私の彼が3ヶ月前位から、右手の親指に痺れを感じると言っているのです。
私にもそういう経験がないので、病院に行く事をすすめてはいるのですが、なにかと忙しい人なのでなかなか行けないのです。
指は外側には何もなく、内側から痺れているような感じらしいのです。
最近ではその痺れている部分だけが感触がなくなってきてるようで、しかもそれに慣れてしまっているらしいのです。
無理やりにでも病院に連れて行きたいのですが、ほんとに忙しい毎日を送っているので、そうすることもできず・・・。
そういう経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どんなことでも構いませんので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なるべく早く、病院に行ったほうがいいかもしれないです。


以前、偏頭痛がひどくってどうしても治らなかったことがあって
大きい病院で見てもらったときに、手足の指先とかしびれはないかと
しつこく聞かれたことがあって、どうしてなのか聞いたら
脳卒中とか、脳神経関係の病気の前兆に、指先のしびれなどが
あるみたいです。
3ヶ月くらい続いてるということは、もしかしたら違うかも
しれないですけど、でもそんなに続くのも心配ですよね。
脅すわけじゃないけど、仕事を休んでも一回は病院に行ったほうが
なにもなくても、不安はずいぶんとれるかもしれないですよ。
おだいじにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました!
初めて質問させてもらったのですが、早い、しかも暖かい回答とってもうれしかったです。
私も脳の方に以上があったりしたら恐いなぁと思っていたのです。最近若い人でも忙しかったり、ストレスから脳卒中になったりするという話を聞いたことがあるので、早速そのことを話してみます。
それから、栄養不足って言うのも考えられると思いました。忙しさのあまり、外食が続いているようなので。。。
そのことも早速話してみます。
お2人ともほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/12 12:30

栄養不足ではないでしょうか?


特に指先等の痺れは鉄分不足だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

しびれ」に関するQ&A: 足の指のしびれ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足が痺れると手まで痺れる・・・?

同じ姿勢で長く座っていると誰しも足が痺れると思いますが、正座ではなくあぐらでも痺れます。

さらに、右足が痺れ体勢を立て直すと、右手まで痺れ、しまいには首や顔?まで若干痺れます。
その間は動けなくなります。(手は痺れるというより、過呼吸で手が硬直したような状態になります)

時間が立てば治るのですが、何が原因でどのようにしたらよくなるでしょうか?
ちなみに、中学生ぐらいまでは(現在は二十代後半)特に問題なく、正座してもなかなか痺れない方でした。

血流が悪いのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>神経病とかそういった重大な病気ではない気がしますがね。
>かれこれ、高校ぐらいから今までこの状態ですから。

それは関係ないですよ。もしかしたら脳に小さい腫瘍があるかもしれないじゃないですか。もし一連の症状に関連性があるとしたら広範囲なので、内科的疾患か精神的なものが何か作用している可能性もあると思います。どちらしてもここではよくわかりませんから、直接医師と相談された方がいいでしょう。内科、整形、脳外、心療内科などを検討されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q手足が痺れ始めました(関西オススメ病院も知りたいです)

手足が痺れ始めました(関西オススメ病院も知りたいです)

一週間前くらいでしょうか
最初は左足の薬指を中心に中指も痛みました
これは数年前から、冬に寒い床に立ってるとなってた事もあったので
さほどきにしませんでした

やがて左腕が痺れるようになりました
痺れる箇所は腕の表面、毛の生えてる部分です
これも、結婚指輪を無理にはめてから痺れが指にずっとあったり
緊急出産入院の時ぶっとい点滴を刺されその時とてもしびれ、たまにしびれてたので
同様気そんなに気にしませんでした

