アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋式リフレクソロジーではなく、東洋式の(=一点集中治療、即効型)足裏マッサージをならいたいです。
この東洋式足裏マッサージをするには資格など必要なのでしょうか?

また、東京で習得するための学校(東洋式の足裏マッサージ)などがご存知でしたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

足裏マッサージなんてのは、無資格マッサージです。


マッサージにはマッサージ師免許(国家資格)が必要です。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

リフレクソロジーは、大きく分けると英国式と台湾式があります。


西洋式といわれれているものは、英国式リフレクソロジーのことかと思われます。
東洋式といわれているものは、台湾式リフレクソロジーのことかと思われます。

リフレクソロジーは、民間資格で国家資格ではありませんが、知識や技術を学べる学校や通信講座はあります。

マッサージという名目でお店を出す場合は、財団法人東洋療法研修試験財団が行う「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格に合格して資格を取得する必要があります。

参考URL:http://www.reflex-ologist.com/
    • good
    • 0

下の方がマッサージ名目で施術する場合、国家資格を取得しなければならないと記載されていますが、マッサージと記載・明記せずともその施術の内容・範囲がマッサージに掛かる場合はマッサージです。



無資格業者は法逃れの為に、マッサージと看板明記せず「うちがやっているのはボディケアだ」と法逃れをする事が常套手段でしたが、2000年以降、マッサージと記載が無くとも摘発の事例があります。

ので、厳密に言えばリフレクソロジーやロミロミなどと言った施術内容がマッサージに範囲に掛かるものは違法性があると言えるでしょう。

法によりマッサージ行為を行って良いと定めているのは国家資格である医師とあん摩マッサージ指圧師のみです。違反した場合には刑事処分が下されます。

民間の資格は全く効力がありません。
くれぐれもご注意下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!