アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて教えてください。

●燃費が35Kmとカタログにありますが、実際、市内走行では、どのくらいなのでしょうか?
また、高速道路では、どのくらいでしょうか?

●乗っていて、普通の車との違いはなんですか?(燃費以外)
良い点、悪い点など。

●バッテリーで走るので、バッテリーのメンテナンスや交換の費用が普通車と比べて著しく高くなることはありますか?

A 回答 (5件)

 職場に2人、プリウスに乗っている人がいます。



 燃費は、1人は片道60kmの高速通勤で17km/L程度、もう1人は片道30kmの市街地通勤で22km/L程度だそうです。ただし、高速通勤の人はホイールをインチアップしてサスをローダウン、またマフラーも交換しているので、ノーマルよりはかなり燃費が悪いはずです。ガンガン踏む人だし。
 もう1人はノーマルで乗っていて、しかも大人しい走りをする人なので、春秋の気候が良い時期には25-27km/Lあたりまで伸びるそうです。

 なお、燃費は冬場はがた落ちになるそうです。ヒーターの熱源を取るためにエンジンがかかっている頻度が高くなるからだそうで、だいたい夏場から4割くらい悪化するそうです。

 乗った感じは普通車と変わりません。横に乗っても変わらないし、運転しても違和感はありません。
 唯一、エンジンがかかっていない状態で発進するので、「無音で走り出す」ことくらいでしょうか。走り始めてからもしょっちゅうエンジンがかかったり切れたりしていますが、これはモニターを見ていないと判らないくらい違和感がないです。
 また、プリウスはブレーキング時に回生で発電しているので、初代プリウスはブレーキが相当違和感がありましたが、今のプリウスはこれもほとんど感じません。

 バッテリーですが、2人ともトヨタのサービスからは「普通は車が廃車になるまでバッテリーを替える必要はありません」と説明を受けています。替えたら10万円ではきかないそうですが。
 ただし。
 高速通勤者のプリウスは、その通勤距離のおかげもあって購入後1年半しか経っていないのに(昨年4月納車)、走行距離が既に7万kmを超えています。
 彼の車がこの先どうなるか、興味を持って見守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:37

・燃費



初夏に北海道でレンタカーを借りたときですが、旭川から富良野経由で札幌まで約250km走って約10l給油しました。(25km/l)
普段はほとんどペーパードライバでプリウスは初めてです。

・バッテリ
現行型では12.8万円+工賃だそうです(参考URL)。ただ実際に有料交換した例があるかどうかは不明ですけど。

参考URL:http://www.priuslife.com/20batteri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:37

まず乗っていての普通車との違いは、


先進性がとてもあると言うことですね。
特にプリウスのように未来的な形をしてい
ます。悪い点は、バッテリーを置くために
場所が多少狭くなってしまう場合もありますよ。
燃費はカタログに載ってるのと多少誤差がありますね。
でも急加速などを控えるようい運転していれば、
燃費は向上すると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:38

・雑誌のエコランでは常に20km/Lオーバーですね。


・モーター駆動のみの状態では静かです。
・バッテリーのメンテナンス費用は、少しずつですが下がっているようです。初代の半値程度だと聞いています。またメンテナンスは10万kmとも聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:38

燃費も倍ぐらいいくし、加速もいいし、静かだし。

スタイルは抜群ですね。小さい割りに高い車ってとこかな。
トータルコスト(環境も含めて)は、現時点では考えないことですね。
プリウスが、もしなかったら、と考えたほうがいいと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!