プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパー等で売ってる塩わかめ(塩漬け?されてるわかめで使用時に塩抜きする分)って火を通して食べるものですよね?
今まで何度か塩抜きしてそのままわかめご飯として使ってたんですけど・・・実際どうなんでしょ?刺身わかめ等は生で食べれるようですが、塩わかめに比べると割高になるんで生で使えるのなら塩わかめを
使いたいと思ってます。

A 回答 (4件)

本当の生のワカメは少し緑がかった茶色をしています。


茹でると茶色の色素が壊れて、あの鮮やかな緑色になります。
塩蔵ワカメはいったん茹でてあるので、濃い緑色が保たれています。
ということで、塩抜きしてそのまま食べても何も問題はありません。
    • good
    • 0

塩わかめは一度茹でてありますので


大丈夫だと思います。
もし心配なら塩抜きしてさっと湯通しして冷水に
取って下さい。
    • good
    • 1

冷凍室に保存した塩わかめ、酢の物つくるとき等、塩抜きしてそのまま使ってます。

火を通すのはお味噌汁に入れたり、タケノコと煮たりするときだけで、ほとんどそのまま食べてます。で、お腹もこわさず、元気に過ごしています。
    • good
    • 0

食べ物に決まりは無いように思います。


どんな食べ物でも初めて食べた人がいて お腹痛くなったか死ななかったか美味しかったかで食べ継がれてきたので自分で食べて美味しかったら良いと思います。

私も生で食べてます^^

ただ生ものなのでワカメご飯は作ってすぐ食べるようにした方が良いですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も何度か生で食べて問題はありませんでしたが
ただ、海産物等は寄生虫とかが怖いと思うんですよ。寄生虫なんかは
加熱前提で販売をされてるもの等は寄生虫を取りきらないで(すべて
取るのが不可)販売されてるものもあります。例えば
生たらや鮭等は身の中に入り込んでしまってるものは出てこない限り
寄生虫の排除は無理なのでスーパーでも普通に売ってますよね。
そういう関係の事とか塩わかめを生で食べても大丈夫かな~と
ちょっと思ったんですよ・・・

お礼日時:2006/11/12 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!