プロが教えるわが家の防犯対策術!

某メーカーのシチューのルウを買ってきて、作り方どおりに作ったのに、なかなかとろみがつきません。
水を少なく入れるべきだったんでしょうか。。。

そこで、質問なのですが、
こういう場合、小麦粉とかを入れたりすると、多少は解決するでしょうか?
やっぱり、何も入れずに、煮込んで、水分が蒸発するのを待つしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

じゃが芋、さつまいも、かぼちゃなどを茹でてつぶして入れる。


粉系は水溶きにして入れます、片栗粉、白玉粉、小麦粉ある物なんでもいいです。
少しくらいならチーズ、すり身などを入れてもいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
まさに今作っていたので、助かりました。
あと、もうしわけございませんが、みなさんに同じお礼文を書かせていただいてます。
みなさんの意見はどれも参考になるものばかり。。。
ありがとうございました。
(^^)

お礼日時:2006/11/19 16:55

いわゆる“ルゥ”というのは、調理では油で火を入れた小麦粉です。



小麦粉をそのままシチューに入れてしまうのは粉っぽくなってしまうので止めたほうがいいです。
適量のバターをフライパンで溶かし、同量のふるった小麦粉を入れてヘラなどで焦げ付かないように混ぜつつ弱火で火を入れて下さい。ふつふつと泡が立つように火が入ったら、シチューに溶かせばよいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
まさに今作っていたので、助かりました。
あと、もうしわけございませんが、みなさんに同じお礼文を書かせていただいてます。
みなさんの意見はどれも参考になるものばかり。。。
ありがとうございました。
(^^)

お礼日時:2006/11/19 16:55

私の場合・・・



コンソメや塩で味を少し濃い目にし
片栗粉でとろみをつけてます^^;

市販のルゥは水少なめが必須ですね(^▽^;)
薄める事は出きるので^^

ちなみに、ルゥは少し多めに、いつも買ってます(-_-;)
残った場合は冷凍保存してます^^
次回作る時に、薄めになった場合に重宝しますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
まさに今作っていたので、助かりました。
あと、もうしわけございませんが、みなさんに同じお礼文を書かせていただいてます。
みなさんの意見はどれも参考になるものばかり。。。
ありがとうございました。
(^^)

お礼日時:2006/11/19 16:55

いったん冷ますといいです


急いでるときには流水や氷水を鍋の周りにはって強制的に冷ましても効果あります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
まさに今作っていたので、助かりました。
あと、もうしわけございませんが、みなさんに同じお礼文を書かせていただいてます。
みなさんの意見はどれも参考になるものばかり。。。
ありがとうございました。
(^^)

お礼日時:2006/11/19 16:55

小麦こそのままを入れるとダマになりますよ。


それなら、ルーを作って加えられたらいいと思います。

小麦粉とバターを同量くらいフライパンに入れて、パサパサが一度しっとりして、また、パサパサになるまでゆっくり、ヘラで混ぜながら炒めて、そこにシチューのお汁を少しずつ入れて、また、かき混ぜながら、なじませていきます。
それを、シチューに戻してください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
まさに今作っていたので、助かりました。
あと、もうしわけございませんが、みなさんに同じお礼文を書かせていただいてます。
みなさんの意見はどれも参考になるものばかり。。。
ありがとうございました。
(^^)

お礼日時:2006/11/19 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!