プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと分からないところがあるので質問させてください。
対数方程式の問題なんですが、
【次の方程式を解け。】※logの隣にある[]の中の数字は低です。10^1は10の1乗です。
log[10](x+2)(x+5)=1
真数は正なので (x+2)(x+5)>0
これを解いて、 x<-5, -2<x・・・(1)
対数の定義から (x+2)(x+5)=10^1
整理すると、  x^2+7x=0
これを解いて  x=0, -7 ((1)満たす)  

となるようなんですが、
これを解いて、 x<-5, -2<x・・・(1)
どうして、↑になるか分かりません。

自分なりに解くと、
x+2>0 ・・x>-2
x+5>0 ・・x>-5
となってしまいます。
どうして、x>-5の不等号の向きが逆になるのでしょうか?
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (3件)

#1さんの解説が式から導く方法ですが、グラフで考えてみてもわかりやすいです。


y=(x+2)(x+5)のグラフは、x=-2,-5を代入するとy=0となるので
x=-2,-5でx軸と交わります。
さらに展開してy=x^2+7x+10より下に凸になりますね。
ということは-2から-5の間ではx軸よりも下側に入り込んでいることになりますから、逆にx<-5,-2<xのときはy>0ということになります。

文字だけではなんでしょうから、一度雑にでもいいのでグラフを書いてみるとわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。
とても参考になりました!
ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2006/11/01 16:22

この問題は、単純にこう解けばいい問題です。


--
log[10](x+2)(x+5)=1
ここでlog[10](Y)とおき、Y=(x+2)(x+5)を整理すると
Y=x^2+7x+10
一方、log[10](Y)=1を満たすYは定義から10^1となります。
つまり、先の式でY=10となるxを二次方程式の解法に則って解くと、
x=0、-7が得られます。
--
尚、この二次式のグラフはY=x^x+7x+10を変形して(Y+2.25)=(x+3.5)^2となります。
つまり、Y=x^2のグラフを左に3.5、下に2.25移動したグラフとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな解き方もあるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/01 20:13

(x+2)(x+5)>0 は2次不等式といいます。


細かく解くと x+2とx+5をかけてプラスになるので
  x+2>0 かつ x+5>0
  または x+2<0 かつ x+5<0
となります。
わかりますか? かけてプラスだから
プラス×プラス または マイナス×マイナス です
  x+2>0 かつ x+5>0  から x>-2
  x+2<0 かつ x+5<0  から x<-5 が導かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2次不等式でやったときの事おもいだしました。
ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2006/11/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!