電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ある企業に会社案内を送ってくれるよう依頼しましたが
なかなか届きません・・・。催促をしても良いものなのでしょうか?
もし、催促しても良いのなら、その方法はどうしたら良いでしょう?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

もし就職活動中でしたら、迷わず会社に電話してください。

これをきっかけに、直接担当の方と話し、会社案内の請求と共に、説明会の日程や参加を希望する旨等をお話しすると良いと思いますよ。
私も就職活動をしている時は、資料請求をした後に「まだ届きません」という旨の電話をし、その際に色々な説明会等の話を聞いたり、申し込んだりしました。
企業によっては、そうやって直接問い合わせてくる人にしか会社案内を送付しなかったり、説明会の案内をしないところもあります。
資料請求は会社とコンタクトを取る一つのきっかけだと思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頑張ります!

1.会社資料が送られてこない場合

(1)選別が既にされていて、あなたが先方の採用基準にあっていない(学校や男女、学歴で)
 (2)切手が入っていない(こういう身勝手な請求者、多くなりました)
 (3)いい加減な文章
 (4)請求が多すぎる
 (5)もともと送る会社でない(説明会で渡している)
2.会社が上場会社の場合の対処
 どうしても会社案内がほしければ、総務部IR担当者様、として、投資の参考にしたいので、会社案内ほか資料を送付してほしい(切手不要)とハガキ書く。
 モチロン、学生であることは書かない。
3.会社が未上場会社の場合
 会社案内を待っているのではなく、会社訪問やOB訪問をする。4月16日は、早い時期でもない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
2の様な手段があるとは・・・
参考になりました。

>催促をしても良いものなのでしょうか?

催促、というとややイメージ悪いですが、
電話しても問題ないと思いますよ。
『届いてないんですけど、未だですか?』だと印象悪いので、あくまで確認・問い合わせの方向で。
どのような形で依頼されたのかわかりませんが、メールやはがきだと正しく届かなかった可能性も充分にあるでしょうし。
ちゃんと(依頼が)届いていたとしても、おそらく企業にも事情があってのことでしょう。
(依頼が多すぎて遅れている、とか、採用を見合わせている、とか)

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言い方ひとつで、印象もずいぶん違いますもんね。
ありがとうございました。

会社案内の請求の仕方に問題はありませんでしたか?

例えば、返送料を送るとか。
まず、確認したいのは、「送ってくれる」ものかどうか電話で確認してみるといいと思います。資料請求はがきで一括で申し込むより、ずっと印象がいいですし。

最近、Webで大抵の情報があるので、そっちを見て欲しいという趣旨があるのかもしれません。どっちにしても、「催促」というより、「改めての気持ち」で、その会社に資料を送って頂きたいことをお願いするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。