アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変情けない話なのですが、、、。

結婚してから専業主婦です。
子供もいません。
今のままでも普通に暮らせるかもしれません。
でも、このままは嫌なのです。
万が一1人になってしまった時や主人が病気になった時など就職する時はやはり強いのは資格だと思います。
かと言ってこれ!と思う目標、希望が見つかりません。
情けないですが。

しかし何か国家試験を取得していざという時に備えておきたい、
旦那も資格取得すれば働く事に反対しなくなるのでは?と思います。

そこでどの様な資格がお進めでしょうか?
昔からIQは悪い方ではありませんでしたが
勉強嫌いで勉強する事が苦手でした。
短期集中型です。
勉強は数学が一番得意でした。
一番不得意なのは英文法です。

何かご意見がございましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

そうですね、


なかには受験資格を満たしてない試験もあると思います。
弟子入りしたり、学校に通う方が早道にもなるでしょう。
子育てに取られる時間がない分、そう言うことも視野におかれるといいでしょう。

参考URL:http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。m(__)m

参考URLを今から早速拝見してみます!

私は独学や通信は駄目なので通学しようと思ってます。
昔10年ほど前に医療事務の資格を取った時も
その日のうちにわからない所は質問しないと駄目な性格で・・汗
せっかちすぎますね。(>_<)

駄目元だけれど国家試験にトライしようと思います。
今のこの時期を逃すと一生無理な気がするので。。。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/11/02 21:04

厳しい意見でごめんなさい。



国家資格、特に就職に有利に働くものは取得が難しいことが多いように思います。
また、あまり興味がない、あまり思い入れがないものの場合、長続きしません。
(私もいくつか興味を持って勉強を始めたものの何度も挫折しています。)

また、資格を持っていても実務経験がない場合には、就職は難しい傾向にあります。
有利な順に書いていきますと
(1)実務経験+資格
(2)実務経験
(3)資格
(4)経験も資格もなし

ただし、(資格を取ってみたいとおっしゃっていらっしゃいますし、
実務経験があるほうが有利と言ってしまったら身も蓋もありませんので、)
資格をお取りになるのでしたら、
「こんなことを知っていたらよかったのに」
と思っていることがあったらそれに関連する資格を
「こんなことに興味がある」という場合にはそれに関連する資格を
取っておくとよいのではないでしょうか?

なお、何か資格というのでしたら、
(最近事務系は求人が減る傾向にありますが、)
仮に事務系の仕事をするのであれば、簿記2級程度はあったほうがよいと思います。

それと、自分も勉強はあまり好きではありませんでしたが、
「困ったこと」「聞かれてわからなくて申し訳ないと思ったこと」
を勉強につなげたことで、勉強が長続きした経験があります。

人間困った、切羽詰ったことがないとなかなかやる気にならないようですので、「困った」ことを資格取得につなげるとよいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
(いちおう社会保険労務士(国家資格)試験合格者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

厳しいご意見有難うございます。
いわれる通りだと思います。

まずは目標を定めないとですね。

社労士ってすごいですね!

私も社労士が頭をよぎったのですが大変狭き門の様ですね。


有難うございました。

お礼日時:2006/11/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!