは、溶き玉子1に対して出し汁が3~3.5です。
これでご質問の様な「水分(だし?)の多いべちょべちょの」
(実際はプルプルで豊潤な)茶碗蒸しが出来ます。

が、固い目の茶碗蒸しが目標ですので、少し面倒な計算になりますが、
出し汁が2~2.5の場合の算出方法を記します。

○  容器の容量を計ります。
 ここでは5人前で500ccと仮定します。
(1) 溶き玉子 : 出し汁を1 : 2で作る場合・・・

1 溶き玉子+出し汁=3になります。
2 容器の容量(...続きを読む

Q鶏のささみを使いたいのですが

スーパーでささみが安かったので買ってきましたが料理の仕方がわかりません。私は男なので難しいことはできないので簡単なレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^o^)丿
簡単な物の方が良いですよね?

「ささみの梅肉和え」
(1)ささみをゆがくもしくはラップをしてレンジで3~5分チンして適当にカットする。
(2)きゅうりも好きな大きさぶつ切りでも何でもOK!梅肉で合えたら出来上がり!


「ささみとみつばの和え物」
(1)ささみをゆがくもしくはラップをしてレンジで3~5分チンしておはしかフォークで細く裂いてゆく。
(2)三つ葉をさっとお湯にくぐらし5cm位の大きさにカットする。
(3)醤油、わさびもしくはポン酢、しょうがをまぜて(1)と(2)と合わせて出来上がり。

「ささみカツ」
(1)ささみに塩こしょうをし軽く小麦粉をふる。
(2)卵をといて(1)のささみを.くぐらせパン粉をつける。
(3)フランパンに軽く油を引き焼く(両面で約5~8分)で出来上がり!
レモンやケチャップをかけても美味しいです。

「ささみ焼き」
(1)アルミホイルにささみとあれば野菜などを一緒に入れる。(あれば軽くオリー ブオイルかバターを一緒に入れる)
(ささみにとろけるチーズとトマトをあわせたらとってもイタリアンな感じに!)
(2)(1)の食材をアルミホイルで包んで後は焼くだけで出来上がり!!

簡単な物ばかりですがとても美味しいです。あまったらラップして冷凍していれば1~2週間程は大丈夫です。ラーメン等に入れても美味しいですしね。

 お料理頑張って下さいね。(^o^)丿

こんにちは(^o^)丿
簡単な物の方が良いですよね?

「ささみの梅肉和え」
(1)ささみをゆがくもしくはラップをしてレンジで3~5分チンして適当にカットする。
(2)きゅうりも好きな大きさぶつ切りでも何でもOK!梅肉で合えたら出来上がり!


「ささみとみつばの和え物」
(1)ささみをゆがくもしくはラップをしてレンジで3~5分チンしておはしかフォークで細く裂いてゆく。
(2)三つ葉をさっとお湯にくぐらし5cm位の大きさにカットする。
(3)醤油、わさびもしくはポン酢、しょうがをまぜて(1)と(2...続きを読む

Qバンバンジー ササミがうまく裂けない

 
棒々鶏ですが、ササミを買ってきて自分で調理して食べています。
そこで、湯で煮て(3~5分間)、冷ました後のササミがうまく裂けません。
包丁で細く切ってもいいのですが、あの、サクッとむしり取ったような形状、
チータラみたいなのが見た目も美味しさもよりよいと思っています。

どうやったら上手に裂けるでしょうか。

Aベストアンサー

冷やし中華とポテサラには、ササミの酒蒸しは欠かせません。

肉には繊維の向きがあります。
冷ました後、真中らへんに指入れて、割れる方向で割って、後は、割れ易い方向にほぐしていくだけなんですが...
そういえば、気短かなんで、完全に冷え切る前に、ほぐしているかも。

あと、量によるとは思いますが、茹で時間が若干長い気もします。
自分は、50gのささみをレンジで酒蒸しして、1分だと若干加熱し過ぎに感じます。
10分位そのまま放置して、いったん冷えた皿に移して、触れそうな温度になったら、ほぐほぐです。

Qこのレシピの失敗はなんで??

料理なんてしたことないのですがちょっとやらないといけない事情があってとにかくレシピを見て出来るだけその通りやってますが、yahooグルメで見つけたレシピ「筍のきんぴら」
材料
筍(茹でたもの)  …  200 g
  人参  …  80 g
  鶏ささみ  …  2 本
  タカの爪  …  1 本
[調味料]    
 砂糖  …  大さじ 2
 酒  …  大さじ 2
 濃口醤油  …  大さじ 3
       
  ごま油  …  大さじ 2

で、鳥ささみと鷹の爪がなかったので
、肉無しでタケノコと人参だけで、鷹の爪の代わりに一味唐辛子で、あとはレシピ通りしっかり分量もはかって作ったけど、すごく醤油の味がきつくてしょっからくて絶対食べられません。明らかに失敗です・・
もう料理がへたすぎていやになってきそう・・何が悪かったんでしょうか??

