電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫30歳、妻26歳、子供1歳の三人家族です。
この先の夫の転勤を考えた場合、子供が学校に通い始めたら定住を考えた方がいいのでは。という話が出てきました。
夫は全国的な転勤があり、学校のことを考えると、遅くても高校までに定住した方がいいと思っています。(編入などのことを考慮して)
しかし、家計を考えると単身赴任による二重生活は大変なので、少しでも長く3人で暮らしたいとの思いもあります。

転勤のあるご家庭の皆さん、どのように「定住」をお考えでしょうか??
又、その場合、定住地の住まいはマイホームですか?賃貸ですか?

ご経験、ご予定など、いろいろな考え方をお聞かせいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

親の代からの転勤族です。

うちの親の場合は、定年までずっと賃貸(社宅)でした。
家族が定住したのは、私が中学校3年生のときです。
質問にもありますが、高校受験を考えてのことです。

私は、子供が小学生の間に家を購入しました。
なぜかというと非常に説明はむずかしいのですが、自分が中学校からの転校ですと、学業や友人関係の面で苦労したからです。
無論、それを克服できる強さが子供にあれば問題ないとは思いますが。
小学校低学年の間はそれほど転校は苦になるものでもないですし、言葉にしてもすぐなじみます。
自分の経験からは、できれば中学に入る前に定住を考えればよいのかなと思います。
    • 0

うちの旦那も定年までずっと全国行脚の転勤族です。

うちは、旦那の親が高齢なのと旦那の実家がリフォームしないと住めない状態になってきたのを期に定住の地を決めました。つい先月のことです(^^)(ちなみに旦那はひとりっ子です)

定住の地は旦那の実家と同じ市町村にある新築分譲マンションです。旦那の父親が大病を患って通院中なので、医療機関が充実していて子育てするにも環境のいい旦那の実家の市町村を選びました。方言のすごい所なので首都圏で生まれ育った私は、慣れるまで苦労すると思います。ただ、旦那は引越しに合わせて転勤できそうにないので暫くは、私と旦那の両親との三人暮らしになりそうです。とほほ・・・・
    • 0

こんにちは。

私は遅くとも中学に行く前に出来れば定住地を決めたほうがいいかなあと思います。

私の場合は子供が小学生になるタイミングで住んでいた社宅の近くに家を建てましたので、子供の生活環境は変らず現在に至っています。
まだ小学3年生なので転勤になっても動けるかなーと思っていますが、子供の環境や習い事などのいろんなしがらみが歳を重ねるごとに増えてきて、なかなか動きが取れなくなってきた感じです。
でもまだ小学生の間ならなんとかなるかな、と思います。

私自身も中学生で引越しをしたんですが、その中学校には2つの小学校から集まってきてたので、2校の生徒の間を動き回ってなんとか友達を作った記憶があります。私があまりそういうことを気にしない性格なのでよかったのかもしれませんが、子供の性格や今は昔とは環境が違うようなので、あまりそういう苦労を子供に味合わせたくないというのが正直な気持ちですね。
2重生活は金銭的にもしんどいし、子供の成長にもなにかしら影響があるだろうし出来ればあまりしたくはないですね。やっぱり。
でも中学生ぐらいなら単身赴任してもらうかもしれません。
    • 0