電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸棚の奥から、かなり古いのりが、大量に出てきました。
のりの色も変わっているのですが、量が多いので、捨てるのももったいなく、なにかいい料理法はないでしょうか?
オーブンで焼いてみましたが、よけいにまずさが際立ってしまっています。

A 回答 (6件)

常温で長期の保存でしょうか?


のりの香りがせず、変色しているのでしたらどんな方法をとって調理しても先ず無理だと思います。
「海苔」になっても永遠、不変の食物ではありませんし、「腐る」という事です。臭いで判断しても良いくらいです。実家で海苔を製造していますが去年の物でも食べませんよ。
    • good
    • 6

フライパンで炒める方法もあります。


フライパンにごま油を引き、のりを炒めます。
のりは小さく切り炒めます。軽く出いいです。
あと、醤油を少したらしてみたら、いいですよ!
結構、酒のつまみにもなります。
試してみては・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/03 21:16

どのくらいの状態かわからないのですが味噌汁やスープの具として使用してはいかがでしょう?



参考URL:http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/03 21:15

「佃煮」をつくることをお薦めします。

少量の水で煮て、味付けは、醤油と味醂で十分です。
    • good
    • 7

カレーなどに振りかけて食べるのはどうでしょうか。

のりの味はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレーにのりとはすこし以外です。一度試してみます。

お礼日時:2006/11/03 21:14

そんなにマズイのでしたら、加工してもおいしくないかもしれませんが・・・


海苔が沢山余った時などは、市販の「つゆの素」などで軽く煮ると、
「ごはんですよ」みたいな海苔の佃煮ができますよ。

よかったら、試してみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。佃煮も考えましたが、そんな程度ではないまずさです。

お礼日時:2006/11/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!