プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,お腹の不快感について質問させていただいた者(27歳男)ですが,
どうも気になるので気休めでもご意見を賜りたいと思い,質問させていただきます。

食べ過ぎた時など,お腹に心臓がある感じでドクドクすることがありますよね?
この1週間ほど,ずっと常にお腹がドクドクいってる感覚があります。
痛みはほとんど(全くに近い)ありません。
たまに軽いムカムカ感。
お腹が暖かい(胸焼けほどではない)。
体温は36℃後半(特に夕方以降)。平熱に比べやや高い。
下血無し,便通も正常。

この症状から考えられることは何でしょうか?

触診 → 異常なし
血液・尿・腹部超音波・腹部レントゲン検査結果 → 異常なし
心電図・胸部レントゲン → 異常なし
胃カメラ → 今週末予定

小さい頃からお腹に異常を感じることはほとんどなかったので,今回のはかなり気になっています。
祖父,父が胃癌を患ったので,家系的にも心配なのですが・・・

A 回答 (3件)

「気休めでもご意見を賜りたい」との事ですので気休めに参りました。


「お腹がドクドク」で一番除外診断できないと成らないのはharuru007さんのおっしゃる通り腹部大動脈瘤だと思いますが触診で触れない様ですからあったとしても大きく無い様ですし腹部エコーも為さっておられるようなので腹部の大動脈径は計っておられるでしょうからエコーでも異常が無いのでしたら先ず可能性は低いと思います(腹部X線で大動脈瘤を診断できる方は余程大きな物であったとか石灰化した内膜が写っていたとか条件がたまたま良ければ分かるかも知れませんが僕のような凡人は普通分かりませんけど・・・)。
胸部X線も異常が無い様ですから心拡大していたり心嚢液がたまっている訳でも無い様ですから病的に横隔膜面の拍動を感じている訳でもなさそうですし・・・。心電図も異常が無いのでしたら以前よりの期外収縮などにより動機を感じている訳でも無さそうです。ただし心電図を取った時も同様なドキドキを感じていた場合ですが・・・(期外収縮が心配の無い物からショートランなどに悪化していて其れをドキドキと感じている事もありますから・・・)。
胃の検査も予定されている様ですからそちらも問題なければ余り心配のいらない物の可能性が高いと思います。
その場合一番考えやすいのは腹部大動脈の拍動を敏感に感じ過ぎると言う事でしょうか?特に痩せている方の場合お腹でドキドキしている物があると言って調べると異常が無く拍動を感じていただけと言う事はままありますね。腹部では大動脈は背骨の前で身体の少し左側を走行しているのですがCTなどで輪切りにしてみると背骨は背中から少し前方に飛び出した格好と成っているため腹部大動脈は意外に前方を走行している訳です。
また心臓に異常が無くても横隔膜の付近で心拍動を強く感じてしまう方もいるので拍動が強い場所がみぞおちの辺りでしたら心拍動を感じている可能性もあると思います。いずれにしても心配はありません。
先ずは胃カメラの結果待ちと言った所でしょう。それでも御心配ならCTをとればスッキリすると思いますよ。
御自愛下さい。

この回答への補足

ご回答をいただきましてありがとうございました。
大分時間が経ってしまいましたが,
胃カメラの検査をやってきました。
結果は,急性胃炎のちょっとひどいやつ,と言われました。潰瘍や癌等,シリアスな病気は見つかりませんでした。
検査自体は気合いを入れていったにもかかわらず,やはりつらかったです。
あんなにゲーゲー言ってたのに,ちゃんと診れていたのか心配です。

映像を見せていただきましたが,胃壁全体に,じんま疹のような赤い斑点が広がっていました。
一つ一つが微小出血である,とのことでした。
これでは何らかの症状が出るはずですね,と言われました。

でも痛みはほとんどないんですよね。
胃炎と痛みの関係ってかなり曖昧なものなんでしょうか?

結局,ナウゼリン&ガスター20の処方で対処することになりました。
現在薬を飲んでいるところです。

補足日時:2002/04/30 09:56
    • good
    • 8

食後は、内臓へいく血流が増えるため、ドクドクと感じても不思議ではありません。

ただし、ドクドクと拍動する腫瘤が触れる場合には、動脈瘤の可能性がありますので、内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1

気休めでもいいということだったんで、カキコさせていただきます。


お腹のドクドク感っていうのに、一般的に考えられるのは腹部大動脈瘤というのがあります。
でもレントゲン写真では異常がなかったということなんで、大丈夫だと思います。
食欲はどうですか?
あんまり気にしすぎてないかもしれませんけど。
胃癌でドクドク感という症状があるとは聞いたことがないんですけど。(症状は千差万別なんで絶対ないとは言えませんが)
これは胃カメラでチェックしてもらって下さい。
自覚症状というのは自分で感じる症状で、主観的なものです。
医療者側はいろんな検査によって客観的データを得ることで、その症状の裏づけをしていきます。
そのためデータ的に何も異常がない、となると医療者側は病気の診断が難しくなります。
あと考えられることとして、いわゆる心身症のように心の不安からくる症状です。(もっと分かりやすく言うと想像妊娠みたいなものです)
とにかく早くその症状が治るといいですね。
胃カメラも楽な検査ではないですけど、しっかり原因追求してみて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の年齢が若いだけに,悪い病気になった場合になかなかタチが悪いのでは?と
どうも考えが突っ走ってしまいます。

胃カメラは初めてですが,頑張ってきます。

お礼日時:2002/04/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!