でもここ数日、右腕、右足も痺れるようになってきたのです
場所は左右対称同じ所です
これはやばいと焦ってます
しびれは危ないと聞きますし…

痛みは、夕方あたりから寝転がってると徐々に来る気がします
昼間外に出かけたり動いてると痛みはほぼない気がします
夜とても痛みます。なかなかしびれが引きません

あと、私去年秋頃から原因不明の腰痛に悩まされてます
整形にも二ついきましたが原因わからず…
筋肉のコリだとかいわれましたが、絶対違う感じです…
三ヶ月電気などのリハビリに通いましたが変わらないので辞めました

症状は悪化しており、歩くとクチ,クチ(ぽきぽき?)と股部分が音が鳴るようになり
痛いです。座ると仙骨部分が激痛です
恐らくは痺れはこれに関係してると思います

整形病院恐怖症になってる節があります…
分かってもらえない感じがして。
段々先生も冷たい態度になっていくような気もして。

このような症状ですが、オススメそうな関西(大阪神戸)で
整形病院ありましたら教えて下さい
やはり医大などがいいのでしょうか

また、似たような症状だった方、お話聞かせてください

長々と読んで頂き感謝します

手足が痺れ始めました(関西オススメ病院も知りたいです)

一週間前くらいでしょうか
最初は左足の薬指を中心に中指も痛みました
これは数年前から、冬に寒い床に立ってるとなってた事もあったので
さほどきにしませんでした

やがて左腕が痺れるようになりました
痺れる箇所は腕の表面、毛の生えてる部分です
これも、結婚指輪を無理にはめてから痺れが指にずっとあったり
緊急出産入院の時ぶっとい点滴を刺されその時とてもしびれ、たまにしびれてたので
同様気そんなに気にしませんでした

でもここ数日、右腕、...続きを読む

Aベストアンサー

私は血流症状の内,両手足首の痺れを9年間経験しています。要するに関東全域の病院巡りして判ったのが,幾ら検査しても血流,神経関連系統では,現在の医学では何にも判らないと言う事ですよ。

Q手をぶつけました。何かに触ると痺れる感じがします。

今日、手(人差し指の付け根)を強くぶつけてしまいました。
何もしていないと痛くないのですが、何かに人差し指で触ると少しビリビリ痺れる感じがします。
内出血は少しなので、大丈夫だとは思いますが、
この痺れはそのまま放って置けば治るのでしょうか。
それとも病院に行った方が良いでしょうか。
その場合は何科に行けばよいでしょうか。

大したケガでは無い気もしていますが、心配になり質問させていただきました。
アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>何かに人差し指で触ると少しビリビリ痺れる感じがします。

動きには問題なく、痛みもないのですね。ご質問のような症状は、通常神経のダメージによるものだと思います。神経とは非常に回復力の弱い組織ですから、積極的な治療をされた方がいいと思います。診療科目は整形外科です。

今日は湯船、アルコール、触れたり撫でることも含め、マッサージなどはしないようにしましょう。どうぞお大事にしてください。

Q椅子に座っていると、下半身が痺れる感じ

少し長い時間椅子に腰掛けていると、左下半身{体の側線にそって}がしびれた感じになります。動き出すと直りますが、若い頃はなかったので心配しています。58歳男性です。

Aベストアンサー

整形外科にはかかりましたか?

坐骨神経痛の可能性が高いと思いますが、
坐骨神経痛とは症状名であり、病名ではありません。
例えば、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、
変形性腰椎症、すべり症などです。

レントゲンは病院でしか取れませんので、
まずは整形外科を受診下さい。

Q最近、顔の左側(特に頬と耳辺り)がジリジリと痺れた感じが続いています。

最近、顔の左側(特に頬と耳辺り)がジリジリと痺れた感じが続いています。
特に頭部に衝撃を受けたりはしていません。

半年くらい前から、後頭部(左耳後ろの出っ張っている所)にチクチクとしたり、押されている様な痛みが出ています。

痺れは顔だけで、手や足等にはありませんが、触るととても変な感じなんです。

近い内に病院へ行こうと思っていますが、何科に行ったらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

看護師ですが、神経内科でよいはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報