大腸菌は大腸にいれば安全な菌なんですよね。
でも口から入ると病気になっちゃうんですよね。
だから入浴施設やプールは塩素で殺菌しますよね。
じゃ、ホルモン(牛の大腸)はどうやって殺菌できているんですか?
焼くから良いってこと?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、大腸菌と大腸菌群という2通りの区分があります。


大腸菌とは、E.Coliと呼ばれる細菌学上の区分。
大腸菌群とは(E.Coli G)衛生学上の区分となります。
さて、kurukupipu様の質問されている大腸菌とは腸内細菌で色々な免疫反応や糖の分解性などで定性されますが一般的には無毒で、病原性大腸菌と呼ばれる菌が腸管出血を起こすなどして悪さをします。
それに対して衛生学上の大腸菌群とは「好気性又は通性嫌気性で乳糖を分解して酸とガスを発生するグラム陰性の桿菌」と規定されています。と言うことで、大腸菌及び上記の反応を示す細菌すべてを含みます。
#3様の仰っている通り大腸菌群とは糞便汚染の指標と言うことになりそれ自体は毒性が無い場合が多いです。ただ大腸菌は大腸菌群の一部と言うことになりますのでO-157をはじめとする病原性を持った大腸菌も大腸菌群の中に含まれることになります。
さて、
>大腸菌は大腸にいれば安全な菌なんですよね。
>でも口から入ると病気になっちゃうんですよね。
人間の大腸に常在している大腸菌は人間には無害です。しかしO-157は場合によっては人間をしに至らしめる細菌ですが、しかしO-157も牛にの腸管内では牛にとっては無害です。と言うことで人間の腸管に常在しない大腸菌が人間の口(腸管内)に入ると有害になることがあると言うことです。
次に殺菌についてですが、一般的に大腸菌のような非芽胞性細菌(細菌によっては硬い殻を持った細菌がおり、それらは100℃の熱水中でも10分間以上生き延びる細菌がいます。これらを芽胞性細菌と呼びます)の場合有利塩素0.1ppm以上もしくは80℃以上で死滅するものと考えられますので、プールの殺菌は塩素消毒で充分かと、また牛のホルモンについても充分に火を通してあげれば問題は有りません。
ただし以前アメリカで大手ハンバーガーチェーンのパティーの加熱不足でO-157の集団感染を起こし大問題になったことがありました。
ご参考までに
    • good
    • 0

病原性大腸菌は病原となるため、安全ではありません。



水源などで大腸菌が問題になるのは、
大腸菌自体が問題なのではなく、
その水が糞便で汚染されている可能性が高いと判断されるためです、
    • good
    • 0

いいえ、大腸菌でも危険な菌もいます。



腸管出血性大腸菌 いわゆる O(オー)157も
大腸菌です。
    • good
    • 0

>大腸菌は大腸にいれば安全な菌なんですよね。


毒性大腸菌は大腸にいても毒性です。
>口から入ると病気になっちゃうんですよね。
大腸菌は辺り一面どこにでもいます。口の中にもいくらかは居ます。
牛の大腸は食べる前に洗ってあるので大丈夫です。大腸菌は粘膜中にいますので粘膜のないホルモンは安全です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。

Q大腸菌

大腸菌はクチの中でも繁殖するんですか?
どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

通性嫌気性菌であるため、酸素があっても無くても増殖できるので、条件さえ整えば増殖できます。

しかし、例えば乳酸菌が腸内で悪玉菌を追いやるように、口内の常在菌の存在によって増殖が阻まれます。また、腸内ほど栄養源が多くないので、増殖は難しいと思います。

全く増殖しないわけではないでしょうが、他の微生物に比べて優位であることはないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%85%B8%E8%8F%8C


人気Q&Aランキング

おすすめ情報