アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者が怖くて行けません!!!
今、一番の悩みです。

じつは、私は30代前半ですが、小学生の頃以来
歯医者に行っておりません。
幸いな事に、前歯など見える所の歯は しっかりとしております。
じつは、左右の奥歯の歯がほとんどと言っていいほどボロボロです。
『無い』に等しいかもしれません。
そのうち、そのボロボロ奥歯の隙っ歯が 前歯にも影響してくることでしょう。
現在の奥歯は、ほとんどが虫食いだったり、
欠けた歯が 歯茎から少し顔出してたり・・・
ああ・・・もう入れ歯になってしまうのでしょうか?
これじゃブリッジもできない!?
・・・今では、右では噛めず左の歯のみで食事しております。

今のような季節変わりの時期には 毎年と言っていいほど
シクシク痛みます。
しかし、歯医者が怖くて大嫌いなため 鎮痛薬で
いつもごまかしております。
でも・・・いい加減、歯医者に行かなくては・・・!!!
行きたいけど、怖くて行けない・・・考えただけでも心臓がドキドキ。
どなたか こんな 馬鹿な私に、歯医者に行けるように
後押ししていただけませんか?
『よし!歯医者に行ってみるゾ!』
『歯医者に明日、さっそく行こう!』
と思えるような言葉を投げかけてくださいませ。
(脅しは、ご勘弁ください^_^;)
よろしくおねがいします・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者様のお気持ちよく分かります!!



私も最近まで虫歯をほっておいたので、
ボロボロ状態でした。
同じく見える部分はキレイですが、奥歯などは
虫歯で穴あき状態でした。

いつも痛いとき頼みの『歯医者』という感じで、
痛い歯を治したら後はもう行かない事が多くて
今回意地を振り絞って悪い歯を全て治すことに
成功しました。

現在は大きな口で「あははっーー!!!」と笑えますし、かみ合わせもバッチリです。
ブリッジできないかも・・・?というのは分かりますが、
歯医者さんによく見極めてもらいましょう!

私も行こうと覚悟するまでとても悩みました。
麻酔も怖いし、削る音や痛みも苦手・・・。
でも現在の歯医者さんって昔と比べてかなり進歩して
います。
麻酔の針も細くなっていて昔のような痛みは全く
ありませんでした。
親知らずは生えていますか?
私は虫歯でボロボロの奥歯を抜いて親知らずを
埋め込みました。
そういう技術も現在の歯医者さんにはあります。
なので、心配せずに歯医者さんにかかりましょう。

お金もかかり時間もかかってしまいますが、ご自分の
健康の為また清潔なお口になりたいという気持ちで
臨んでほしいと思います。

現在は虫歯ゼロです^^
以前より歯磨きに対して積極的です。

『案ずるより産むが易し』そのものでした。

頑張って下さい!一歩を踏み始めて下さい。
経験者として応援しています。

フレーーーフレーーー!!mayu1357さん!!!
ファイヤーーー!!!
    • good
    • 0

#11です


今帰還しました。
もう予約してしまった時から覚悟はしてましたから、
待合室ではそんな緊張はしませんでした。
今の先生は事細かに説明してくれるし、
「痛ければ我慢することないですから」
といってすぐに麻酔をしてくれるみたいです。
少なくとも、昔の歯医者のイメージは
「虫歯をここまで放っておいたのは君のせいだから、
治療で痛いのくらい我慢しろ」
みたいな勢いでしたが今の先生は違いますね。
Telしましたか?何軒かTelして一番感じの良いところに
すればいいじゃないですか。
4歳の姪は歯医者が気持ち良いと言って、周囲を唖然とさせてました。
自分が4歳の頃の歯医者だったら、絶対に言わなかったでしょが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様!ご回答ありがとうございました!
あまりにもたくさんの お返事を頂けて
感激&感動しております。
(すみません!一件一件お返事ができないので、
この場でさせていただきます。)
全部、読み返してみると 今の歯科はだいぶ進歩してるようで
私の今まで あまりにも恐れ、凹んでいたことが 
まるでウソのように解決しました。

じつは、今日、歯医者の予約を取りました!!!
その歯医者では リラックス状態で治療が出来るように
笑気麻酔をしてくれるかもしれません。
いい大人が、こんなにビビっててあまりにも情けない^_^;
ちょっと慣れたら普通に診療して頂こうと思っています。
でも、怖いものはさすがに怖く 予約取る前の電話の受話器が
小刻みに震えていました!
でも 無事 予約を取ったら何故か吹っ切れたような・・・!

本当に本当に よいご回答を付けてくださった皆様のおかげです!
良回答を選ばせていただくのは本当に難しいです(~_~;)
でも、私の一番心に響いた方のご回答を良回答に選ばせていただきますね。
本当にどうもありがとうございました。
頑張って治しに行ってきま~す!

