電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高二の女子です。
私は理系のくせに確かに数学が苦手で、八月の代ゼミのトップレベル模試の偏差値は、英語70、国語58、数学57でした。
(ほとんど英語で点を取ってるようなものです)
ただあの頃はあまり真面目に勉強していなかったので、伸びしろはそれなりにあると思っています。
最近真剣に受験のことを考え始め、友達の間で評判が良かった「1対1対応の演習」を始めましたが、
塾の先生は「まだ基礎が固まっていないから、下手にやると変な癖がつく」と言っています。
でも確かに難しいのですが、例題からやればできないことはないんです。
なによりもう数Iが終わりそうなところまで進めてしまったのに、今更他の参考書には手を広げたくありません。
皆さんはどう思いますか?何かこういうふうに勉強すればいい、といったアドバイスはないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は某国立大薬学部1年生のものです。

私は代ゼミの模試はほとんど受けずに、駿台、河合、ベネッセあたりの模試をメインに受けていたので、あなたの現在の習熟度は把握しかねますが、「1対1対応の演習」は確かにレベルは高めですので、基礎が固まっていないのであれば、他のものをやるべきであるとも思いますね。
あと、「1対1対応の演習」は”よくでる問題の対策”というより、”あまり出ないがそこで差がつく問題の対策”といった感じだと思われます。
なので、基礎がまだ固まっていないのであれば、他のものに変える方がよいかもしれませんね。
確かに、今更ほかのものに手を出すのは嫌かもしれませんが、まだ時間はたくさんありますよ。
また、あなたがどこの大学を目指しているかにもよると思います。
逆に1対1だけでは最難関大は厳しいとも思います。

私は、授業と並行して青チャートをやり、基礎固めをして、その後に「1対1対応の演習」やその他色々な参考書をやりました。
例えば、同じく大学への数学シリーズの「新数学スタンダード演習」、「解法の探求I・II」や「理系数学の良問プラチカ(河合出版)」や「チェック&リピート(Z会出版)」などなど。。

以下にそれぞれの参考書について書いてみます。

「新数学スタンダード演習」はそこまで難しくないのですが、解答がうますぎる上、別解があまり載っていないので・・・・って感じですが、私は気に入りました。標準~応用~発展といった感じです。
「解法の探求I・II」はかなりレベル高めです。無理して手を出さない方がいいかもしれません。私は高3の夏くらいにやっていましたが、途中で挫折しました。最難関大(国立大医歯薬系など)を狙う人意外はやらなくてよい気がします。
「理系数学の良問プラチカIAIIB・IIIC(河合出版)」はよく出る問題を集めた問題集です。IAIIBは難易度は標準メインで一部応用~発展くらいですが、IIICの方は難しめです。
「チェック&リピート(Z会出版)」は基礎~標準~応用くらいのレベルの本当によくでる問題ばかりの問題集です。基礎ができているかをチェックするのに最適です。

これは私の意見ですので、これらの本について塾の先生にもいろいろ聞いてみるとよいかもしれません。
また、問題集は同じものを繰り返しやってくださいね?
1回やって終わりでは意味ないですよ?

考え方はいろいろありますから、これは1つの意見として参考程度にしてください。

この回答への補足

模試に関しては、東工大一類がA判定、東大理IがC判定でした。
(高二の時点では全然信頼性がないそうですし、私の場合は英語で大分稼いでいるのであまりあてにはなりませんが)
目指すは東大なんですが、そこまで伸びるかわかりません。
ただ東工大は英語が簡単で数学が難しいと聞いたので、東大の方がもしかしたら向いているかも。
無理そうだったら千葉大にするつもりです。

補足日時:2006/11/12 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん参考書を紹介して頂き、とても参考になりました。
1対1対応が差がつく問題を集めているとは知りませんでした。
確かに特殊なアプローチの仕方をする問題が多いですよね。
一端そっちを後回しにするか、同時進行にするかして、基礎的な問題のチェックもしたいと思います。
勿論問題集は繰り返すつもりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 21:13

>数Iが終わりそうなところまで進めてしまったのに、今更他の参考書には手を広げたくありません。


いいんじゃないですか?
私は、このまま1対1の演習をしっかりとやりこむのがいいと思います。

いろいろな考え方があるとは思いますが、、
私は、「友達の情報=割と有益な情報。ただし情報源はしっかりと確認が必要。」「教師や塾講師の情報=基本的には、鵜呑みにしてはいけない情報」と考えています。
友達の情報というのは、その友人が信頼できるのであれば、受験においては最新の情報ですし、確かな体験談を聞けるものであり、何かと参考になるものです。(注意が必要なのは、その友人が自分よりもはるかに頭が良かったりしないかどうか、ぐらいです。)
逆に教師や塾講師の情報は、あまりあてにしなくていいと思います。
なぜなら、彼らは最新の受験参考書、受験問題集にきちんと目を通しているわけではなく、あくまで一部しか見ていません。 人によっては、かなり情報が古い場合もあるでしょう。また、彼らには、「学校や自分がセレクトした参考書や問題集をやらせて、それで生徒の成績を上昇させる。」という立場があるので、安易に、他の参考書や問題集をススメたりはできないはずです。
したがって、
>下手にやると変な癖がつく
といった感じで、『自分の言うとおりにやればいいんだ。』みたいな言い方をする人もいるわけです。
もちろん、学生の立場としては、他人と同じように授業を受けたり塾に行っているだけでは、大幅な成績の上昇が見込めないので、何かと方策を考えるわけですけどね。

>何かこういうふうに勉強すればいい
まぁ、当たり前の話ですが、、「1対1の演習」の間違った部分だけはもう一度解き直しが必要でしょうね。 問題集は最低2週はしないと意味がないですからね。
私は浪人時代に青チャートを2週やって、旧帝、早慶レベルの数学はほぼ大丈夫になりました。 メジャーな問題集や参考書なら何でもいいと思います。 とにかく、「最低、2回はやること。」「5分以上考えても解法が浮かばなかったら、さっさと解答を見て解法を暗記すること」あたりを押えておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに先生が持っている情報が古かった、というのはあり得ますね。今度詳しい話を聞いて来ようと思います。
それから教えてくれた友達とは、中間試験で大体同じくらいの成績でした。
5分考えて分からなかったら解答を見るのですね。そのようにしたいです。
解き直しは勿論するつもりです。

お礼日時:2006/11/12 20:59

>友達の間で評判が良かった



友達はあなたの合格のためのアドバイスや協力をしてくれるわけではありません(ある意味ライバル)。

塾の先生はあなたが合格することが仕事(責任は無いが、不合格になると先生の評判が落ちて次の生徒募集に響くから真剣です)なのでそのアドバイスは参考にするべきです。

自己流で失敗して泣いた受験生は沢山いますから、プロのアドバイスを参考にする方が効果は高いです。
素直に先生に聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己流で上手く行かなかった受験生がたくさんいるとは、なんだか恐ろしいですね。
でも友達が騙しているとか、そういうことはありません。その子も1対1対応で勉強してますので。
今度先生に詳しいことを聞いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!