アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいてる時、お酒を飲まない方が治りが早いでしょうか?
私は今風邪をひいていて、体の調子は悪くないんですが鼻水と咳がひどいです。鼻水は少しおさまってきましたが、咳は夜なかなか寝つけないほど…。通勤の電車や会社でもすごく気を使ってしまうし…。

こういう症状の時って、お酒はあまりよくないですか?
といっても、缶ビール1本とかワイン2~3杯とかなので量は多くないですけど、粘膜系ってお酒はよくないかな~って思ったので。
早く風邪を治したいんです!!

A 回答 (5件)

医者じゃないので 思ったことを書きます


昔バンドをやっていて 声をつぶした時 冷たいものを飲むと異が冷やされて
のどの治りも遅くなるから 温かい物で刺激の少ないものを飲むように言われたことがあります
 お酒を飲むなら日本酒か焼酎のHOTのほうが良いのでは?
お酒ではありませんが 風邪をひいてのどが痛いときに 温かいお茶に焼いた梅干を入れて飲むと良いですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

梅干し焼いたことってないんですけど、今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 09:49

はやく治したいのであれば適切な治療をうけて…その場合薬が当然あるでしょうから「お酒はダメ」です。



風邪は全身の炎症性疾患です。炎症の原因はウイルス。のど風邪なら細菌も絡みますが…
風邪を直すということは炎症を治めるということと同じ。
お酒はその作用の1つとして「炎症を遷延」させることが知られています。
そういう意味で「お酒はダメ」です。

お酒は脱水をほう起することが知られています(血管内脱水)十分な血管内の水分が維持されなければ発汗による体温維持や解毒した物質の尿からの排出、腸管の運動維持に問題がおこります。そういう意味で「お酒はダメ」です。水分を多めに摂取し発汗や排尿に問題がない状況や腸管の運動に問題がない状態を維持する必要があります。

お酒を飲むとその解毒のために肝機能を取られます。病気の治癒に関しては肝臓の解毒機能とそのほかの機能が重要です。そういう意味で「お酒はダメ」です。体を休める必要があるのはいうまでもありません。

まだまだ続けるとくどいので割愛
『お酒はダメ』です(笑)

タマゴ酒のように少量を取るのは『精神的な落ち着き』『入眠作用=風邪薬に入っている少量の睡眠薬と同じ』による体を安静にさせる効果と血管拡張作用からです。
民間療法としては有効と考えますが、温かくして必要な薬を飲みぐっすりと眠れば満たされるものですから…それも無用ですね。早く治すのであれば…ちゃんと診察を受け極力安静にすること。以上です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
私も何となく飲酒しない方が風邪の治りも早いのでは?と思ってたんですが、家族には「そんなこと聞いたことない」って言われてしまいました。でも、普段のようには飲酒しない方がよさそうですね。安静にしてることにします。

お礼日時:2002/04/22 09:52

風邪でも、たいしたことないと、ついつい飲んでみたくなりますよね。



しかし、やはり飲まない方が、早く治りますよ。
ビールも、ワインも、体を冷やしますから、もし、、、、なら、
日本酒、玉子酒、などほんの少し、ですかね。

葛根湯と、梅干、と、咳には、里芋シップ、または、ビックスベポラップ、
普通の、冷シップもひどくない時は、利きますよ。
甘いお菓子、肉類なども、避けたほうがいいようです。

いろいろ、わかっていても、できないのが、軽い風邪の時ですよね。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

里芋シロップとは何でしょうか??ちょっと気になります。ビックスベポラップは一度使ってみたいと思ってるんですが、子供が使うものなのかと思って買うのもはずかしいような気がしてました。
甘いお菓子、肉類も避けた方がいいとは…。結構食べてました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 09:55

うろ覚えで申し訳ありません。

風邪薬と飲酒はやばいです。昔、保険金殺人ってありませんでしたか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私も薬とお酒ってよくないと思って、薬飲む時は飲酒しないようにしてます。(逆にお酒飲んでしまった時は薬飲んでません^^;)やっぱあぶないんですよね?

お礼日時:2002/04/22 09:57

ご心配のことと思います。

風邪をひいた際に卵酒などを飲まれる方もおります。体を冷やすような飲み方は控えた方がいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!