電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハード(O2)レンズを1年使用しています。
少し前からレンズにたんぱく質だと思うのですが、白い汚れが付いてしまって、メニコンのプロテオフを使ってケアしているのですが、全く取れず、視界が白くぼやけます。
まだ1年なのでできれば買い替えしたくないのですが、きれいにする何かいい方法があれば教えてください

A 回答 (5件)

それは蛋白とかじゃなくて、角膜が刺激されて、分泌物が出てそれが付着しているのだと思います。


一度付くと蛋白除去剤程度では簡単に取れないので、「研磨剤入り」の強力クリーナーで洗浄する必要があります。私はボシュロムの強力ごしごしクリーナーを使っています。
コンタクトを外したとき(付着物が付いている)、左手の手の平にコンタクトをおき、クリーナーを凹面に適当量注ぎ、右手の人差し指の腹でゆっくりしかし強く50回くらいこすります。
後は洗浄剤入りの保存液で保存。
朝装着するときにまた同様にクリーナーでこする。
しつっこいくらいやれば多分白くならなくなるはずです。

角膜がアレルギーで敏感になっている場合もこの症状が出やすいので、その場合は眼科で点眼薬を処方してもらうといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研磨剤入りなんてあるとはしりませんでした。明日早速買いにいってみようと思います。
ちなみに薬局で買えるのでしょうか?

お礼日時:2006/11/15 18:51

まず、目は大丈夫ですか?


目に異常がないかどうかが一番ですよ。

みなさん仰ってますがプロ-ジェントをおすすめします。
基本的に毎日の手入れはプロテオフでもいいですが
汚れは個人差や体調などによって変わります。
専用の容器に入れて30分漬け置くだけです。

ちなみにメニコンのレンズは表面に特殊な処理をしてますので
研磨剤入りの洗浄液はあまり頻繁に使うと返ってレンズを痛めてしまう可能性があります。
    • good
    • 0

#2です。


> プロテオフも塩素系なのですが、どうも・・・
いいえ、プロテオフはタンパク分解酵素です。
http://www.menicon.co.jp/care/proteoff.html

洗浄後のすっきり感は全く違いますよ(プロージェントの方が良い)。
    • good
    • 0

私も「プロージェント」使ってます。

たしかに強力です。
ただ、専用の洗浄容器を買う必要があります。

視界がぼやけるほどでしたら、レンズの心配するより、ご自分の眼球大丈夫ですか?

参考URL:http://www.menicon.co.jp/care/progent.html
    • good
    • 0

プロージェントはどうでしょう。


塩素系なのでかなり強力ですよ。
http://www.menicon.co.jp/care/progent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
プロテオフも塩素系なのですが、どうも・・・

お礼日時:2006/11/15 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!