お礼日時:2006/11/10 21:56

Ano.12です。


ごめんなさい。
>脅しは、ご勘弁くださいってありました。
決して脅したつもりはないです。悪意はありません。
「今ならまだまだ十分間に合います」と付け加えさせてくださいね。
大学病院など行かれる必要もありませんし。
あくまでも手遅れになった方々のことです。
    • good
    • 0

はじめまして。


お察しするところ、mayu1357さんは女性ですよね。違ったらごめんなさい。
行きやすいのは、先生が女性の歯医者さんではないでしょうか。
私は、大学の歯学部付属病院に通院していますので何人かの先生に担当してもらいました。
女性の歯医者さんの手は、口腔内をさわられた感じがとても柔らかくて優しい感蝕です。
男性の先生の手と違って、ごつごつした感じがありません。指が細いせいもあるのでしょうね。
それに男性には言いにくいことでも、同姓には言いやすいのではないでしょうか。
いろいろな先生がいらっしゃいますので、一概にはいえないのですが。
電話帳などで、女性医師の歯医者さんを探されるのも良いかもしれません。
なるべくお早めに行かれた方がいいですよ。
大学病院には、手遅れ(?)になった方々が手術するための恐ろしい手術台がありました。
歯槽膿漏なども、¥100万近くかかったなどという方の話も聞きました。
かなりおどかしてしまいました。
ごめんなさい。でも「さっそく行こう」とは思いませんか?
頑張ってください。実は私も歯医者さん、大嫌いです。
よほどの方じゃないと好きな人はいないと思いますよ。
    • good
    • 0

 逆にmayu1357さんに勇気をもらってしまいました。


実は10年ぶりに予約をして、9日木曜日に行くことにしました。
痛みはそうでもないんですが、奥歯が欠けてて行かなければ、
と思ってたのです。嫌だけど。
 とにかくTelしてみましょうよ!
 
    • good
    • 0

私も歯医者が苦手で、腰が重かったのですが


歯医者に行くのを迷っていた時に、ネットで「歯医者嫌い」で検索をかけたら
「恐怖!勇気を出して12年ぶりの歯医者通い」というブログを見つけました。
おかげで「12年も行っていない人がいるんだから私も頑張って行くぞー」という気持ちになりました。

私は小学生の頃、歯医者さんに「どうしてこうなるまで放ったらかしていたの!」と怒られて以来、
歯医者で怒られるのも恥ずかしくて行けない。。。という悪循環でした。

今行っている歯医者さんは診察前にカウンセリングがあって、自分の希望も伝えることができます。
なので、「怒らないでください」って前もって伝えておいたら、
優しく診てもらえました。(書いていてなんだか情けない・・・)
おしゃれな内装だし、BGMで洋楽がかかっていたり、待合いで紅茶が飲めたり、、、
など歯医者さんらしくないところも行きやすくて気に入っています。
あと、クリーニングに通うとスタンプカードにスタンプをくれて、
何個か貯まれば歯みがきセットをくれる、という粋なサービスもやってます。

そういう通いやすそうな雰囲気で選んでみると、
少し気も軽くなるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

一番嫌なのは歯を削る音だと思うのですが、今はレーザーで黒い虫歯の部分だけを取る機器がありますので、そういう方式のを設置しているかどうか聞いてみると、一つクリヤーできます。



他にも基本体力が有れば、虫歯は出来にくい様です・・・・感染症でも有りますから。
そのため、口中の衛生を徹底的に行うと、今の状態からすこしは改善してゆきます。

すこし金はかかるけど(全部で日本なら2万円ていどかと思います)、そうして改善してから歯科へ行けば痛みも少ないですよ。
    • good
    • 0

初めまして!


子供の言葉で参考にはならないかもしれませんが、書きます。

あたしは、9歳から歯の矯正をしていて、上の歯も下の歯も上顎も全部ガチガチに固定されて押し広げられて引っ張られて・・・な日常を送っていました。
歯並びが異常に悪く、しかも顎が小さいせいで新しく生えてきた歯が収まる隙間すらない状態で、15歳の終わりにようやく矯正が取れました。
6年間、無理矢理歯を動かされる苦痛がわかりますか?
歯を引っこ抜かれる感覚がいつもしていて、食事も痛みと戦っていました。
夜は泣いて泣いて、でも接着剤で固定されている矯正は、いくら足掻いても取れない・・・。
月1の歯医者に行けば、接着剤でくっついている金具を無理矢理はがされ、それの痛いことといったら、思い出すだけでも気分悪いです。
そして、また引っ張る強さを上げて、歯にくっつけられ・・・。
くっつける時は、思いっきり口を広げられて、ぐいぐい手や器具を突っ込まれます。
きっと、もっと痛い思いをされた方もいると思います。
あたしは、それで歯医者が全く怖くなくなりました。

虫歯の治療も何回もしたことがありますが、あんなの拷問の様な矯正の痛みに比べれば、痒いくらいです。
麻酔もするし。

虫歯くらいで怖いなんて、ちょっと・・・と思っちゃいます(ごめんなさい・・・)
小さい時は怖かったかもしれませんが、もう大人ですし、30年の間に虫歯の治療よりもっと痛い思いをしたことがあるはずです。
治療なんて、絶対痛くないですよ!

