プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本 中国,韓国,北朝鮮 ハンガリーは解りました
ほかにありますか

A 回答 (4件)

モンゴルがそうですね。


ただ、モンゴルでは古来苗字を冠する習慣がなく、現代でもほとんどの人に先祖代々の苗字というものがなくて、便宜的に父親(もしくは母親)のファーストネームを苗字代わりにしています。
横綱朝青龍の本名「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」の「ドルゴルスレン」はお父さんの名前(ファーストネーム)です。
だから当然、自分と父親、母親は、それぞれ苗字が異なる、ということになります。
これが日本や欧米でいう「氏」と同じものといえるかどうかはわかりませんが、順序としては、「名」より先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2006/11/14 07:10

仕事で日系ブラジル人の管理をしていますが、パスポートを見る限り、みんな氏が先ですね。


日本風の苗字でもポルトガル風のものでも、どちらもそうです。
日系人だけそうなのか、ブラジル人は全員そうなのか、はわかりませんが・・・
向こうはミドルネームを追加するのは自由らしく、結婚したあと、旧姓をミドルネームにつけてる女性などいて、ややこしくてたまりません(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました m(_ _)m
できれば、直接聞いてみてください

お礼日時:2006/11/14 07:12

No.2さんのおっしゃっているのは、書類的なものだから、姓が先なのかもしれません。


通常は「名・姓」の順です。

スペイン系の人も似ているんですが、姓が2つ(かそれ以上?)あるんです。
日常生活上はフルネームを名乗らない人が多いようですし、生活上、複数ついている姓のどれを幾つ名乗るかも人によるようです。
回答にはなりませんが、ひとつのご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D# …

※英語でも名簿などだと、「姓,名」と書くことがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2529890.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠が55万人 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/11/14 07:19

ベトナム人。

これは中国系で、漢字1文字相当の姓ですね。

この回答への補足

ありがとうございました m(_ _)m
やっぱり中国系ですね

補足日時:2006/11/15 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!