電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、とある企業の面接を受けたのですが、
不採用通知が届きました。
その中には、私が提出した履歴書と職務経歴書も同封されていましたが、
さらに、面接官の方が面接時に書かれたメモが入っており、
私の印象や悪い点等、外見のことなども手書きで書かれていました。

これは、企業の間違いなのでしょうか?
それとも、そのような決まりになっているのでしょうか?

他にも受け取った方がいれば、
もしかしたらひどく傷付かれていると思いますが、
これは問題ないのでしょうか?

どなたか、ご回答の程、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

不採用のときにその理由を書面で明示しなければならないと言う法令はありません。

なので、以下の二点が考えられます。
・企業の純粋なミス
・不採用の理由を明示することで、今後の就職活動に活かして欲しいというアドバイス
レターのような形式でなく、あくまでメモのようなものであれば前者である可能性が高いです。
不採用者が傷付くという考えはもっともですが、自分が不採用になった理由がはっきり分かれば諦めもつくと言うものではないでしょうか。
ただし、前者である場合、書類のファイリング能力が著しく低い会社であるとも言えるので、そのような会社に入らなくて正解だったと言う考え方もできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
それでは、企業側のミスの可能性が強いのですね。
ただ、すいません、私の書き方が悪かったのですが、
「私の印象」や「悪い点」というのは、「私の第一印象」で、
「見た目が怖い」や「話しかけにくい印象」・・・等々、抽象的なことばかりでして・・・。
今までの友人関係でも面接でもあまりそのように見られたことはなく、
逆にいつも笑顔を心がけていて、「いつも笑っているよね」と言われることの方が多く、
今回の面接も例外ではなかった気がしていたので、驚き、
正直、かなりのショックでした。
でも、その感じ方は人それぞれなので、
その面接官にはそのように写ったとあきらめるしかないですよね。
それに、もっと自分を磨くいい機会にもなったし、amino112さんがおっしゃるように、入らなくて正解だったと思うようにしようと思います。

長文失礼しました。
だいぶ気が楽になりました!ありがとうございまいしたm(_ _)m

多分何かの手違いで、書類にまぎれてnikky_5511さんに送ってしまったのでしょうね。

さすがにすべての人にそのようなメモを送っているわけではないと思います。

文章から質問者さんのお腹立ちが見えますし、お気持ちはよく分かるのですが、逆の見方をすれば、面接する人の本音が垣間見れてよかったじゃないですか。
とりあえず、その会社に
「こんなふざけたものを送ってくるんじゃねーよ」
ということを丁寧な言葉で伝える手紙を添えて、メモを送り返しましょう。
そして、そのメモの内容は次の会社を受ける際に気をつける点として、活用するようにお考えになってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、きっと何かの手違いですよね。
もっと自分を磨こうと思います。
外見とは言え、自分にも非があるからこのようなことになったのだし、
その会社だけを責めることもできないかもしれませんね。
いい方向に、「活用する」ように考えてみますね。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

はじめまして。

私は人事担当者ではないですが、明らかにその企業のミス、だと思いますし、大きな問題だと思います。

特に外見などについて書かれているのをそのまま送ってくるなんてひどい話ですね。

そういう誠意のない会社、注意散漫な会社は恐らく、入社しても先が思いやられると思いますし、失礼な言い方かも知れませんが、不採用になって良かったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、かなりのショックを受けていたので、
OKINAWA2005さんのご回答を読み、涙が出ました。
不採用になって良かったと思うようにします。
本当にありがとうございました。