アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に10chくらいのクレマチス(モンタナ)の苗を買いました。今年の3月には54個の花がつきました。 ところが今年の夏ごろから、葉の裏に白い小さな虫が一杯ついて、だんだん葉が枯れていきます。 とってもとっても虫がなくならないのですが。。 ほうっておいてもいいのでしょうか。
それとも虫を退治しないと来年の花つきが悪くなるのでしょうか。虫を退治するには殺虫剤をつかわないと取れないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは

貝殻虫でしょうか
(白くて固まっていて小さい飴玉みたいなものが全部の葉に付いているようであれば)
花が終わったら葉っぱごと
本体の木から出ている細い枝から
切り落としてしまうそうです

うちのばあい切り落としています
12月にはいったら
霜が着かないような日当たりのいいところにおいて
(出来たらビニ-ルハウスに入れたほうがいいです)
たまに水をあげます

今年はもう休ませてあげたほうがいいそうです

春になったらハウスから出して
日当たりのいいところに出してあげてください

もしもまたカイガラムシが付くようであれば
貝殻虫専用の殺虫剤がありますから
其れをまいてみてください
    • 0
この回答へのお礼

花後の手入れも教えてくださり、有難うございます。昨年はほったらかしにしていましたら、冬になったら葉はもちろん枝もだいぶ枯れてしまったので、もうだめかと思ったのですが、3月になったらつぼみが出来ていて、花が54もついたのにはびっくりしました。どうせ枯れるのですから、今からきってあげたほうが、本体のためかもしれませんね。
ちょうど良いタイミングでした。
今日は休日ですので、やってみます。 ありがとうございました。

アブラムシ類でしょうか?いろいろな薬剤があります。

木酢液もいいです。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示くださりありがとうございます。
なんだか殺虫剤って使うのに抵抗がありますが、木酢液って自然のもので、いいみたいですね。使ってみます。有難うございました。