Aベストアンサー

鶏ささみ
は.結構水を吸うので.仕上がりで50-100g程度の分量になりませんか(私は原則目分量。色であわせているので.雰囲気がつかめません。使う醤油を特定のメーカーの特定の製品にしておくと.色で済みますから)。
すると.ささみを入れないことで塩分濃度が20%程度増加。

それと.「ゆでたけのこ」ですが.市販品ですと.塩分が1%程度はいっています。
塩分2g+9/5=5g.
にんじんは水をあまり吸わないので.0として
塩分濃度が2.5%ですら.かなり塩辛いと感じる人もいてもおかしくはないでしょう。
自分でゆでた場合.1%も塩を入れる人はいないですから.0として計算してみると.大体仕上げで食塩1%程度になり.ちょうど良い味になるでしょう。

該当サイトの見方がわからないのですが.ゆでたけのこを作るときに.塩をどのくらい入れているか.を調べてください。それが答えになるかと思います。

Qバンバンジーサラダの献立

今夜、友達を夕食に招待するのですが、献立で悩んでいます。
一品、バンバンジーサラダ(もしくは豚しゃぶ・ゴマダレ)をと思ったのですが、肉が入るし…でも、メインではないし。
他の料理をどうするか迷っています。
他のものでも良いのですが、夏っぽい献立を教えて下さい。

Aベストアンサー

夏っぽいと献立で思いついたのは、

◎野菜の焼きびたし

簡単に作るには、テフロンのフライパンで
薄めにスライスした、なすびやピーマン、エリンギ(他のキノコでも)、かぼちゃんなどを弱火から中火で焦げないように焼いて、
めんつゆを水で薄めた中に熱いうちに入れます。
ある程度常温で冷ましてから、冷蔵庫で冷やします。

◎山芋またはキュウリの梅肉あえ

山芋またはキュウリを短冊に切るか、ビニール袋に入れて固いもので軽く潰した後食べやすく切ります。肉厚の梅干しを包丁でたたいたもので和えて出来上がりです。(チューブ入りの梅肉ペーストも売っています)

◎うなぎの卵とじ
蒲焼きにして売っているうなぎを食べやすく切り、多めの卵で包むように焼きます。
焼く前に、添付のタレをうなぎにまぶしておくと美味しいです。

時間があまりないと思うのでこのへんで。

飲まれるのであれば
枝豆も簡単でいいかな。冷凍のものも結構おいしいです。

Qしめしだけの超簡単レシピを教えて下さい。

めんどうくさがりやで、料理が苦手です。
たとえば、ささみならそのまま焼き、レモン汁をかけて軽くハーブのふりかけをふるという調子です。
しめじだけが大好きなのですが
レシピもしらべてみたのすが ハンバーグのつけあわせだったりパスタとからめてあったり、すき焼き
だったり・・
しめじ1品の簡単なレシピを教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ベーコンと一緒にバターで炒めて、塩黒こしょうで味付け。

Q春巻の皮を使って、春巻以外のおかずレシピ!

こんにちは、お世話になります☆

余ったからと春巻の皮を4~5枚もらいました。
自分では春巻きを作ったことがなく、揚げるのが難しいと聞いたことがあるので
春巻以外の料理にこの皮を使っておかずにしたいと思ったんですが・・・全然思いつかず。(苦笑)

ごはんに合うおかずになるようなレシピがあればぜひ紹介してください!!(2人分)
ちなみに夜仕事から帰ってきての準備になるので、あまり手間や時間がかからないものが嬉しいです。
また、材料も一般の家庭にあるような定番材料だと助かります!

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ごはんのおかずというよりお酒のおつまみやスナックみたいなものですが、うちで春巻の皮や餃子の皮がたくさん余った時の利用法です。

★ぱりぱりピザもどき
春巻の皮は4つに切って、餃子の皮ならそのまま、上にマヨネーズかトマトソースを薄く塗り(なくてもOK)、チーズやベーコン、その他好きなものを少量載せて、オーブントースターで30秒ほど焼きます。皮がぷーっと膨らんで、うっすら焦げ色がついたらできあがり。すぐに出来上がるので、目を離さないように注意。少し脂っ気のあるものを載せた方がパリパリサクサクして美味しいです。

★適当にちぎって適当に4つ折りぐらいに折りたたんで、うどんやラーメンを茹でるとき一緒に、また味噌汁やスープの具として入れます。具なしワンタンみたいで、つるっとして美味しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報