電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、体調のちょっとした変化を感じただけでパニックになっていたのですが、
最近はパニックにはならなくなりました。

ですが、不安が減ったのかというとそうではなく、強い不安は変わりません。
むしろ、パニックにならない分冷静なので余計に強いかもしれません。
以前はパニックになると、どうしようどうしようと考えていただけなのが、
今はおかしくなりそう、ここで泣き出したい、ここを飛び出したいなど考えてしまい、
爆発しそうなほど不安を感じます。(パニックになったときとは若干違う不安を感じます)

それに、前以上に神経質に、弱くなったようで、ほんの些細なことなのに
憂鬱になったり息がしづらくなったりして、全てのことが嫌になってしまい、
治す努力や学校のことなど全てを無駄だと感じるようになりました。

パニックにはならなくなったと先生に言うと良かったと言われ、
私もパニックにならなくなったことにはホッとしているのですが、
これはやはり悪化しているのでしょうか?
悪化してるのかもと考え出したら、親にも申し訳ないし
自分も努力してきたので今本当に悲しくて辛くなってしまいました。

似たような経験(パニックにはならなくなったけど余計不安を感じるなど)をした方や
詳しい方のお話を聞きたいです。

A 回答 (4件)

トレドミンを服用されているようですが、薬としては良い薬だと思います。

主治医の先生と良く話し合い、今のあなたに合った薬を探してください。
文面からは、特に副作用による不快感はあまり無いようですから、トレドミン+抗不安薬というセットでも問題ないと思います。
19歳とのことですが、当然大人用の服薬量で問題無いものと思います。特に体が小さいとか、高齢者では、考える余地はありますが、主治医の先生が考えて出された薬ですから安心して服用してください。
また、まだパニックでは、との意味の書き込みもありますが、パニック症状の残骸が残っていると考えてください。
今のあなたの不安な状態は、徐々に回復への道を歩んでいると考えられます。
主治医の先生を信じて、少しづつ前進してください。
私は、以前、急に調子良く回復した方を経験しましたが、半数近く再発してしまいました。ですから、今は予想以上に早く回復した方は、長時間のフォローアップを心掛けています。
しかし、カウンセリング料金が高いので、心配になった時は、私の携帯へ連絡をもらい、早期にフォローすると再発率は激減しています。
どちらにしろ、じっくり時間をかけて治療するという気持ちで治療してください。辛いのは分かりますが、焦りは治療期間を長くするだけで、辛さを軽減することはないと思います。
主治医の先生の判断を信じることが回復への近道だと思います。
なお、主治医を信頼できないと感じているのなら、別の心療内科に受診してください。
信じられない先生の薬は効きが悪いという研究報告もあるからです。
あなたを応援している家族・友人・このサイトの参加者がいることを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

読んでてウルウルしてしまいました。さすがですね!!笑

実は私も以前、急に治ったことがあるんですが、再発したときは
その以前よりも悪化してしまいました。
なのでもし治っても気をつけようと思います。

今年学校を卒業で、周りは進路が決まっている子がほとんどなのに
私だけ取り残されたようで焦っていました。
でもおっしゃる通り、辛くなるばっかりです。親もゆっくりで良いと言ってくれているので、ゆっくり頑張ります。

ご丁寧にどうもありがとうございました。
この頃は頑張るのが嫌になっていましたが、明日からまた頑張ります。

悪化ではなく、回復に向っていると思います。

自分で自分の心のコントロールが少しづつ出来るようになってきたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、以前は「どうしよう」だけで頭がいっぱいで他に考えられなかったのが、
今は不安になったときに自分を励ますように考えることができています。
それで良くなるわけではないのですが・・・。

前向きに、頑張ろうと思います。

>今はおかしくなりそう、ここで泣き出したい、ここを飛び出したいなど考えてしまい

パニックはなくなったとおっしゃいますが、これは立派な(?)パニックです。
パニック障害はまだ治っていません治療を継続して下さい。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当人の私にしかわからないと思いますが、パニックではないんです。
少なくとも今までのパニックとは全く異なるものなのでそれが気になっています。
わかれば教えてくださいね。
治療はもちろん続けます。

年齢・性別が不明なので的外れになったらごめんなさい。

不安症状が残っていてもパニック症状がなくなっていれば確実に前進です。
パニック症状が無い分治療がしやすいからです。特にカウンセラーならそう感じるはずです。また、不安症状や抑うつ気分は、薬の効果が十分に期待できるからです。もちろん、パニック症状も薬は有効ですが。

今のあなたは苦しいことにばかり目が行っていて、改善していることに目が行かない状態なのでしょう。短期間で治療できるものではありませんから、改善している部分に眼をやり、新たな改善への希望の一里塚にすべきです。
自分一人で改善していることに気付けないから、その気持ちを維持できにくいから専門家がいるのだと思っています。
希望を持ち、治療を続けてください。
少なくとも、私が治療したパニック症状で治らなかった人はいません(ちょっと自慢)。
治療の長短はありますが、あなたが治ろうと思う限り治るのです。
勇気と希望を持って治療してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前進してるんですか…?専門家の方(お医者さんかカウンセラーの方ですよね?)に言ってもらえ少しホッとしました。

>今のあなたは苦しいことにばかり目が行っていて、改善していることに目が行かない状態なのでしょう。
確かにそうかもしれません。
もう2年くらい行動療法と薬を続けています。
一番ひどかった時期に比べれば確実に良くなっているのですが、それ以上良くなっていないような気がして、
また、これからも良くならないような気がして、最近は頑張るのがすごく辛いです。

>不安症状や抑うつ気分は、薬の効果が十分に期待できるからです。
これはどんな薬が効果があるのでしょうか?
今私が若い(19歳の女)こともあり、先生は薬の効果よりも
薬を飲んだことによる安心感を得ることを重視してトレドミンを出されているのですが、
今辛い日が多いため、できれば効果のある薬を…と相談しようと思ってるところで、
参考にしたいのでいくつかの抗不安剤を教えていただけたら嬉しいです。
でもやっぱり19だと飲まないほうが良いのでしょうか?