アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラクで、多数の兵士が死んでいます。誤爆があったりします。罪のない市民が死んだら、今は、報道されます。

日本は、全土、市民がターゲットになり殺されました。核兵器も落とされました。降伏させるために。勝ったらそれは責められないのですか?
日本は敗戦国で、よその国の市民を殺した事を責められます。
教えてgooに、謝罪については勝国側からは、無いとありましたが、謝罪とは別に、世界はどう捉えているのでしょうか。

イギリスの戦争博物館には、原爆の悲劇を掲載して無いと新聞記事で読みました。
アメリカが、平和を訴えたり、北朝鮮に核を持つなと言うには、説得力が欠けると思います。

ベトナム戦争の地雷もアメリカが率先して除去してくれたらいいのにと思うのですが、世界からは、どう言われているのでしょうか?

私の間違った解釈もあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

ちょっと偏った見方ですが、ご容赦下さい。

戦争は、勝者が正義なのです。つまり、勝った者は何やっても許されるのです。勝った側が謝罪をする理由はありません。
戦争を早く終わらせるために核を落としたと言えば、それで良いのです。
イラクで市民が殺されても、良いのです。

アメリカの言う平和は「アメリカの言う通りにしないといじめちゃうぞ」というメッセージも入っていると思います。その例がイラクであり、北朝鮮です。

すべては、アメリカが戦勝国だからです。

また、地雷についてはアメリカは除去しません。なぜならば、確かアメリカは地雷を作って儲けているからです。
地雷って儲かるビジネスなんですよ。特に、作る方より撤去する方が儲かります。特殊で危険で、しかも大量にありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、回答ありがとうございます。
こわいですね。地雷はビジネスなんだ。

ヤンマーかどこかの技術者のお爺さんが、地雷撤去のキャタピラみたいな機械を開発して出来上がっていました。よく出来ていました。
地雷での死傷者が減ったら嬉しいなぁと思いました。

日本が属している世界=アメリカ中心の世界

という構図になってるからじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつかアメリカが世界の中心ではなくなる日がくるのでしょうか(笑)
新しくgooに聞いてみようかな。