アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月修学旅行がある高2の女子です。

先日、修学旅行の班決めがありました。私は友達3人と組んで4人班に決まりました。しかし班決めの時間に休んでしまったAさんがどこの班にも入っていないらしく、担任から「Aさんを班に入れてあげてくれないか」と言われました。
Aさんは嫌われていて、私の班の人もみんなAさんが嫌いですが私の班ぐらいしか入れる可能性はありません。
Aさんと仲が良いBさんの班はAさんのことを昔いじめてた人がいるので絶対ムリだそうです。
私はAさんのことを快く思ってませんが我慢できる程度です。
はじめは班のみんなは「絶対ムリ」と言っていましたが「もういいよ、入れよう。我慢する」というかんじになりました。しかし一人だけ(Cさん)どうしても嫌がっています。
班自体で行動するのは自主研修がある一日だけです。飛行機などの移動のときはBさんが一緒に座ってくれる予定です。ホテルの部屋は何人部屋になるかまだわかりませんが、AさんとCさんが同じ部屋にならないようにする予定です。なのでCさんは自主研修の日だけ我慢すればいいように配慮しているつもりですが、なかなかOKしてくれません。

どうすればCさんを説得することができるでしょうか?

文章がわかりづらかったらすいません。何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

やさしいというか、大人というのか、質問者の方は、しっかりした生徒さんですね。

中学校であれば、担任が調整に乗り出すところですが、高校は、そういうことに無頓着な先生も多いのがつらいところです。

Cさんの性格がわかりませんが、もしかしたら、「なんで自分の班だけがつらい思いをしなければならないの」「不公平だ」というような感情があるのでしょうか。

感情の問題を理屈でつき崩すのはとても難しいことです。

とりあえず、Cさんを説得しようとせず、Cさんとふたり(4人でも)で、もう一度、他の班に受け入れを頼んで回ってみてはいかがでしょう。

その中で、どこかが引き受けてくれれば、解決になるかもしれないし、ダメならダメで、Cさんも「これだけ手をつくしてダメならしょうがないか」と納得してくれる可能性があります。

友達なのだから、あくまで、Cさんの立場を大切にする行動をして良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私はできればみんなと仲良くしたいというか・・・こういう問題があるとクラスの雰囲気も悪くなってしまうので;
Cさんはまさにそういう感情だと思います。今回のことでBさんの班にかんにさわるようなことを言われて腹が立ってるので、それがAさんを拒むひとつの原因になってるようです。
私の班以外に入れてくれる可能性があるのは一応もう一班あるのですがAさんと中学時代にいろいろあったようで・・・とりあえず連絡とってみようと思います!
ありがとうございました!

人事とは思えず、回答させていただきます。

先週、修学旅行から帰ってきた高2♀です。   
私のクラスにも同じような子がいて、班決めの時同じように苦戦しました;でも、やはり質問者様のクラスと同じ状況で、その班ぐらいしか入れる可能性はありませんでした。私の班も候補に入りそうだったのですが、人数の関係でなしになりました。候補に入りそうだった時、内心すごく嫌だと思いましたが、そうなったらなったでまぁいっか~と思ってました。実際班で行動する時間ってほとんどないですよね!私のクラスは海外だったので尚更そうでした。
飛行機もホテルもCさんとかぶらないように配慮するんですよね?なら、もう入れてあげればいいのに~・・・ 
Cさんも、もう自分の班にしかAさんが入れないということ、頭ではわかってますよね?もう子供じゃないんだし!自分の班に入れてあげるしかない、と言ってみてはどうですか?それでも嫌だと言われたら・・・じゃぁどこか入れてくれる班を探してあげよう!と言ってみてください。諦めてくれるでしょう、きっと・・・
Bさんも、どうしてAさんと班を組まなかったのか・・・ずるいですね;;こういう人間関係の問題は疲れますよね;お互い頑張りましょう♪私のクラスは3年間同じです・・・

少しでも参考になったら嬉しいです!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり班決めで苦戦される方は多いんですね;もう一度Cさんに言ってみようと思います!Cさんは頑固らしいので・・・;;
Bさんはまさか今のメンバーと組むと思ってなかったそうです。班の人を捨ててAさんとくっつくわけにもいかないし、班とAさんの板ばさみ状態?!・・・高校って人間関係が一番疲れますね;;クラス替えないと大変ですね;;あと1年半ほど頑張りましょう!!
ありがとうございました!!