プロが教えるわが家の防犯対策術!

その中にレンタルビデオのカードが入っていたんです。
で、盗まれたときにレンタルビデオ店に電話してすぐにカードとめるようにいったの。で、そのときに確認してもらったときには、何も借りてないことになっていて安心していたのですが、店員の手違いでカードを止める手続きを怠り、勝手にカードが悪用されて借りられていることになっていました。レンタルビデオ店は、僕に賠償をしろとかわけの輪kらないことを言ってきていて、困っています。裁判するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、レンタル店の本社を調べて、カスタマーサポートを行っている部署に、ことの次第を話して判断を仰いでください。

本社が良識的であれば、店に指導が行き、その後何も言ってこなくなるでしょう。
もしレンタル店の本社でも同じような対応であれば、消費者センターに相談してみると良いと思います。
いずれにしても、支払い請求は無視すればかまいません。瑕疵があるのは店のほうなのですから、あなたに支払い義務はありません(その店には行きにくくなるでしょう)。
裁判は請求する側が起こすものですから、起こすとすれば店があなたを相手取って、という形になると思いますが、現実問題(被害額はわかりませんが)裁判をする経済的なメリットはないと思われますので、ほうっておけばその向きになると思います。

この回答への補足

そうだな、無視するというよりももし裁判かけてきたら受けてたちます。一応僕司法書士だし父親弁護士だから何とかなりますね。

補足日時:2006/11/02 11:54
    • good
    • 0

お金持ちなんだから賠償できるじゃないですか。

    • good
    • 0

正しいアドバイスをします。



父親が弁護士ならば、こんな所で素人衆に意見求めるより、父親に聞いた方が早いし、確実ではないかと思います。
    • good
    • 0

あなたの質問にはもう皆さん呆れています。


頭の中で質問し、頭の中で回答してもらってる所を妄想するのが一番の近道です。

司法書士で父親が弁護士ならば、こんなところで質問してること自体がおかしいでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!