あたしは普通の病院の方が嫌ですね・・・。
怖い・・・;;

全然回答になってないかもしれませんが、頑張って歯医者行って下さい!
こんな子供ですが応援してます(*^_^*)
    • good
    • 0

私も歯医者が大の苦手なので、お気持ちとてもよくわかります!


なるべく歯医者にかからずに済むよう、毎日の歯のケアには気を使っています。電動歯ブラシ、普通の歯ブラシ(小型ヘッド)、マウスウォッシュ、色々使ってます。今のところ虫歯の再発は無いようですが、歯石もつくと厄介なのでフロスも使い始めました。

ところで、私が最後に通った歯医者(3年くらい前)では、(初めてかかるところでしたので)問診表を渡されまして、その中の項目に確か、私が歯医者がとても苦手なことを書ける項目がありまして、そのせいか治療するときに歯の状態から治療の仕方までとても丁寧に説明してくださったり、麻酔も一昔前よりはるかに進歩しているようで「無痛麻酔」と看板に書いてありましたが本当にそうでした。歯の治療ではないほうの歯石取りのほうが、歯茎に若干の刺激があったりした程度で、痛いまではいかなかったです。

ですから、歯医者にかかる時正直に「歯医者が苦手で治療が怖いんです」といっそ思い切って告白してしまうのもアリだと、私は思います。
それよりも、ひどい虫歯をほおっておくほうが命に危険な場合がまれにあると、北野たけしの某健康情報番組で一昔前に取り上げられたことを思い出しました。虫歯菌は駆除すべきですよ。虫歯がなくなると口臭も良くなって、気分も良くなります。きれいに治したら、あとは毎日の歯の手入れさえ怠らなければ良いのですから。

私も治療台で冷や汗かきながら体が硬くなってました…
その様子を見て、本来麻酔を使わないらしい治療時に、先生のほうから麻酔を薦めてくださって、痛みを感じずに治療も出来ました。こういうのは病院にもよると思うのですが、質問者様のお住まいの近くに良い歯医者さんがあることを願っております。今は沢山の歯医者がありますから、もしも1件目の歯医者が気に入らなければ違う歯医者に乗り換えても良いのです。
大丈夫、大丈夫。^^
    • good
    • 1

気持ちわかります.


私も今,歯科医に行ってますので.

歯科医も一昔前とは随分違うところが出てきていて,とても丁寧なところが増えてきています.
私の行っているところは,無駄な掃除などもしませんし,すべて説明をしてから処置をしてくれます.保険の範囲でやっている分には,毎回1,000円くらいですので,高くもありません.
治療は原則として全て医師がやってくれます.
看護婦さんが代わりにというのはありません.
もっとも大事な「痛い!」ですけど,それも何やら原理は分かりませんが,コンピュータ制御の麻酔なるもので全然痛くありません.
まず,針を刺す前に塗り薬の麻酔を使ってくれますので,麻酔針の傷みもないのにはびっくりしました.
削るときは例の独特の回転音がしますが,なぜか一昔前のようななんともいえない焦げ臭さみたいのもなく,振動もほぼ感ぜず,まあまあ快適です.

ただ,歯科医は選んだ方がいいですね.
私は,歯科医のランキングページからいくつか選んで,電話をして一番感じのいいところにしたところ正解でした.
やはり,個人でやっているところよりも,複数の歯科医がいて,一定の規模のあるところの方がいいかも知れませんね.
私の行っているところは,担当医制で,気に入らなければ変えてもらえますし,毎回必ず同じ先生に見てもらえます.
また,初回から予約制で,ほぼ待ち時間もありません.

ちょっと歯科医の進歩も認めてあげて,行ってみたらどうでしょう?
虫歯だけは勝手に治ると言う事はなく,どんどん進行しますからね.
ひどくなって神経を取るようなことになると,残った歯も虫歯になりやすいのだそうですよ.
一日も早い治療が,いいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど・・・コンピューターの麻酔!
しかも麻酔の前に麻酔をしてくれるんだったら言う事無いですよね。
やはり医学は、年々 進歩してるというけれど
ここまで進歩してるとは!!!
とても安心するご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!